★Homework07/29-8/02のレッスン後にやる宿題★

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

◆該当クラスをご確認いただき、次週までに自宅学習に取り組みましょう。

※以下の宿題箇所の青色の文字は更新中(準備中)です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

【各テキストの省略例】

 SO=Shine on / U=Unit L1=Lesson1/ L2=Lesson2/ A=Activity / 

 

★【Shine On】のテキストのみ、【CD】ではなく、オンラインでの宿題となり、大きく2つのパートになります。

1:教室でもやったオーディオ(Audio)は、オンライン上で【Resource】の箇所ですべて聞くことができます。一度聞いただけでは覚えられないものもあるので、ご自宅でも再度聞いてみましょう。

2:Oxfordのサイトからサインインすると、テキストのロゴが出てきますので、【Online Practice】クリックすると別ウィンドウが立ち上がり【My Practice】ができます。Unitごとに並んでいて、クリックすると、Lesson1 Activity1,2,3というように並んでいるので、該当の箇所をやってみてください。絵をマッチングするものもあれば、音声を聞いて絵を動かすもの、動画を見て、内容理解するものと多岐に渡ります。慣れてくれば、何をするべきかもわかってくるかと思いますので、色々触ってみてください。また余裕のある方は、宿題部分だけでなく、先のUnitも取り組んでいただいてもOKです!子供たちは慣れてくると、ゲーム感覚で楽しんでできるようになります。一度やっただけでは覚えられない単語も、refreshボタンを押すことでリセットされるので、何度もでもトライして100%を目指してみてくださいね!(中にはなかなか100%にならない難しいものもあるかもしれませんので、そのあたりは覚えること、言えるようになることがゴールなので、100%に絶対しなくちゃいけない、と頑なになる必要はありません。あくまでも、目指すように頑張ってください。)

※iphone やipadからもアクセスでき、Resourceの音声を聞いたりすることはできますが、Online Practiceの方はたまに音声がでなかったり、画面が小さいとやりにくいものもあるので、なるべくPCでチャレンジしていただけると、音声や画面も一面で見られるのでやりやすいです。

 

 

子どもたちがstep by stepに書いている👤(人)マーク=Dansinglish(英会話たいそう)の本という意味 

SSS=Super Star Songs

SA=Speech Adventure(Ph2,Ad1,Ad2)

SN=Speech Navigator(Ad3,Jh1,Jh3)

BBL=Building Blocks Library(Ph1からJh2まで使う多読用のミニ本)

ABC=はじめてのアルファベットABC(Pre-Phonics)

  

★-K2-Class★

〇 Sky Book 2: p 4, 5 「いつもぐるぐるチャンツを聞いて」p 28, 29 CD26;Dop 34, 35

〇 Super Star Songs 2Dop 18, 19CD 11

〇 Can We Be Friends? のワークブック : Do:p 7 CD 1, 3

〇 Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.

質問部分も言えるように練習しよう!

What’s your name?  How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)

【発表会の練習】 Practice for performance day! 〈Can We Be Friends?〉 Listen and read a lot!

CDを聞いて、少しずつ音読できるよう、CDをベースにたくさん練習しよう!Cat役とTurtle役に分かれて、ミニ演劇します! 

  

★K3-Class★

Super Star Songs 3: p 18, 19 CD 11

Dansinglish 1:p 10, 11    CD 4, 12をしっかり聞いて、真似ていってみよう。

Funny alphabetDo:  なし

Where’s Samのワークブック : Do: p 21 まで CD  1. Let's have a reading test! As a group we will take turns reading the story. Our key phrase is "he's not in the ___". Be careful to pronounce everything nicely!

★次週、音読テストを実施します!一人ずつ順番に音読していきます。キーフレーズは「He’s not in the ____」です。Samはどこ?と家中を探すお話です。いろんな場所を覚えつつ、CDをしっかり聞いてCDと一緒に音読練習しよう!

〇 Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)My birthday is _____________.(お誕生日)

質問部分も言えるように練習しよう!

What’s your name?  How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?

ここまで言えるようになろう!
【発表会の練習】Practice for performance day! 〈SuperStar Songs 3 CD 6〉

Listen and sing a lot.

Practice saying your birthday. My birthday is __________.お誕生日、しっかりはっきり言えるように練習してきてね!

Think about something special during that month (ex. January is New Year!, August is Obon!)

 

 

★Pre-Phonics★ (MONDAY) 

Shine On! 1 U4 (Unit 4) L1 (Lesson 1) A1, A2, A3 (Activities 1, 2 & 3) L2 (Lesson 2) A1, A2, A3 & A4 (Activities 1, 2, 3 & 4)

Dansinglish 2 p 10, 11 CD 4, 12 (Unit 8 Wow!) はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えるようになったら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。CD4とCD12を交互に聞いてみよう。 cut cards in the back of the book. 

はじめてのアルファベット Tagaki ABC book p 38, 39

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)

ここまで言えるようになろう!
【発表会の練習】Practice for performance day!  

