★Homework 1/25-1/28のレッスン後にやる宿題★

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 Do:やってきてね。

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

※青色の文字は更新中です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

  

★K2-Class

〇自己紹介の練習〇

1.What's your name?

2.How old are you? 

3.Where do you go to school?

4.What's your favorite color? 

5.What's your favorite animal? 

6.What's your favorite snack? 

7.When’s your birthday? My birthday is __________.

New★How many people are there in your family?(何人家族ですか?)

There are ____ people in my family.(●●家族です)

新しいQuestion&Answerです!「are there」「There are」の部分の発音が「r」をうまく使わないと難しいので、何度も練習していきます!

 ♪Song & Chants ★21【Hickory Dickory Dock】

うでを使いながら、時計に見立てた動きも一緒に歌ってみよう!

★時計の読み方を学びました! What time is it? It’s____o'clock!

本日は、先週に続き、ぴったりタイムの時間と、●●時半の言い方を学びました。

It's three-thirty.(3時半です) It’s six-thirty. (6時半です) 半の発音【thirty】のthは

舌を前歯上下で挟んで、ひっこめる!と【thir】の音がでます。練習してみよう!

♪Sky book 2 :★Unit7 【Family】P68-69 歌いながら、歌詞に合わせた動作もやってみよう!P70‐71 やってみよう。

次週は、I wash my face. I brush my teeth. I button my shirt.を言えるように練習しよう!

絵本:★Goody Goody Gum drops 絵本を開きながらCDを聞いて、お話をイメージしよう。

CDNo3 歌♬も聞いてみよう!リズムよく歌ってみよう。

Workbook:P7 絵を描こう。

 

 

★K3-Class

★★★Date, Day, weatherを練習していきます。

★What is the date today?(今日は何日ですか)

★What day is it today?(今日は何曜日ですか)

★How is the weather today?(What is the weather like today?) (今日の天気は?)

〇SSS(Super Star Songs 1) ★No10 Twinkle Twinkle Little Star 次週発表!

間奏のセリフ部分も含めて、歌えるように練習してね!

 

〇Funny Alphabet world(付録の青色の本のみ) ★アルファベットカードを使ったアクティビティをしますので、忘れずに持参ください。※本体の緑の本は必要ありません。

○アルファベットドリル P14 【G】【H】【I】

〇英会話たいそう1 P15 Sample Skit2のように、並べ替えた会話を練習してみよう。

Aさん役、Bさん役、両方できるように練習してみよう!

〇絵本 【Benji】My Family Book を制作中。

 (火曜class)P5の登場人物③人目の絵を描いてみよう。(まだの人)

例)①Mom⇒②Brother⇒③Dad / ①Mom⇒②Dad⇒③Uncle(Aunt)・Grandma

(木曜class)①P4の登場人物2人目の絵をかいてみよう。

次(3人目)にでてくる家族を決めよう。(例を参考に)

 

  ★Pre-Phonics

自己紹介の練習

Do:日にち、曜日、天気、名前、小学校、学年、誕生日、好きな動物/おかし/色など

   お家の人とQ&Aをやりましょう。(ずっと続けてください!)

  時計の読み方、数字1-100までも言えるように練習しよう!

SSS 12.Peas porridge hot

♪ダンス付きで歌えるように練習しよう。

DO:P49 「hot、 pot」「 cold、 old」の口の動きに意識していってみよう

英会話たいそう2 

 

Do:P お家の人と一緒にSkitをやってみよう!

絵本 「Jack & Zak

♪ストーリの暗記に挑戦!最初~最後まで、CD(#5がリズム読み)

を何度も聞いて一緒に言えるように頑張ろう!

 Do:①アクティビティブックの最後についているカードの単語を全部覚えよう!

 ②

All about the ABC's 

★大文字、小文字、フォニックスを完璧にしましょう!

♪:P42-43何度も聞きながら一緒に言ってみよう

Do:配ったプリント(両面)。

①アルファベット4 大文字と小文字両方書こう

②絵の下に最後の文字を書いてからやろう

(ノートへ書く練習もぜひ続けてください。)

 

★Phonics 1★ 

★This is Phonics1  総復習テスト!テキスト・プリントを復習しよう。

リスニング(書き取り問題)もあるので、CDをしっかり聞いて、聞けた単語の意味理解や

スペルが書けるように練習しよう。

★BBL 好きな本1冊選んで、音読テスト CDを何度も聞いて、意味が伝わるように音読しよう。

 

★Phonics 2★   

★This is Phonics 2 総復習テスト!テキスト・プリントを復習しよう。

リスニング(書き取り問題)もあるので、CDをしっかり聞いて、聞けた単語の意味理解や

スペルが書けるように練習しよう。

★BBL 好きな本1冊選んで、音読テスト CDを何度も聞いて、意味が伝わるように音読しよう。

★TAGAKI10 好きなトピック2つを選んで、発表!

      

★Advanced 1★

♪Mary had a little lamb  No9 カラオケテスト

Speech Adventure2 P51 3文ノートに英作文を書こう。

Basic Grammar P122‐123

BBL Level 4 ★【Amy’s Song】つづき CD聞こう。単語意味調べ。

TAGAKI⑩  Topic Unit 21‐25 どのトピックになっても、3文発表できるようにしよう。丸暗記ではなく、トピックに対して、自分の意見を3文発表!の意識をもって!

QA50  Unit1~10 英⇒英 と 日⇒英 ともに即答できるように練習!

 

★Advanced 2

♪The goose with the golden eggs  ★なし

♪Speech Adventure 3 なし

Basic Grammar P116‐119

QA100 Unit 9&10 英→英で答えられるように練習!

BBL 5 ★Down hill race 内容理解テスト

TAGAKI 20   Topic【16‐20】どのトピックになっても、3文発表できるようにしよう。丸暗記ではなく、トピックに対して、自分の意見を3文発表!の意識をもって!

