8月22日
第一弾TGG行ってきます!

35名無事到着しました。
アトラクションエリアにて☆
パスポートが配布され、ミッションを着々
とクリアしています(^-^)
しっかりと英語で受け答えができて、
「超楽しい〜!」と声が聞こえています🎵
オンラインで英語を学びながら五感を使った粘土遊び。
教えてくれるのは脳学習の研究をしているシンガポールの教育機関です。
クラフトチームとサイエンスラボチームに分かれて新しいスキルを磨いています!
スタジオインタビューに挑戦!テレビに映りました(^_-)
8月23日 新たなグループでTGGに出発しました。
13時到着予定です!
16名無事に到着しました。パスポートが配られ今はレクチャー受けています。
サンキャッチャーチームは時間が少しあるので、story telling time! 
遊ぶスキル100点満点なところが素晴らしいです。ノリノリで反応。
クラゲの生物クイズとカラーゲームを終えて、いよいよサンキャッチャー作り挑戦!
こちらは、マジックを学ぶ部屋!
英語での種明かし、わかったかな?

ここは、チャットルーム!
とっても英語が上手なお友達もジョイントして、
ドキドキ!子供は、やっぱり同年代の子供から沢山の刺激をもらいますね!
TGGアトラクションゾーンです!
みんな、それぞれの計画でいろんなテーマブースに行ってミッションクリアしています!

2017年

4月

04日

★Congratulations! 200 hours listeners ★

今年も 200 hours Listening Record 突破者が続々!!

おめでとうございます!

(MABのリスニング記録帳より)

 

1コマか2コマ、つまり15分~30分、『毎日』きちんとリスニングに

取り組みました!すばらしい★

 

◆年間200時間、10年で2000時間◆

一つの言語を習得するのに必要な最低限の時間といわれています。

 

引き続き、がんばろう!

 

0 コメント

2016年

9月

28日

Halloween Decoration 2016★

教室内、Halloween一色になりました★

 

いつものように、mama-artist Emika★mamaに看板デザインを描いていただきました♪とーっても素敵に仕上がりました★

 

10月はハロウィン気分で教室内盛り上がっていきたいと思います。

24日(月)と29日(土)のパーティももりだくさんのコンテンツ、

ただいま準備中です!!

お楽しみに★

 

12 コメント

2016年

9月

14日

★第一回 TOEFL Primary Test 実施しました★

8月末~9月頭にかけて、TOEFL Primaryテストを実施いたしました。

今回、募集をかけたところ受験希望者は10名!すばらしい意欲でもって、参加してくれました!

 

テスト対策事前講習会を行い、テストを受けるにあたってのコツやポイントを練習問題や模擬テストなどで事前学習し、本番に挑みました♪

テスト会場は、いつもの教室ということで慣れている場所ではありましたが、公式のテストのため、やはり緊張している様子でした。

 

テスト受験後、子どもたちにアンケートに回答してもらいました:

◆事前講習会について

・受ける前にポイントがわかったので、よかった。

・やっておくと、自信がついたのでよかった。

・自分だけだと問題集もなかなか進まなかったけど、みんなと一緒にできたからよかった。

 

◆テスト本番について

・全体的に模擬テストより難しかった。

・将来のため、自分のためになったから受けてよかった。

・リーディングは問題の意味が分かれば解けたけど、リスニングが早くてわからない部分があった。

・問題文はわかりやすくて、理解できた。難しかったけど、楽しかった。

 

以上のような意見がでました!

 

今回のテストを通じて、

・集中力を養うこと

・目標をもって取り組むこと

・自分の今の弱点を知ることができること

こういったメリットをたくさん感じることができました。

子どもたちも、「今の自分」とじっくり向き合うことができたようで、

難しかった、でも楽しかった、という声が率直に聞けたのが、とても大きな収穫だったと思います!

 

次回開催は来年春~夏頃を予定しております。

また、決定次第、告知・ご案内していきますので、ご興味のある方は是非トライしてみてくださいね!

 

 

 

2016年

7月

26日

★mpi合同発表会に参加しました!★

7月吉日。

mpi合同発表会に参加しました!

6つのmpi教室から80名以上の生徒がエントリーし、それぞれの個性を生かした見ごたえある発表会でした♪

 

・正しい発音、イントネーションで発表することはもちろん、発言の意味や発表する内容を理解し、発表内容に即した衣装・踊り・動き・ジェスチャーを使っていた点が良かった。

・特に上級生は、アイコンタクト(観客をしっかり見渡す)、自分の思いや考えを伝えようとする表現力がすばらしかった。

・人前で堂々と発表する姿勢が幼少期から身についているのが良かった。

・練習の成果は出せたと思うが、表情が硬かった。恥ずかしさや照れが出てしまった。

 

等々のご意見をたくさんいただきました!

 

今後も、このような機会をたくさん作り、子どもたちにとって

日常とは違った緊張感ある経験をたくさんしていただきたいと願っております★

 

1 コメント

2016年

3月

30日

リスニング200時間突破者 表彰!!

一つの語学を習得するのに最低2000時間以上の学習時間が必要とされています。

そして、特に必要なのが、「リスニング時間」。インプットの時間は多ければ多いほど、

学習の効果が出ます!アウトプットにつながります!正しい音を聞き分ける力がつきます!

 

今回、MAB(My Achievement Book)のP7-8のリスニング記録表を最大限活用して、

見事200時間(年間)の学習(リスニング)を達成したお友達を表彰しました☆

たいへんよくがんばりました!

引き続き、今年度も年間200時間目指してがんばりましょう!

 

Great job! Congratulations!!!!

 

 

 

0 コメント