Dansinglish 2: #8 Wow! Listen and repeat a lot! Unit8の【Wow!】のCDを何度も聞いて、スムーズにいえるように練習してみよう!

はじめのページにて、意味も確認しながら、声にだしてみてね!

 

★Pre-Phonics★ (THURSDAY)  

〇Shine On! 2 Resources:  Audio 47, 48, 51;  Course material: A2, A3

〇Dansinglish 2 : p.10-11♪CD 4, 8, 12. 

はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えるようになったら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。CD2とCD10を交互に聞いてみよう。

〇 はじめてのアルファベット Tagaki ABC book: p.36-37

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)

ここまで言えるようになろう!

発表会の練習】Performance Day:  Unit 5 〈Shake your body Song〉動画をたくさん見て、ジェスチャーをまねしてみよう!

Kindly watch the movie and practice the gestures. 

On the oxford website go to: Resources, Unit 5, Shake your body song video or audio 51. Find the lyrics on p.117.歌詞は、P117にあります。

はじめは早いと感じますが、何度も練習していくと、慣れてきて歌えるようになります♬

 

★Phonics 1★ (MONDAY) 
Shine On! 2 Audio 42-46 U4 (Unit 4) L1 (Lesson 1) A1, A2, A3 (Activities 1, 2 & 3) L2 (Lesson 2) A1, A2, A3 & A4 (Activities 1, 2, 3 & 4)
More Dansinglish p 12, 13 CD 4, 12, 20, 28 (Unit 4)
※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。意味をしっかり確認しながら、言おう。
This is Phonics 1: p 37-39 CD 39-42

Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)

How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!

〇BBL0:Dan & Lin listen and read
【発表会の練習】Practice for performance day! まずは、Unit3の【Clothes】に出てくる単語・表現(文)を繰り返し聞いて覚えよう!
Think about your favorite piece of clothing. Draw a nice picture or bring in the real item. We will practice speeches in class.

 

★Phonics 1★ (Friday)

Shine On! 2 : Resources:  ;  Course Material: 

More Dansinglish ♪: Unit 7  p.18-19 CD 7, 31

※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。意味をしっかり確認しながら、言おう。
This is Phonics 1: p.38, CD 40-41; p.39 CD 42

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)

How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!

〇BBL0:Book 1 Hen and Fox  CD2

【発表会の練習】Practice for performance day! もっと英会話たいそう Unit7 [ I have a question!]のCDをたくさん聞いて、ひとつひとつのセリフをスムーズに言えるように練習しよう!少しずつ、スキット(会話)練習にも入っていきます★
    

★Phonics 2★ 

This is Phonics 2: p.37 CD39 (Tuesday and Wednesday); p 41, 43 CD 45(Thursday)

Shine On! 3 : p.108 (4)

Speech Adventure 1: p.23 Practice the dialogue without your book; p25 (Thursday)
BBL1A: Tuesday Book 3 CD12; Wednesday: Book 6 Crab and the Cookbook CD15; skit sheet; Thursday: No Bees!

Tagaki: p.64-67  ※お子様によって、完了しているページが異なるため、宿題がまだの方も含めて、P52までは完了させましょう★

すでに完了しているお子様は対応なしでOKです!

p69 まで (Thursday)

Step By Step:P6-7 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)

How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!
【発表会の練習Practice for performance day!
Tuesday: Show and tell. Please decide your favorite item to class (toy, game, book, etc.) おうちにあるお気に入りのものをまずは、決めよう!次週から、スクリプトを渡します!
Wednesday: BBL Book 6:[ [ Crab and the Cookbook.]  Listen to the CD and read. We will practice reading from next week.
Thursday: BBL [ No Bees! ]  Listen to the CD and read. We will practice reading from next week.

        

★Advanced 1★ 

Shine On! 4 : Resources:  Audio 46, 47;  Course material: Unit 4 Lesson 1 Activity 1, Activity 2, Activity 3

Speech Adventure: p.27 Practice reading your speech;    p.28 CD32, 33, 34, 35; p.27
BBL 4: Performance day: Kat's surprise CD9; Where's Liam CD11

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。

 【発表会の練習】Practice for performance day!

[ Kat's surprise] と【Where’s Liam】の音読をします!CDのように、なめらかに、とぎれなく、音読の練習をしよう。

また、それぞれの担当の本の中で、一番のお気に入りのシーンの絵を描くので、どのシーンにするか決めておこう。

 

★Advanced 2★ 

Shine On! 5: p.120 stage 3 Resources:  Audio:
Speech Adventure 3:p.26-27 CD01,27,27,29,30, 31, 32;  (1) About yourself

BBL 5: Listen to CD5 and practice reading
Practice for performance day! 【Speech Adventure:My family】家族について何を書くか、下書きをはじめていこう!

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。

 

 ★Advanced3★

Shine On! 6: Tues Resources: 41, 42; Unit 3 Lessons 6: A1; Review:  A1, A2 // Friday: p120, 121. You can find the video and information in the usual homework section. [homework>Project Zone>Places]
Speech Navigator 1 : p.25-26; present speech without books, p 24, 25 (Friday)

BBL 6: Jay's Great Idea -Summarize pages 13-24 (Tuesday)

TAGAKI 40:#11
Practice for performance day!