 

★Advanced3★

Gorsch the Cellist :

Speech Navigator 1 :

Basic Grammar : 

BBL 6 Book⑤ 

TAGAKI 30 

 

 ★Advanced 4★

Gorsch the Cellist :

Speech Navigator 2 :

Grammaring 3 : 

QA 200 Practice : 

BBL7 :

TAGAKI 30 : 

 

 ★Advanced 5★ 

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :★Jobs P53 Listen and practice the vocabulary. 

Make a sentence using these vocabulary.

Ex) This is a picture of a ~./ He is working in ~./ They have to be ~./ They need to be able to ~./ I think the job is probably ~. / 

Grammar: Review the worksheet

BBL8  【Rich girls】Listen to the CD, research new words.

TAGAKI 30  No.【30】   Write your sentences and prepare for the speech.

 

 

★Advanced 6★

★Presentation workbook: Watch DVD No3

Research new words. Read aloud and practice.

Grammar: Review the worksheet     

QA 300:None

BBL9  ★【Out of control】 Research new words

TAGAKI 50 No4【Bonsai trees】

 

★Homework 1/18-1/21のレッスン後にやる宿題★

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 Do:やってきてね。

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

※青色の文字は更新中です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

  

★K2-Class

〇自己紹介の練習〇

1.What's your name?

2.How old are you? 

3.Where do you go to school?

4.What's your favorite color? 

5.What's your favorite animal? 

6.What's your favorite snack? 

7.When’s your birthday? My birthday is __________.

New★How many people are there in your family?(何人家族ですか?)

There are ____ people in my family.(●●家族です)

新しいQuestion&Answerです!「are there」「There are」の部分の発音が「r」をうまく使わないと難しいので、何度も練習していきます!

 ♪Song & Chants ★21【Hickory Dickory Dock】

うでを使いながら、時計に見立てた動きも一緒に歌ってみよう!

★時計の読み方を学びました! What time is it? It’s____o'clock!

長いはりと短いはり、時計の読み方も含めて学習しました。おうちでも、ぴったりの時間がきたら、It’s___o' clock!といって練習してみてくださいね!

♪Sky book 2 :★Unit7 【Family】P68-69 歌いながら、歌詞に合わせた動作もやってみよう!

絵本:★New★Goody Goody Gum drops 絵本を開きながらCDを聞いて、お話をイメージしよう。

Workbook:P6 シールを貼ろう。

 

 

★K3-Class

★★★Date, Day, weatherを練習していきます。

★What is the date today?(今日は何日ですか)

★What day is it today?(今日は何曜日ですか)

★How is the weather today?(What is the weather like today?) (今日の天気は?)

〇SSS(Super Star Songs 1) New★No10 Twinkle Twinkle Little Star

おなじみの歌です。途中の間奏の「語り」の部分も言えるように練習してみよう!

P41 CDを聞きながら、【ar】の発音に注意しながら丁寧に言ってみよう!

〇Funny Alphabet world(付録の青色の本のみ) ★アルファベットカードを使ったアクティビティをしますので、忘れずに持参ください。※本体の緑の本は必要ありません。

○アルファベットドリル P13 【D】【E】【F】

〇英会話たいそう1 P14 Sample Skit2のように、並べ替えた会話を練習してみよう。

Aさん役、Bさん役、両方できるように練習してみよう!

〇絵本 【Benji】My Family Book を制作中。

 (火曜class)P5の登場人物③人目の絵を描いてみよう。

例)①Mom⇒②Brother⇒③Dad / ①Mom⇒②Dad⇒③Uncle(Aunt)

(木曜class)①Mom,Mom Can we go outside and play?のページに絵を描こう。

②Go ask your ___に入れる人(Brother, Sister, Dadなど)を決めて、書ける人は書いてみよう。(その次のページにはDad以外は「名前」が入ります。)

③次(3人目)にでてくる家族を決めよう。

 

  ★Pre-Phonics

自己紹介の練習

Do:日にち、曜日、天気、名前、小学校、学年、誕生日、好きな動物/おかし/色など

   お家の人とQ&Aをやりましょう。(もっともっと続けてください!)

SSS 12.Peas porridge hot

♪何度も聞いて、「hot、 pot」「 cold、 old」の口の動きに意識して歌おう

英会話たいそう2 8. Wow

♪CD(Skit time)を何度も聞いてお家の人とskitをやってみよう!

Do:質問を作ってお家の人に聞いてみよう

①What's your favorite ----? (food, sport, fruit ... etc)  

②Can you -----? (water ski, swim, run fast...etc)

絵本 「Jack & Zak

♪ストーリの暗記に挑戦!最初~P17まで、CD(#5がリズム読みでした)

を何度も聞いて一緒に言えるように頑張ろう!

 Do:アクティビティブックの最後についているカードの単語を全部覚えよう!

→次回20秒で何個言えるか再挑戦!

All about the ABC's 

★大文字、小文字、フォニックスを完璧にしましょう!

♪:P42-43何度も聞きながら一緒に言ってみよう

Do:配ったプリント(両面)。2つの絵の初頭音が同じかどうかは、絵の下に文字を

書いてからやろう

(ノートへ書く練習もぜひ続けてください。)

 

★Phonics 1★ 

〇♪SSS3: ★No11 CDを聞いて練習しよう。

〇もっと英会話たいそう:★No8 CDを聞いて、たくさん練習しよう。

ひとつひとつの会話の意味も理解しよう。

〇This is Phonics1 :P60

〇BBL Level 0 : New【Time to eat】CDを聞こう。

 

★Phonics 2★   

♪I like coffee I like tea : 【No21】テスト New★【22】CD聞いてくる。

This is Phonics2 New★Unit4★ P53 ノートにきれいに書いて覚えよう。

プリント(表・裏)

Speech Adventure1:なし

TAGAKI10  Unit11‐15※どのテーマがあたっても、3文発表できるように練習しよう。

BBL 1A ★Book⑦★ Shark attack CDを何度も聞いて音読しよう。

      

★Advanced 1★

♪Mary had a little lamb  No9 カラオケテスト

Speech Adventure2 P48-49 CDしっかり聞く。スムーズになめらかに言えるようになるまで音読、会話練習。

Basic Grammar P120-121

BBL Level 4 ★【Amy’s Song】つづき CD聞こう。単語意味調べ。

TAGAKI⑩  Topic Unit 16~20 どのトピックになっても、3文発表できるようにしよう。丸暗記ではなく、トピックに対して、自分の意見を3文発表!の意識をもって!

