★第一回 TOEFL Primary Test 実施しました★

8月末~9月頭にかけて、TOEFL Primaryテストを実施いたしました。

今回、募集をかけたところ受験希望者は10名!すばらしい意欲でもって、参加してくれました!

 

テスト対策事前講習会を行い、テストを受けるにあたってのコツやポイントを練習問題や模擬テストなどで事前学習し、本番に挑みました♪

テスト会場は、いつもの教室ということで慣れている場所ではありましたが、公式のテストのため、やはり緊張している様子でした。

 

テスト受験後、子どもたちにアンケートに回答してもらいました:

◆事前講習会について

・受ける前にポイントがわかったので、よかった。

・やっておくと、自信がついたのでよかった。

・自分だけだと問題集もなかなか進まなかったけど、みんなと一緒にできたからよかった。

 

◆テスト本番について

・全体的に模擬テストより難しかった。

・将来のため、自分のためになったから受けてよかった。

・リーディングは問題の意味が分かれば解けたけど、リスニングが早くてわからない部分があった。

・問題文はわかりやすくて、理解できた。難しかったけど、楽しかった。

 

以上のような意見がでました!

 

今回のテストを通じて、

・集中力を養うこと

・目標をもって取り組むこと

・自分の今の弱点を知ることができること

こういったメリットをたくさん感じることができました。

子どもたちも、「今の自分」とじっくり向き合うことができたようで、

難しかった、でも楽しかった、という声が率直に聞けたのが、とても大きな収穫だったと思います!

 

次回開催は来年春~夏頃を予定しております。

また、決定次第、告知・ご案内していきますので、ご興味のある方は是非トライしてみてくださいね!