Chose 3 of your favorite topics from Speech Navigator and write a speech.

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。 

 

★Junior 1★

Speech Navigator 2: p.28, CD37, 

BBL 7: Paper test

TAGAKI -three reasons: No 16

Core English Words: p.28-29
Practice for performance day! 【Countries I want to visit 】行きたい国について調べ、発表。下書きから少しずつはじめよう。

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。 

 

★Junior 2★ 

Speech Navigator 3: p21, 22
BBL 9 : 

Essential English Words2: p 34, 35


Practice for performance day! Choose a good topic to write about. Not gummy candy, TV,  painting or Kunikida Doppo-san.

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。 

★Homework07/22-7/26のレッスン後にやる宿題★

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

◆該当クラスをご確認いただき、次週までに自宅学習に取り組みましょう。

※以下の宿題箇所の青色の文字は更新中(準備中)です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

【各テキストの省略例】

 SO=Shine on / U=Unit L1=Lesson1/ L2=Lesson2/ A=Activity / 

 

★【Shine On】のテキストのみ、【CD】ではなく、オンラインでの宿題となり、大きく2つのパートになります。

1:教室でもやったオーディオ(Audio)は、オンライン上で【Resource】の箇所ですべて聞くことができます。一度聞いただけでは覚えられないものもあるので、ご自宅でも再度聞いてみましょう。

2:Oxfordのサイトからサインインすると、テキストのロゴが出てきますので、【Online Practice】クリックすると別ウィンドウが立ち上がり【My Practice】ができます。Unitごとに並んでいて、クリックすると、Lesson1 Activity1,2,3というように並んでいるので、該当の箇所をやってみてください。絵をマッチングするものもあれば、音声を聞いて絵を動かすもの、動画を見て、内容理解するものと多岐に渡ります。慣れてくれば、何をするべきかもわかってくるかと思いますので、色々触ってみてください。また余裕のある方は、宿題部分だけでなく、先のUnitも取り組んでいただいてもOKです!子供たちは慣れてくると、ゲーム感覚で楽しんでできるようになります。一度やっただけでは覚えられない単語も、refreshボタンを押すことでリセットされるので、何度もでもトライして100%を目指してみてくださいね!(中にはなかなか100%にならない難しいものもあるかもしれませんので、そのあたりは覚えること、言えるようになることがゴールなので、100%に絶対しなくちゃいけない、と頑なになる必要はありません。あくまでも、目指すように頑張ってください。)

※iphone やipadからもアクセスでき、Resourceの音声を聞いたりすることはできますが、Online Practiceの方はたまに音声がでなかったり、画面が小さいとやりにくいものもあるので、なるべくPCでチャレンジしていただけると、音声や画面も一面で見られるのでやりやすいです。

 

 

子どもたちがstep by stepに書いている👤(人)マーク=Dansinglish(英会話たいそう)の本という意味 

SSS=Super Star Songs

SA=Speech Adventure(Ph2,Ad1,Ad2)

SN=Speech Navigator(Ad3,Jh1,Jh3)

BBL=Building Blocks Library(Ph1からJh2まで使う多読用のミニ本)

ABC=はじめてのアルファベットABC(Pre-Phonics)

  

★-K2-Class★

〇 Sky Book 2: p 4, 5 「いつもぐるぐるチャンツを聞いて」p 28, 29 CD26;Dop 34, 35

〇 Super Star Songs 2Dop 18, 19CD 11

〇 Can We Be Friends? のワークブック : Do:p 7 CD 1, 3

〇 Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.

質問部分も言えるように練習しよう!

What’s your name?  How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)

【発表会の練習】 Practice for performance day! 〈Can We Be Friends?〉 Listen and read a lot!

CDを聞いて、少しずつ音読できるよう、CDをベースにたくさん練習しよう!Cat役とTurtle役に分かれて、ミニ演劇します! 

  

★K3-Class★

Super Star Songs 3: p 18, 19 CD 11

Dansinglish 1:p 10, 11    CD 4, 12をしっかり聞いて、真似ていってみよう。

Funny alphabetDo:  なし

Where’s Samのワークブック : Do: p 21 まで CD  1. Let's have a reading test! As a group we will take turns reading the story. Our key phrase is "he's not in the ___". Be careful to pronounce everything nicely!

★次週、音読テストを実施します!一人ずつ順番に音読していきます。キーフレーズは「He’s not in the ____」です。Samはどこ?と家中を探すお話です。いろんな場所を覚えつつ、CDをしっかり聞いてCDと一緒に音読練習しよう!

〇 Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)My birthday is _____________.(お誕生日)

質問部分も言えるように練習しよう!

What’s your name?  How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?

ここまで言えるようになろう!
【発表会の練習】Practice for performance day! 〈SuperStar Songs 3 CD 6〉

Listen and sing a lot.

Practice saying your birthday. My birthday is __________.お誕生日、しっかりはっきり言えるように練習してきてね!

Think about something special during that month (ex. January is New Year!, August is Obon!)