QA50  Unit1~10 英⇒英 と 日⇒英 ともに即答できるように練習!

 

★Advanced 2

♪The goose with the golden eggs  ★なし

♪Speech Adventure 3 ★Unit6 P42のスピーチを参考にしながら、自分のスピーチを完成させよう。特にBody②は、調べ学習なので、偉人や有名人など興味のある人物について調べ、書いてみよう。

Basic Grammar P112‐115

QA100 Unit 7&8 英→英で答えられるように練習!

BBL 5 ★Down hill race 残りのページの訳・単語を調べる。音読テスト

TAGAKI 20   Topic【16‐20】まとめ復習

 

★Advanced3★

Gorsch the Cellist :

Speech Navigator 1 :

Basic Grammar : 

BBL 6 Book⑤ 

TAGAKI 30 

 

 ★Advanced 4★

Gorsch the Cellist :

Speech Navigator 2 :

Grammaring 3 : 

QA 200 Practice : 

BBL7 :

TAGAKI 30 : 

 

 ★Advanced 5★ 

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :★New★Jobs P53 Listen and practice the vocabulary. 

Make a sentence using these vocabulary.

Ex) This is a picture of a ~./ He is working in ~./ They have to be ~./ They need to be able to ~./ I think the job is probably ~. / 

Grammar: Review the worksheet

BBL8  【Rich girls】Listen to the CD, research new words.

TAGAKI 30  No.【29】~【30】   Write your sentences and prepare for the speech.

 

 

★Advanced 6★

★Presentation workbook: Watch DVD No3

Research new words.

Grammar: Review the worksheet     

QA 300:None

BBL9  ★【Out of control】 Research new words

TAGAKI 50 【20】【Snow festival】

 

★Homework 1/11-1/14のレッスン後にやる宿題★

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 Do:やってきてね。

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

※青色の文字は更新中です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

  

★K2-Class

〇自己紹介の練習〇

1.What's your name?

2.How old are you? 

3.Where do you go to school?

4.What's your favorite color? 

5.What's your favorite animal? 

6.What's your favorite snack? 

7.When’s your birthday? My birthday is __________.

New★How many people are there in your family?(何人家族ですか?)

There are ____ people in my family.(●●家族です)

新しいQuestion&Answerです!「are there」の部分の発音が「r」をうまく使わないと難しいので、何度も練習していきます!

 

♪Song & Chants New★21【Hickory Dickory Dock】

♪Sky book 2 :★Unit7 【Family】P68-69 歌いながら、歌詞に合わせた動作もやってみよう!

絵本:★New★Goody Goody Gum drops 絵本を開きながらCDを聞いて、お話をイメージしよう。

Workbook:P4-5 オトキコで聞いて、言ってみよう!単語を覚えよう。

 

 

★K3-Class

★★★Date, Day, weatherを練習していきます。

★What is the date today?(今日は何日ですか)

★What day is it today?(今日は何曜日ですか)

★How is the weather today?(What is the weather like today?) (今日の天気は?)

 

〇SSS(Super Star Songs 1) New★No10 Twinkle Twinkle Little Star

おなじみの歌です。途中の間奏の「語り」の部分も言えるように練習してみよう!

〇Funny Alphabet world ★アルファベットカードを使ったアクティビティをしますので、忘れずに持参ください。

○アルファベットドリル P13 【A】【B】【C】

〇英会話たいそう1 P13 Sample Skit1のように、並べ替えた会話を練習してみよう。

Aさん役、Bさん役、両方できるように練習してみよう!

〇絵本 【Benji】My Family Book を制作中。

 (火曜class)Mom,Mom Can we go outside and play?とその次のページが宿題です。

(木曜class)①表紙に自分の名前(題名になります)と自分の顔 

②2ページ目の【I want to go outside and play] のセリフに合う絵を描いてきてね!

 ※次のページは下にセリフを貼り付けるのでまだ何も絵を描かないでください

 

  ★Pre-Phonics

自己紹介の練習

Do:日にち、曜日、天気、名前、小学校、学年、誕生日、好きな動物/おかし/色など

   お家の人とQ&Aをやりましょう。(続けてください!)

SSS 11.This is the way

♪上手に発表できました。カラオケでお家の人の前でジェスチャー付きで歌ってみよう

Do:P45 「T」から始まる単語を線でつないで進んでいこう

英会話たいそう2 7. What time is it?

♪CD(Skit time)を何度も聞いて完璧に言えるようにしよう。 

DO:お家の人と練習しよう!

①数字の読み方(1-100まで毎日数えよう)② What time is it?→It’s12o'clock /9:15

などのやりとりを毎日何度もやろう!

8. Wow!

♪スキットを何度も聞いて言えるようによう!

絵本 「Jack & Zak

♪ストーリの暗記に挑戦!最初~P9まで、CD(#4リズム読み)を何度も聞いて言えるように頑張ろう!

 Do:アクティビティブックの最後についているカードの単語を全部覚えよう!

→次回20秒で何個言えるか競争です(先週と同じ単語です)

All about the ABC's 

★大文字、小文字、フォニックスを完璧にしましょう!

♪:P42-43何度も聞きながら一緒に言ってみよう

Do:①36-37テスト(何も見ないで書いて下さい。時間制限なし。書けないところはそのままにしてください)

②配ったプリント。何も見ないで書いてみよう

(ノートへ書く練習もぜひ続けてください。)

 

 

★Phonics 1★ 

〇♪SSS3: ★New★No11 CDを聞いて練習しよう。

〇もっと英会話たいそう:New★No8 CDを聞いて、たくさん練習しよう。

ひとつひとつの会話の意味も理解しよう。

〇This is Phonics1 :P12‐13 CD10回以上聞いて、本を見ないで言えるように練習!

次週、このページを使ったゲームをします!

〇BBL Level 0 : 【The Boat Race】音読テスト

 

★Phonics 2★   

♪I like coffee I like tea : 【No21】

This is Phonics2 New★Unit4★ P53 知っているキーワードに〇をつけよう。

CDを10回以上聞きながら音読しよう。

Speech Adventure1:なし

TAGAKI10  Unit6~10※どのテーマがあたっても、3文発表できるように練習しよう。

BBL 1A ★Book⑦★ Shark attack CDを何度も聞いて音読しよう。

      

★Advanced 1★

♪Mary had a little lamb  No9 カラオケテスト

Speech Adventure2 P49 ① 冬休みにやったこと。

Basic Grammar P118‐119

BBL Level 4 ★【Amy’s Song】つづき CD聞こう。単語意味調べ。

TAGAKI⑩  Topic Unit 11~15 どのトピックになっても、3文発表できるようにしよう。丸暗記ではなく、トピックに対して、自分の意見を3文発表!の意識をもって!

QA50  Unit7・8 日本語のページを見ながら、英文を書こう。(写すのは、×)

 

★Advanced 2

♪The goose with the golden eggs  ★なし

♪Speech Adventure 3 ★Unit6 ノートに3文+P41 CD聞こう。会話練習。

Basic Grammar P108‐109

QA100 Unit 7&8 音源を聞いて、練習しよう。

BBL 5 ★Down hill race CDを聞こう。単語調べ。

TAGAKI 20   Topic【11‐15】まとめ復習

 

★Advanced3★

Gorsch the Cellist :

Speech Navigator 1 :

Basic Grammar : 

BBL 6 Book⑤ 

TAGAKI 30 

 

 ★Advanced 4★

Gorsch the Cellist :

Speech Navigator 2 :

Grammaring 3 : 

QA 200 Practice : 

BBL7 :

TAGAKI 30 : 

 

 ★Advanced 5★ 

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :★New★Traveling P46 ② Write your own answers.

Grammar: Review the worksheet

BBL8  【Rich girls】Listen to the CD, research new words.

TAGAKI 30  No.【29】~【30】   Write your sentences and prepare for the speech.

 

 

★Advanced 6★

★Presentation workbook:★New★ Watch DVD No3

Research new words.

Grammar: Review the worksheet     

QA 300:None

BBL9  ★【Out of control】 Research new words

TAGAKI 50 【19】 【Reindeer】

       【20】【Snow festival】

 

★Homework 冬休み中にやる宿題★

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 Do:やってきてね。

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

※青色の文字は更新中です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

  

★K2-Class

〇自己紹介の練習〇

1.What's your name?

2.How old are you? 

3.Where do you go to school?

4.What's your favorite color? 

5.What's your favorite animal? 

6.What's your favorite snack? 

7.When’s your birthday? My birthday is __________.

New★How many people are there in your family?(何人家族ですか?)

There are ____ people in my family.(●●家族です)

新しいQuestion&Answerです!1月から練習していきます!

ペアで自己紹介インタビューをやっています!質問役・答える役、両方できるように

練習しよう。

♪Song & Chants これまで学んだ歌を復習してみよう!覚えているかな?

♪Sky book 2 :これまで学んだUnitを振り返ってみよう。

絵本:★New★Goody Goody Gum dropsの絵本をもってきてください。

※まだ中身は読まなくてOK!です。1月からはじめていきます。

 

★K3-Class

★★★Date, Day, weatherを練習していきます。

★What is the date today?(今日は何日ですか)

★What day is it today?(今日は何曜日ですか)

★How is the weather today?(What is the weather like today?) (今日の天気は?)

◆冬休み何をしましたか?発表してみよう!

例)I went to grandma and grandpa's house.(おじいちゃんとおばあちゃんの家に行きました) /  I ate New Year's dishes.(おせち料理をたべました)/ I watched Kohaku.(紅白歌合戦を見ました)★I went to~.  /  I ate ~.  / I watched ~.

〇SSS(Super Star Songs 1)  ★これまでやった歌など、CDを聞いてみよう。

〇Funny Alphabet world  ★カルタ遊びなどをして、楽しんでみてくださいね。

○アルファベットドリル 【Y】【Z】 丁寧に書いてみよう。

〇英会話たいそう1 1冊丸ごと、復習しよう!好きなテーマ(歌)はどれかな?

〇絵本 【Benji】My Family Book を制作中。※絵本はなくさないよう、お預かりしています。

 

 

  ★Pre-Phonics

自己紹介の練習

Do:日にち、曜日、天気、名前、小学校、学年、誕生日、好きな動物/おかし/色など

   お家の人とQ&Aをやりましょう。

SSS 11.This is the way

何度も聞いてジェスチャー付きで一緒に歌ってみよう【年明け発表です】

Do:P44 CDを聞きながら何度も言ってみよう

英会話たいそう2 7.That's OK.

♪CD(Skit time)を何度も聞いて絵をみながらフレーズを言えるように練習しよう。

これから文章中の言葉を変えていきます。

★お家の人と時計を見ながらQ&Aをやってみよう

Q: What time is it? 

♪スキットを何度も聞こう

Do: A: It 's 11:00 o'clock (15,30,45分も→上手になりました!忘れないようにたくさん練習してね)

絵本 「Jack & Zak

♪最後まで、CD(#4リズム読み)を何度も聞いて覚えよう!1日1回聞きながら読もう!(最低10回練習!)

 Do:アクティビティブック

①P4-5,10-11の単語を何度も聞いて覚えよう!→次回20秒で何個言えるか競争です

②~P15までを終わらせてね。 

All about the ABC's 

★大文字、小文字、フォニックスを完璧にしましょう!

♪:P42-43何度も聞きながら一緒に言ってみよう

Do:36-37テスト(何も見ないで書いて下さい。時間制限なし。書けないところはそのままにしてください)

(ノートへ書く練習もできれば続けてください。)

 

★Phonics 1★ 

〇♪SSS3: ★New★No11 CDを聞いて練習しよう。

〇もっと英会話たいそう:New★No8 CDを聞いて、たくさん練習しよう。

〇This is Phonics1 :P12‐13 CD10回以上聞いて、本を見ないで言えるように練習!