 

 

★Pre-Phonics★ (MONDAY) 

Shine On! 1 U4 (Unit 4) L1 (Lesson 1) A1, A2, A3 (Activities 1, 2 & 3) L2 (Lesson 2) A1, A2, A3 & A4 (Activities 1, 2, 3 & 4)

Dansinglish 2 p 10, 11 CD 4, 12 (Unit 8 Wow!) はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えるようになったら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。CD4とCD12を交互に聞いてみよう。 cut cards in the back of the book. 

はじめてのアルファベット Tagaki ABC book p 38, 39

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)

ここまで言えるようになろう!
【発表会の練習】Practice for performance day!  

Dansinglish 2: #8 Wow! Listen and repeat a lot! Unit8の【Wow!】のCDを何度も聞いて、スムーズにいえるように練習してみよう!

はじめのページにて、意味も確認しながら、声にだしてみてね!

 

★Pre-Phonics★ (THURSDAY)  

〇Shine On! 2 Resources:  Audio 47, 48, 51;  Course material: A2, A3

〇Dansinglish 2 : p.10-11♪CD 4, 8, 12. 

はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えるようになったら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。CD2とCD10を交互に聞いてみよう。

〇 はじめてのアルファベット Tagaki ABC book: p.36-37

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)

ここまで言えるようになろう!

発表会の練習】Performance Day:  Unit 5 〈Shake your body Song〉動画をたくさん見て、ジェスチャーをまねしてみよう!

Kindly watch the movie and practice the gestures. 

On the oxford website go to: Resources, Unit 5, Shake your body song video or audio 51. Find the lyrics on p.117.歌詞は、P117にあります。

はじめは早いと感じますが、何度も練習していくと、慣れてきて歌えるようになります♬

 

★Phonics 1★ (MONDAY) 
Shine On! 2 Audio 42-46 U4 (Unit 4) L1 (Lesson 1) A1, A2, A3 (Activities 1, 2 & 3) L2 (Lesson 2) A1, A2, A3 & A4 (Activities 1, 2, 3 & 4)
More Dansinglish p 12, 13 CD 4, 12, 20, 28 (Unit 4)
※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。意味をしっかり確認しながら、言おう。
This is Phonics 1: p 37-39 CD 39-42

Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)

How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!

〇BBL0:Dan & Lin listen and read
【発表会の練習】Practice for performance day! まずは、Unit3の【Clothes】に出てくる単語・表現(文)を繰り返し聞いて覚えよう!
Think about your favorite piece of clothing. Draw a nice picture or bring in the real item. We will practice speeches in class.

 

★Phonics 1★ (Friday)

Shine On! 2 : Resources:  ;  Course Material: 

More Dansinglish ♪: Unit 7  p.18-19 CD 7, 31

※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。意味をしっかり確認しながら、言おう。
This is Phonics 1: p.38, CD 40-41; p.39 CD 42

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)

How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!

〇BBL0:Book 1 Hen and Fox  CD2

【発表会の練習】Practice for performance day! もっと英会話たいそう Unit7 [ I have a question!]のCDをたくさん聞いて、ひとつひとつのセリフをスムーズに言えるように練習しよう!少しずつ、スキット(会話)練習にも入っていきます★
    

★Phonics 2★ 

This is Phonics 2: p.37 CD39 (Tuesday and Wednesday); p 41, 43 CD 45(Thursday)

Shine On! 3 : p.108 (4)

Speech Adventure 1: p.23 Practice the dialogue without your book; p25 (Thursday)
BBL1A: Tuesday Book 3 CD12; Wednesday: Book 6 Crab and the Cookbook CD15; skit sheet; Thursday: No Bees!

Tagaki: p.64-67  ※お子様によって、完了しているページが異なるため、宿題がまだの方も含めて、P52までは完了させましょう★

すでに完了しているお子様は対応なしでOKです!

p69 まで (Thursday)

Step By Step:P6-7 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)

How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!
【発表会の練習Practice for performance day!
Tuesday: Show and tell. Please decide your favorite item to class (toy, game, book, etc.) おうちにあるお気に入りのものをまずは、決めよう!次週から、スクリプトを渡します!
Wednesday: BBL Book 6:[ [ Crab and the Cookbook.]  Listen to the CD and read. We will practice reading from next week.
Thursday: BBL [ No Bees! ]  Listen to the CD and read. We will practice reading from next week.

        

★Advanced 1★ 

Shine On! 4 : Resources:  Audio 46, 47;  Course material: Unit 4 Lesson 1 Activity 1, Activity 2, Activity 3

Speech Adventure: p.27 Practice reading your speech;    p.28 CD32, 33, 34, 35; p.27
BBL 4: Performance day: Kat's surprise CD9; Where's Liam CD11

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。

 【発表会の練習】Practice for performance day!