A says  a,a,__ ____ / G says g,g __ ____ など、アルファベット1つにつき、2つの単語がぱっと言えるようにリズムで練習しよう♬

P21、P37、P53 ノートにきれいに書こう。スペルを覚えられるように意識しよう。

〇BBL Level 0 :Book⑩ New 【The Boat Race】

 

★Phonics 2★   

♪I like coffee I like tea : 【No20】

This is Phonics2 P5,P21,P37  キーワードをノートにきれいに書こう。スペルを覚えられるように意識して書こう。

Speech Adventure1:なし

TAGAKI10  Unit1~5※どのテーマがあたっても、3文発表できるように練習しよう。

BBL 1A ★Book⑦★ Shark attack CDを何度も聞いて音読しよう。

      

★Advanced 1★

♪Mary had a little lamb  No9 カラオケテスト

Speech Adventure2 P47 まとめスピーチ 全て書けたら【見ないで発表】ができるように覚えよう!スピーチ練習!

Basic Grammar P114‐116

BBL Level 4 ★【Amy’s Song】 CD聞こう。単語意味調べ。

TAGAKI⑩  Topic Unit 11~15 どのトピックになっても、3文発表できるようにしよう。丸暗記ではなく、トピックに対して、自分の意見を3文発表!の意識をもって!

QA50  Unit7・8 日本語のページを見ながら、英文を書こう。(写すのは、×)

 

★Advanced 2

♪The goose with the golden eggs  ★No11 歌発表

♪Speech Adventure 3 ★Unit6 P40 Vocabulary2

Basic Grammar P98~107

QA100 Unit 7&8 音源を聞いて、練習しよう。

BBL 5 ★Down hill race CDを聞こう。単語調べ。

TAGAKI 20   Topic【6~10】まとめ復習

 

★Advanced3★

Gorsch the Cellist :

Speech Navigator 1 :

Basic Grammar : 

BBL 6 Book⑤ 

TAGAKI 30 

 

 ★Advanced 4★

Gorsch the Cellist :

Speech Navigator 2 :

Grammaring 3 : 

QA 200 Practice : 

BBL7 :

TAGAKI 30 : 

 

 ★Advanced 5★ 

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :None

Grammar: Review the worksheet

BBL8  【Rich girls】Listen to the CD, research new words.

TAGAKI 30  No.【27】~【30】   Write your sentences.

 

 

★Advanced 6★

★Presentation workbook:★New★ Watch DVD No3

Research new words

 

Grammar: Review the worksheet     

QA 300:None

BBL9  ★【Out of control】 Research new words

TAGAKI 50 【19】 【Reindeer】

       【20】【Snow festival】

 

★Homework 12/14-12/17のレッスン後にやる宿題★

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 Do:やってきてね。

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

※青色の文字は更新中です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

  

★K2-Class

 

これまでにやって歌を復習で歌います♪SkyもSong&Chantsも、これまでに習った歌、

聞いてきてね♪

※テキストは持参不要です♪

★★★次週はクリスマスパーティもあります!レッスンの半分はクリスマス会です♪★★★

 

★K3-Class

★★★Date, Day, weatherを練習していきます。

★What is the date today?(今日は何日ですか)

★What day is it today?(今日は何曜日ですか)

★How is the weather today?(What is the weather like today?) (今日の天気は?)

〇SSS(Super Star Songs 1)  ★9Mother gooney birds 歌の発表!

とっても楽しい歌です!right wing! left wing! right leg! left leg! chin up! turn around! それぞれの指示に従って体を動かしながら歌ってみよう♪

〇Funny Alphabet world  別冊【アルファベットカード】の最後についているアルファベットカードを切り、カードにして準備をお願いいたします。イニシャル・シールなどで1枚1枚自分のものだと判別できるようにお願いいたします。→アルファベットを使ったアクティビティやゲームに使います。

○アルファベットドリル 【W】【X】 丁寧に書いてみよう。(木曜クラス:【Y】まで)

※教室では書くときの注意点など説明済みです。

〇英会話たいそう1 次週はなし

〇絵本 【Benji】My Family Book を制作をしはじめています。 

火曜クラス:それぞれ持ち帰った絵本の2ページ目の【I want to go outside and play] のセリフに合う絵を描いてきてね!(見開きで、右側だけに絵を描いてください。)

木曜日クラス:それぞれ持ち帰った絵本の1ページ目の「Yippee-yippee-yay!” "No school today!"のセリフに合う絵を描いてきてね!(見開きで、左側だけに絵を描いてください。右ページは、次週説明します!)

クーピーあるいは色鉛筆、筆箱(えんぴつ&消しゴム)をご持参ください。

Workbook P4,5何度も聞いて、言ってみよう!、P16‐17やってみよう! 

★★★次週はクリスマスパーティもあります!レッスンの半分はクリスマス会です♪★★★

 

  ★Pre-Phonics

自己紹介の練習

Do:日にち、曜日、天気、名前、小学校、学年、誕生日、好きな動物/おかし/色など

   お家の人とQ&Aをやりましょう。

SSS 11.This is the way

何度も聞いてジェスチャー付きで一緒に歌ってみよう

Do:5つの動作を覚えて言えるように!(来週覚えてるかチェックします)

英会話たいそう2 7.That's OK.

♪CD(Skit time)を何度も聞いて絵をみながらフレーズを言えるように練習しよう。

これから文章中の言葉を変えていきます。

★お家の人と時計を見ながらQ&Aをやってみよう

Q: What time is it?   A: It 's 11:00 o'clock (15,30,45分も→上手になりました!忘れないようにたくさん練習してね)

絵本 「Jack & Zak

♪最初~P11までを、CD(#4リズム読み)を何度も聞いて覚えよう!