[ Kat's surprise] と【Where’s Liam】の音読をします!CDのように、なめらかに、とぎれなく、音読の練習をしよう。

また、それぞれの担当の本の中で、一番のお気に入りのシーンの絵を描くので、どのシーンにするか決めておこう。

 

★Advanced 2★ 

Shine On! 5: p.120 stage 3 Resources:  Audio:
Speech Adventure 3:p.26-27 CD01,27,27,29,30, 31, 32;  (1) About yourself

BBL 5: Listen to CD5 and practice reading
Practice for performance day! 【Speech Adventure:My family】家族について何を書くか、下書きをはじめていこう!

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。

 

 ★Advanced3★

Shine On! 6: Tues Resources: 41, 42; Unit 3 Lessons 6: A1; Review:  A1, A2 // Friday: Audio 44 U3 L6 A1 LR A1 , 2
Speech Navigator 1 : p.25-26; present speech without books, p 24, 25 (Friday)

BBL 6: Jay's Great Idea -Summarize pages 13-24 (Tuesday); paper test (Friday)

TAGAKI 40:#10
Practice for performance day!

Chose 3 of your favorite topics from Speech Navigator and write a speech.

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。 

 

★Junior 1★

Speech Navigator 2: p.28, CD37, 

BBL 7: Paper test

TAGAKI -three reasons: No 16

Core English Words: p.28-29
Practice for performance day! 【Countries I want to visit 】行きたい国について調べ、発表。下書きから少しずつはじめよう。

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。 

 

★Junior 2★ 

Speech Navigator 3: p21, 22
BBL 9 : 

Essential English Words2: p 34, 35


Practice for performance day! Choose a good topic to write about. Not gummy candy, TV,  painting or Kunikida Doppo-san.

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。 

★Homework07/16-7/19のレッスン後にやる宿題★

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

◆該当クラスをご確認いただき、次週までに自宅学習に取り組みましょう。

※以下の宿題箇所の青色の文字は更新中(準備中)です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

【各テキストの省略例】

 SO=Shine on / U=Unit L1=Lesson1/ L2=Lesson2/ A=Activity / 

 

★【Shine On】のテキストのみ、【CD】ではなく、オンラインでの宿題となり、大きく2つのパートになります。

1:教室でもやったオーディオ(Audio)は、オンライン上で【Resource】の箇所ですべて聞くことができます。一度聞いただけでは覚えられないものもあるので、ご自宅でも再度聞いてみましょう。

2:Oxfordのサイトからサインインすると、テキストのロゴが出てきますので、【Online Practice】クリックすると別ウィンドウが立ち上がり【My Practice】ができます。Unitごとに並んでいて、クリックすると、Lesson1 Activity1,2,3というように並んでいるので、該当の箇所をやってみてください。絵をマッチングするものもあれば、音声を聞いて絵を動かすもの、動画を見て、内容理解するものと多岐に渡ります。慣れてくれば、何をするべきかもわかってくるかと思いますので、色々触ってみてください。また余裕のある方は、宿題部分だけでなく、先のUnitも取り組んでいただいてもOKです!子供たちは慣れてくると、ゲーム感覚で楽しんでできるようになります。一度やっただけでは覚えられない単語も、refreshボタンを押すことでリセットされるので、何度もでもトライして100%を目指してみてくださいね!(中にはなかなか100%にならない難しいものもあるかもしれませんので、そのあたりは覚えること、言えるようになることがゴールなので、100%に絶対しなくちゃいけない、と頑なになる必要はありません。あくまでも、目指すように頑張ってください。)

※iphone やipadからもアクセスでき、Resourceの音声を聞いたりすることはできますが、Online Practiceの方はたまに音声がでなかったり、画面が小さいとやりにくいものもあるので、なるべくPCでチャレンジしていただけると、音声や画面も一面で見られるのでやりやすいです。

 

 

子どもたちがstep by stepに書いている👤(人)マーク=Dansinglish(英会話たいそう)の本という意味 

SSS=Super Star Songs

SA=Speech Adventure(Ph2,Ad1,Ad2)

SN=Speech Navigator(Ad3,Jh1,Jh3)

BBL=Building Blocks Library(Ph1からJh2まで使う多読用のミニ本)

ABC=はじめてのアルファベットABC(Pre-Phonics)

 

 

★-K2-Class★

〇 Sky Book 2: p 4, 5 「いつもぐるぐるチャンツを聞いて」p 28, 29 CD26;Dop 33

〇 Super Star Songs 2Dop 14, 15 カラオケテストCD 8

〇 Can We Be Friends? のワークブック : Do:p 6 CD 1, 3

〇 Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.

質問部分も言えるように練習しよう!

What’s your name?  How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)

【発表会の練習】 Practice for performance day! 〈Can We Be Friends?〉 Listen and read a lot!

CDを聞いて、少しずつ音読できるよう、CDをベースにたくさん練習しよう!Cat役とTurtle役に分かれて、ミニ演劇します! 

  

★K3-Class★

Super Star Songs 3: p 14, 15 CD 8 カラオケテスト

Dansinglish 1:p 10, 11    CD 4, 12をしっかり聞いて、真似ていってみよう。

Funny alphabetDo:  p25

Where’s Samのワークブック : Do: p 21 まで CD  1. Let's have a reading test! As a group we will take turns reading the story. Our key phrase is "he's not in the ___". Be careful to pronounce everything nicely!