 Do:アクティビティブック

①P4-5,10-11の単語を何度も聞いて覚えよう!(来週チェックします)

②~P15までを終わらせてね。 

All about the ABC's 

★大文字、小文字、フォニックスを完璧にしましょう!

Do:プリント(4線に注意しながら小文字練習& 名前)

(ノートへ書く練習もできれば続けてください。)

 

★Phonics 1★ 

〇♪SSS3: ★10★ Apples and Bananas 歌テスト!!

〇もっと英会話たいそう:★No7CD1つ1つのフレーズをよく聞こう。

〇This is Phonics1   P59

〇BBL Level 0 :Book⑩ New 【The Boat Race】

 

★Phonics 2★   

♪I like coffee I like tea : 【No20】

This is Phonics2 ★Unit3 復習!!次週Consonant blendsのゲームをします★★

Speech Adventure1:Unit5 P36の単語を使って3文ノートに書こう。(まだの人)

TAGAKI10  Topic【30】

(金曜クラス)Topic No1~5どれでも発表できるように復習しよう!

BBL 1A ★Book⑦★ New Shark attack CDを何度も聞いて音読しよう。

      

★Advanced 1★

♪Mary had a little lamb  No9 カラオケテスト

Speech Adventure2 P47 まとめスピーチ できるところまでやろう!

全て書けたら【見ないで発表】ができるように覚えよう!スピーチ練習!

Basic Grammar P110‐113

BBL Level 4 ★【Amy’s Song】 CD聞こう。単語意味調べ。

TAGAKI⑩  Topic Unit 6~10 どのトピックになっても、3文発表できるようにしよう。

QA50  Unit5・6 日本語のページを見ながら、英文を書こう。(写すのは、×)

 

★Advanced 2

♪The goose with the golden eggs  ★No11

♪Speech Adventure 3 ★Unit6 P40 Vocabulary1

Basic Grammar P94-97

QA100 Unit 7&8 音源を聞いて、練習しよう。

BBL 5 ★Down hill race CDを聞こう。単語調べ。P7~ 内容理解

TAGAKI 20  【1~5】まとめ復習

 

★Advanced3★

Gorsch the Cellist :

Speech Navigator 1 :

Basic Grammar : 

BBL 6 Book⑤ 

TAGAKI 30 

 

 ★Advanced 4★

Gorsch the Cellist :

Speech Navigator 2 :

Grammaring 3 : 

QA 200 Practice : 

BBL7 :

TAGAKI 30 : 

 

 ★Advanced 5★ 

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :★Unit7 [ Traveling] Review Test!!!

Grammar: Review the worksheet

BBL8  New【Rich girls】Listen to the CD, research new words.

TAGAKI 30  No.【26】【27】   Write your sentences.

(Don't write ②. We do ② in the classroom.)

 

★Advanced 6★

★Presentation workbook:Watch DVD No2 

Write your speech. 

Make sure the theme will be [ Japanese ~~~ ] ex) traditional techniques, 

trendy music , fashions, movies, cutting edge technology etc......

Grammar: Review the worksheet     

QA 300:None

BBL9  ★【Out of control】 Research new words

TAGAKI 50 【30】 【Yeti】

       【28】【weightlessness】

 

★Homework 12/7-12/10のレッスン後にやる宿題★

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 Do:やってきてね。

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

※青色の文字は更新中です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

  

★K2-Class

〇自己紹介の練習〇

1.What's your name?

2.How old are you? 

3.Where do you go to school?

4.What's your favorite color? 

5.What's your favorite animal? 

6.What's your favorite snack? 

7.When’s your birthday? My birthday is __________.

ペアで自己紹介インタビューをやっています!質問役・答える役、両方できるように

練習しよう。

♪Song & Chants P4【Hello Hello what's your name】

 【The alphabet song】 【Phonics Alphabet Song】

フォニックス音カルタゲーム♬盛り上がっています!合言葉は、「負けてもなかない!

怒らない!笑」みんな、とっても負けず嫌いで一生懸命★とても素晴らしいことですね。

どんどんPhonicsの「音」の認識ができるようになっています。A says a,a,a apple.のようにa,a,aの音を意識して歌いましょう!bbb(ブッブッブッ)、ccc(クックックッ)

 ♪Sky book 2 :

★Unit6 【Animals】P58-59 歌発表タイム!振りつけも同時にやろう!!

絵本:Can we be friends?

いよいよ、一人で音読!最初から最後まで、一人で音読できるように練習してみよう!

⇒1名、最後まで終了しました!Great job!!他のメンバーも、半分まで音読終わっています!残りP12のCan you climb a tree?から最後まで、練習しよう!

Workbook P4-5 オトキコで単語を聞いて何度も練習しよう!

 

★K3-Class

★★★Date, Day, weatherを練習していきます。

★What is the date today?(今日は何日ですか)

★What day is it today?(今日は何曜日ですか)

★How is the weather today?(What is the weather like today?) (今日の天気は?)

〇SSS(Super Star Songs 1)  ★9Mother gooney birds

とっても楽しい歌です!right wing! left wing! right leg! left leg! chin up! turn around! それぞれの指示に従って体を動かしながら歌ってみよう♪

〇Funny Alphabet world  別冊【アルファベットカード】の最後についているアルファベットカードを切り、カードにして準備をお願いいたします。イニシャル・シールなどで1枚1枚自分のものだと判別できるようにお願いいたします。→アルファベットを使ったアクティビティやゲームに使います。

○アルファベットドリル 【U】【V】 丁寧に書いてみよう。

(木曜日クラスは【W】まで)

※教室では書くときの注意点など説明済みです。

〇英会話たいそう1 【ピンク色】カードの41.45.47.より

●Do you have a ________?(_____持っている?)

●Can you play the ___________?(_____ひける?)

●Do you know _______?(_____知ってる?)

_______の部分に入る置き換え単語をご家族の方と考えて、言ってみよう。

〇絵本 【Benji】My Family Book を制作をしはじめています。

火曜クラス:それぞれ持ち帰った絵本の1ページ目の「Yippee-yippee-yay!” "No school today!"のセリフに合う絵を描いてきてね!(見開きで、左側だけに絵を描いてください。右ページは、次週説明します!)

木曜日クラス:来週から始めます。

クーピーあるいは色鉛筆、筆箱(えんぴつ&消しゴム)をご持参ください。

Workbook P4,5何度も聞いて、言ってみよう!、P16‐17やってみよう! 

 

 

 ★Pre-Phonics

Do:日にち、曜日、天気、名前、小学校、学年、誕生日、好きな動物/おかし/色など

   お家の人とQ&Aをやりましょう。

SSS 10.Sally Go Round the Sun

Do:P41 初頭文字が同じ音の2つに〇をつけよう

英会話たいそう2 7.That's OK.

♪CD(Skit time)を何度も聞いて絵をみながらフレーズを言えるように練習しよう。

これから文章中の言葉を変えていきます。

★お家の人と時計を見ながらQ&Aをやってみよう

Q: What time is it?   A: It 's 11:00 o'clock (15,30,45分の時の言い方も練習しよう)

絵本 「Jack & Zak

♪お話の内容を考えながら、CD(#4リズム読み)を何度も練習して文章を覚えよう。

 Do:アクティビティブック 

All about the ABC's 

★大文字、小文字、フォニックスを完璧にしましょう!

Do: ①P35

プリント…赤(母音)、黄色(無声音)、緑(有声音)を確認しながら、CD#11を何度も聞いて一緒に声をだして練習しよう。

 ②P35 問題をよくよんでからやってくださいね。

(ノートへ書く練習もできれば続けてください。)

 

★Phonics 1★ 

〇♪SSS3: ★10★ Apples and Bananas CDをしっかり聞こう!

P40 電車(A,E,I,O,U)に当てはまる単語を考えて、書いてみよう!単語のスペルがわからない場合、絵を描いてみよう!

〇もっと英会話たいそう:★No7CD1つ1つのフレーズをよく聞こう。

〇This is Phonics1   P58

〇BBL Level 0 :Book⑩ New 【The Boat Race】

 

★Phonics 2★   

♪I like coffee I like tea : 【No19】CDを聞こう!早口ことばにチャレンジ!

正しい発音で、3回連続言ってみよう!

This is Phonics2 ★Unit3 復習!!次週Consonant blendsのゲームをします!

Speech Adventure1:Unit5 P36の単語を使って3文ノートに書こう。

TAGAKI10  Topic【29】

(木曜クラス)Topic No1~5どれでも発表できるように復習しよう!

BBL 1A ★Book⑦★ New Shark attack CDを何度も聞いて音読しよう。

      

★Advanced 1★

♪Mary had a little lamb  No9 カラオケテスト

Speech Adventure2 P47 まとめスピーチ できるところまでやろう!

Basic Grammar P106‐109

BBL Level 4 ★【Amy’s Song】 CD聞こう。単語意味調べ。

TAGAKI⑩  Topic Unit1~5 どのトピックになっても、3文発表できるようにしよう。

QA50  Unit5・6 日本語のページを見ながら、英文を書こう。(写すのは、×)

 

★Advanced 2

♪The goose with the golden eggs  ★No11

♪Speech Adventure 3 ★Unit6 P38-39 CD聞こう。①を回答しよう。

Basic Grammar P90‐93

QA100 Unit 7&8 音源を聞いて、練習しよう。

BBL 5 New★Down hill race CDを聞こう。単語調べ。

TAGAKI 20  【1~5】まとめ復習

 

★Advanced3★

Gorsch the Cellist :

Speech Navigator 1 :

Basic Grammar : 

BBL 6 Book⑤ 

TAGAKI 30 

 

 ★Advanced 4★

Gorsch the Cellist :

Speech Navigator 2 :

Grammaring 3 : 

QA 200 Practice : 

BBL7 :

TAGAKI 30 : 

 

 ★Advanced 5★ 

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :★Unit7 [ Traveling] P50 Look at the advanced sample speech.

Write your own speech in your notebook.

Grammar: Review the worksheet

BBL8  New【Rich girls】Listen to the CD, research new words.

TAGAKI 30  No.【26】【27】   Write your sentences.

(Don't write ②. We do ② in the classroom.)

 

★Advanced 6★

★Presentation workbook:Watch DVD No2 

Write your speech. 

Make sure the theme will be [ Japanese ~~~ ] ex) traditional techniques, 

trendy music , fashions, movies, cutting edge technology etc......

Grammar: Review the worksheet     

QA 300:None

BBL9  ★【Out of control】 Research new words

TAGAKI 50 【30】Research about 【Yeti】.

 

★Homework 11/30-12/3のレッスン後にやる宿題★

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 Do:やってきてね。

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

※青色の文字は更新中です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

  

★K2-Class

〇自己紹介の練習〇

1.What's your name?

2.How old are you? 

3.Where do you go to school?

4.What's your favorite color? 

5.What's your favorite animal? 

6.What's your favorite snack? 

7.When’s your birthday? My birthday is __________.

ペアで自己紹介インタビューをやっています!質問役・答える役、両方できるように

練習しよう。

♪Song & Chants P4【Hello Hello what's your name】

 【The alphabet song】 【Phonics Alphabet Song】

フォニックス音カルタゲーム♬盛り上がっています!合言葉は、「負けてもなかない!

怒らない!笑」みんな、とっても負けず嫌いで一生懸命★とても素晴らしいことですね。

どんどんPhonicsの「音」の認識ができるようになっています。A says a,a,a apple.のようにa,a,aの音を意識して歌いましょう!bbb(ブッブッブッ)、ccc(クックックッ)

 ♪Sky book 2 :P4-5 guruguru-chant , P8-9 Touch the sky, P14-15 Alphabet song

の3つを何度も聞いてみよう!

★Unit6 【Animals】P58-59 CDを聞きながら、動物のものまねをしながら歌ってみよう!教室でたくさん学んだ、ほかの動物の名前も覚えていこう!

P62‐63、64‐65CDを聞こう!P65シールを貼ろう。(まだの人)

絵本:Can we be friends?