★次週、音読テストを実施します!一人ずつ順番に音読していきます。キーフレーズは「He’s not in the ____」です。Samはどこ?と家中を探すお話です。いろんな場所を覚えつつ、CDをしっかり聞いてCDと一緒に音読練習しよう!

〇 Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)My birthday is _____________.(お誕生日)

質問部分も言えるように練習しよう!

What’s your name?  How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?

ここまで言えるようになろう!
【発表会の練習】Practice for performance day! 〈SuperStar Songs 3 CD 6〉

Listen and sing a lot.

Practice saying your birthday. My birthday is __________.お誕生日、しっかりはっきり言えるように練習してきてね!

Think about something special during that month (ex. January is New Year!, August is Obon!)

 

 

★Pre-Phonics★ (MONDAY) ※7月15日(祝)お休みだったため、宿題は前回と変わりません。

Shine On! 1 Audio 37; p109 #4  no online homework!!

Dansinglish 2 p 10, 11 CD 4, 12 (Unit 8 Wow!) はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えるようになったら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。CD4とCD12を交互に聞いてみよう。 cut cards in the back of the book. 

はじめてのアルファベット Tagaki ABC book p 36, 37

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)

ここまで言えるようになろう!
【発表会の練習】Practice for performance day!  

Dansinglish 2: #8 Wow! Listen and repeat a lot! Unit8の【Wow!】のCDを何度も聞いて、スムーズにいえるように練習してみよう!

はじめのページにて、意味も確認しながら、声にだしてみてね!

 

★Pre-Phonics★ (THURSDAY)  

〇Shine On! 2 Audio 36. U3L4 A1, A2; Review: A1

〇Dansinglish 2 : p.8-9♪CD3, CD11. Memorize numbers 73 - 84

はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えるようになったら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。CD2とCD10を交互に聞いてみよう。

〇 はじめてのアルファベット Tagaki ABC book: p.34-35

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)

ここまで言えるようになろう!

発表会の練習】Performance Day:  Unit 5 〈Shake your body Song〉動画をたくさん見て、ジェスチャーをまねしてみよう!

Kindly watch the movie and practice the gestures. 

On the oxford website go to: Resources, Unit 5, Shake your body song video or audio 51. Find the lyrics on p.117.歌詞は、P117にあります。

はじめは早いと感じますが、何度も練習していくと、慣れてきて歌えるようになります♬

 

★Phonics 1★ (MONDAY) ※7月15日(祝)お休みだったため、宿題は前回と変わりません。
Shine On! 2 P 32-33, Audio 40, 41;  p 109 #4 no online homework!! オンラインの宿題なし
More Dansinglish p 12, 13 CD 4, 12, 20, 28 (Unit 4)
※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。意味をしっかり確認しながら、言おう。
This is Phonics 1: p 36, 37 CD 38 circle new words

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)

How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!

〇BBL0:Hot, Hot, Hot listen and read
【発表会の練習】Practice for performance day! まずは、Unit3の【Clothes】に出てくる単語・表現(文)を繰り返し聞いて覚えよう!
Think about your favorite piece of clothing. Draw a nice picture or bring in the real item. We will practice speeches in class.

 

★Phonics 1★ (Friday)

Shine On! 2 : Resources: Audio 38, 39 ;  Course Material: U3 L4 A1, A2,  Review A1

More Dansinglish ♪: Unit 7  p.18-19 CD 7, 31

※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。意味をしっかり確認しながら、言おう。
This is Phonics 1: p.37, CD39

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)

How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!

〇BBL0:Book 1 Hen and Fox  CD2

【発表会の練習】Practice for performance day! もっと英会話たいそう Unit7 [ I have a question!]のCDをたくさん聞いて、ひとつひとつのセリフをスムーズに言えるように練習しよう!少しずつ、スキット(会話)練習にも入っていきます★
    

★Phonics 2★ 

This is Phonics 2: p.37 CD39 (Tuesday and Wednesday); p 34, 36 (Thursday)

Shine On! 3 : Audio 41; p.129; U3 L4 A1-A2; R: A1

Speech Adventure 1: p.23 Memorize the dialogue and present next class
BBL1A: Tuesday Book 3 CD12; Wednesday: Book 6 Crab and the Cookbook CD15; Thursday: No Bees!

Tagaki: p.60-63 ※お子様によって、完了しているページが異なるため、宿題がまだの方も含めて、P52までは完了させましょう★

すでに完了しているお子様は対応なしでOKです!

p58-61 (Thursday)

Step By Step:P6-7 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)

How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!
【発表会の練習Practice for performance day!
Tuesday: Show and tell. Please decide your favorite item to class (toy, game, book, etc.) おうちにあるお気に入りのものをまずは、決めよう!次週から、スクリプトを渡します!
Wednesday: BBL Book 6:[ [ Crab and the Cookbook.]  Listen to the CD and read. We will practice reading from next week.
Thursday: BBL [ No Bees! ]  Listen to the CD and read. We will practice reading from next week.