いよいよ、一人で音読!最初から最後まで、一人で音読できるように練習してみよう!

⇒まだ1人で最後まで読めていなかったので、もう一度練習してみよう!リズム読みでももちろんOKです!

Workbook P4-5 オトキコで単語を聞いて何度も練習しよう!

つくってみよう!P18‐19

 

 

★K3-Class

★★★Date, Day, weatherを練習していきます。

★What is the date today?(今日は何日ですか)

★What day is it today?(今日は何曜日ですか)

★How is the weather today?(What is the weather like today?) (今日の天気は?)

〇SSS(Super Star Songs 1)  ★New★9Mother gooney birds

とっても楽しい歌です!right wing! left wing! right leg! left leg! chin up! turn around! それぞれの指示に従って体を動かしながら歌ってみよう♪

〇Funny Alphabet world  別冊【アルファベットカード】の最後についているアルファベットカードを切り、カードにして準備をお願いいたします。イニシャル・シールなどで1枚1枚自分のものだと判別できるようにお願いいたします。→アルファベットを使ったアクティビティやゲームに使います。

○アルファベットドリル 【R】【S】【T】丁寧に書いてみよう。

 (木曜クラスは【U】まで)

※教室では書くときの注意点など説明済みです。

〇英会話たいそう1 【黄色】カードの29.と35.より

●Do you want some __________?(食べ物の単語を入れてみよう!)

●Can I have a  _________?(おもちゃ・文房具などの単語を入れてみよう!)

_______の部分に入る置き換え単語をご家族の方と考えて、言ってみよう。

〇絵本 【Benji】My Family Book を制作をしていきます!

クーピーあるいは色鉛筆、筆箱(えんぴつ&消しゴム)をご持参ください。

Workbook P4,5何度も聞いて、言ってみよう!、P16‐17やってみよう! 

 

 ★Pre-Phonics

 

Do:日にち、曜日、天気、名前、小学校、学年、誕生日、好きな動物/おかし/色など

   お家の人とQ&Aをやりましょう。

SSS 10.Sally Go Round the Sun

♪何度も聞いて一緒に歌おう。【来週発表です】
英会話たいそう2 6.How about you?/7.That's OK.

♪CD(Skit time)を何度も聞いて絵をみながらフレーズを言えるように練習しよう。

これから文章中の言葉を変えていきます。

★お家の人とQ&Aをやってみよう

Q: Do you like -----?(食べ物、動物など)

 Do you have any ----?(兄弟姉妹ペットなど) 

A: Yes, I do/No, I don't

Q: Are you a good ---? (singer/swimmer/dancer/student etc)

Q: Are you ----?  (happy/ sad/ sleepy/hungry etc)   

A: Yes, I am/No, I'm not

絵本 「Jack & Zak

♪お話の内容を考えながら、CD(#4リズム読み)を何度も練習しよう。

 Do:アクティビティブック P10~P12

All about the ABC's 

★大文字、小文字、フォニックスを完璧にしましょう!

Do:①レッスンでやったプリントで赤、黄色以外のアルファベットを【緑】で囲もう。

     ②赤(母音)、黄色(無声音)、緑(有声音)を確認しながら、CD#11を何度も聞いて(

       一緒に声をだして練習しよう。

  (ノートへ書く練習もできれば続けてください。)

 

★Phonics 1★ 

〇♪SSS3: ★10★ Apples and Bananas CDをしっかり聞こう!

〇もっと英会話たいそう:★No7CD 10回以上聞く

〇This is Phonics1   P57

〇BBL Level 0 :Book⑨ 【At the lake】CDと一緒に音読しよう。

 

★Phonics 2★   

♪I like coffee I like tea : 【No19】CDを聞こう!

This is Phonics2 ★Unit3 P51 ノートにきれいに書こう。

 

Speech Adventure1:Unit5 P37 ②

TAGAKI10  Topic【28】【29】

BBL 1A ★Book⑦★ New Shark attack CDを何度も聞いて音読しよう。

      

★Advanced 1★

♪Mary had a little lamb  No9 カラオケテスト

Speech Adventure2 P44 12個のお手伝いについて、英作。ノートに書こう。

Basic Grammar P104‐105

BBL Level 4 ★【Where’s Liam】音読テスト(火曜クラス)

       ★理解度テスト 間違えなおし(木曜クラス)

TAGAKI⑩ Topic【30】間違えないようにまずは左のページを写しながらしっかり自分の意見を書こう。書けたら、覚えるつもりで何度も音読してみよう。

QA50  Unit5 日本語のページを見ながら、英文を書こう。(写すのは、×)

 

★Advanced 2

♪The goose with the golden eggs  ★No10 役読み練習!

♪Speech Adventure 3 ★Unit5 P37 ⑤ 見ないで発表!

Basic Grammar P86‐89

QA100 Unit 7&8 音源を聞いて、練習しよう。

BBL 5 New★Down hill race CDを聞こう。単語調べ。

TAGAKI 20  【30】

 

★Advanced3★

Gorsch the Cellist :

Speech Navigator 1 :

Basic Grammar : 

BBL 6 Book⑤ 

TAGAKI 30 

 

 ★Advanced 4★

Gorsch the Cellist :

Speech Navigator 2 :

Grammaring 3 : 

QA 200 Practice : 

BBL7 :

TAGAKI 30 : 

 

 ★Advanced 5★ 

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :New★Unit7 Answer the questions P48 ④

Review all the vocabularies and phrases P47

Grammar: Review the worksheet

BBL8  New【Rich girls】Listen to the CD, research new words.

TAGAKI 30  No.【26】【27】   Write your sentences.

(Don't write ②. We do ② in the classroom.)

 

★Advanced 6★

★Presentation workbook:Watch DVD No2 

Write your speech. 

Make sure the theme will be [ Japanese ~~~ ] ex) traditional techniques, 

trendy music , fashions, movies, cutting edge technology etc......

Grammar: Review the worksheet     

QA 300:None

BBL9  ★【Out of control】 Research new words

TAGAKI 50 【22】Research about 【Spreading Pollution】.