        

★Advanced 1★ 

Shine On! 4 :      ; (Resources); Unit 

Speech Adventure: p.28 CD32, 33, 34, 35; p.27
BBL 4: Performance day: Kat's surprise CD9; Where's Liam CD11

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。

 【発表会の練習】Practice for performance day!

[ Kat's surprise] と【Where’s Liam】の音読をします!CDのように、なめらかに、とぎれなく、音読の練習をしよう。

また、それぞれの担当の本の中で、一番のお気に入りのシーンの絵を描くので、どのシーンにするか決めておこう。

 

★Advanced 2★ 

Shine On! 5: Resources: Unit 3 Resources:  Audio 46; U3 L4 A1,A2; L5 A1,A2
Speech Adventure 3:p.25 Memorize your speech and present next class; 

BBL 5: Listen to CD5 and practice reading
Practice for performance day! 【Speech Adventure:My family】家族について何を書くか、下書きをはじめていこう!

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。

 

 ★Advanced3★

Shine On! 6: Tues Resources: 41, 42; Unit 3 Lessons 4: A1, A2; L5 A1, A2 // Friday: Audio 44 U3 L6 A1 LR A1 , 2
Speech Navigator 1 : p.23 Memorize your speech and present next class (Tuesday); present speech without books, p 24, 25 (Friday)

BBL 6: Jay's Great Idea -Summarize pages 3- 12(Tuesday); paper test (Friday)

TAGAKI 40:#10
Practice for performance day!

Chose 3 of your favorite topics from Speech Navigator and write a speech.

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。 

 

★Junior 1★

Speech Navigator 2: p.26 (2) CD31, CD 36

BBL 7: Summarize p.4-14

TAGAKI -three reasons: No 

Core English Words: p.26-27
Practice for performance day! 【Countries I want to visit 】行きたい国について調べ、発表。下書きから少しずつはじめよう。

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。 

 

★Junior 2★ 

Speech Navigator 3: p21, 22
BBL 9 : 

Essential English Words2: p 33

Shelter debate worksheet - There are 7 people in our shelter. Only 5 people can stay. You have to defend yourself, as others will vote on who will get kicked out of the shelter. Write 3 reasons why you should stay. Think about your character's skills and abilities. What can they do? How will you be useful in the shelter? Please also consider your age. It may be useful for defending yourself. It can also be a reason to vote against others. Don't forget your best friend! You must also come up with 1 reason as to why they should stay in the shelter.


Practice for performance day! Choose a good topic to write about. Not gummy candy, TV,  painting or Kunikida Doppo-san.

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。 

★Homework07/8-7/12のレッスン後にやる宿題★

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

◆該当クラスをご確認いただき、次週までに自宅学習に取り組みましょう。

※以下の宿題箇所の青色の文字は更新中(準備中)です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

【各テキストの省略例】

 SO=Shine on / U=Unit L1=Lesson1/ L2=Lesson2/ A=Activity / 

 

★【Shine On】のテキストのみ、【CD】ではなく、オンラインでの宿題となり、大きく2つのパートになります。

1:教室でもやったオーディオ(Audio)は、オンライン上で【Resource】の箇所ですべて聞くことができます。一度聞いただけでは覚えられないものもあるので、ご自宅でも再度聞いてみましょう。

2:Oxfordのサイトからサインインすると、テキストのロゴが出てきますので、【Online Practice】クリックすると別ウィンドウが立ち上がり【My Practice】ができます。Unitごとに並んでいて、クリックすると、Lesson1 Activity1,2,3というように並んでいるので、該当の箇所をやってみてください。絵をマッチングするものもあれば、音声を聞いて絵を動かすもの、動画を見て、内容理解するものと多岐に渡ります。慣れてくれば、何をするべきかもわかってくるかと思いますので、色々触ってみてください。また余裕のある方は、宿題部分だけでなく、先のUnitも取り組んでいただいてもOKです!子供たちは慣れてくると、ゲーム感覚で楽しんでできるようになります。一度やっただけでは覚えられない単語も、refreshボタンを押すことでリセットされるので、何度もでもトライして100%を目指してみてくださいね!(中にはなかなか100%にならない難しいものもあるかもしれませんので、そのあたりは覚えること、言えるようになることがゴールなので、100%に絶対しなくちゃいけない、と頑なになる必要はありません。あくまでも、目指すように頑張ってください。)

※iphone やipadからもアクセスでき、Resourceの音声を聞いたりすることはできますが、Online Practiceの方はたまに音声がでなかったり、画面が小さいとやりにくいものもあるので、なるべくPCでチャレンジしていただけると、音声や画面も一面で見られるのでやりやすいです。

 

 

子どもたちがstep by stepに書いている👤(人)マーク=Dansinglish(英会話たいそう)の本という意味 

SSS=Super Star Songs

SA=Speech Adventure(Ph2,Ad1,Ad2)

SN=Speech Navigator(Ad3,Jh1,Jh3)

BBL=Building Blocks Library(Ph1からJh2まで使う多読用のミニ本)

ABC=はじめてのアルファベットABC(Pre-Phonics)

 

 

★-K2-Class★

〇 Sky Book 2: p 4, 5 「いつもぐるぐるチャンツを聞いて」p 28, 29 CD26;Dop 30, 31

〇 Super Star Songs 2Dop 14, 15, 17, 56 CD 8

〇 Can We Be Friends? のワークブック : Do:p 6 CD 4

〇 Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.

質問部分も言えるように練習しよう!

What’s your name?  How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)

【発表会の練習】 Practice for performance day! 〈Can We Be Friends?〉 Listen and read a lot!

CDを聞いて、少しずつ音読できるよう、練習しよう!Cat役とTurtle役に分かれて、ミニ演劇します! 

  

★K3-Class★

Super Star Songs 3: p 14, 15 CD 8 カラオケテスト

Dansinglish 1:p 10, 11    CD 4, 12をしっかり聞いて、真似ていってみよう。

Funny alphabetDo:  p25

Where’s Samのワークブック : Do: p 21 まで CD  1 

〇 Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)My birthday is _____________.(お誕生日)

質問部分も言えるように練習しよう!

What’s your name?  How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?

ここまで言えるようになろう!
【発表会の練習】Practice for performance day! 〈SuperStar Songs 3 CD 6〉

Listen and sing a lot.

Practice saying your birthday. My birthday is __________.

Think about something special during that month (ex. January is New Year!, August is Obon!)

 

 

★Pre-Phonics★ (MONDAY)

Shine On! 1 Audio 37; p109 #4  no online homework!!

Dansinglish 2 p 10, 11 CD 4, 12 (Unit 8 Wow!) はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えるようになったら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。CD4とCD12を交互に聞いてみよう。 cut cards in the back of the book. 

はじめてのアルファベット Tagaki ABC book p 36, 37

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)

ここまで言えるようになろう!
【発表会の練習】Practice for performance day!  

Dansinglish 2: #8 Wow! Listen and repeat a lot! Unit8の【Wow!】のCDを何度も聞いて、スムーズにいえるように練習してみよう!

はじめのページにて、意味も確認しながら、声にだしてみてね!

 

★Pre-Phonics★ (THURSDAY)  

〇Shine On! 2 Audio 32, 33, 34, 35. U3L3 A1, A3, A4

〇Dansinglish 2 : p.8-9♪CD3, CD11. Memorize numbers 73, 74, 75, 76; 77, 78, 79, 80

はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えるようになったら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。CD2とCD10を交互に聞いてみよう。

〇 はじめてのアルファベット Tagaki ABC book: p.32-33

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)

ここまで言えるようになろう!

【発表会の練習】Performance Day:  Unit 5 〈Shake your body Song〉動画をたくさん見て、ジェスチャーをまねしてみよう!

Kindly watch the movie and practice the gestures. 

On the oxford website go to: Resources, Unit 5, Shake your body song video or audio 51. Find the lyrics on p.117.歌詞は、P117にあります。

はじめは早いと感じますが、何度も練習していくと、慣れてきて歌えるようになります♬

 

★Phonics 1★ (MONDAY)
Shine On! 2 P 32-33, Audio 40, 41;  p 109 #4 no online homework!! オンラインの宿題なし
More Dansinglish p 12, 13 CD 4, 12, 20, 28 (Unit 4)
※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。意味をしっかり確認しながら、言おう。
This is Phonics 1: p 36, 37 CD 38 circle new words

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)

How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!

〇BBL0:Hot, Hot, Hot listen and read
【発表会の練習】Practice for performance day! まずは、Unit3の【Clothes】に出てくる単語・表現(文)を繰り返し聞いて覚えよう!
Think about your favorite piece of clothing. Draw a nice picture or bring in the real item. We will practice speeches in class.

 

★Phonics 1★ (Friday)

Shine On! 2 : Resources: Audio 35, 36, 37 ; p.97  Course Material: U3 L3 A1, A2, A3, A4, A5

More Dansinglish ♪: Unit 7  p.18-19 CD 7, 31

※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。意味をしっかり確認しながら、言おう。
This is Phonics 1: p.37, CD39

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)

How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!

〇BBL0:Book 1 Hen and Fox  CD2

【発表会の練習】Practice for performance day! もっと英会話たいそう Unit7 [ I have a question!]のCDをたくさん聞いて、ひとつひとつのセリフをスムーズに言えるように練習しよう!少しずつ、スキット(会話)練習にも入っていきます★
    

★Phonics 2★ 

This is Phonics 2: p.36 CD38 (Tuesday and Wednesday); p 34, 36 (Thursday)

Shine On! 3 : Audio 38, 39, 40; p.97 U3 L3 A1-5

Speech Adventure 1: p.23
BBL1A: Tuesday Book 2 CD4 or CD11; Wednesday: Crab and the Cookbook CD15; Thursday: No Bees!

Tagaki: p.54-59 ※お子様によって、完了しているページが異なるため、宿題がまだの方も含めて、P52までは完了させましょう★

すでに完了しているお子様は対応なしでOKです!

p58-61 (Thursday)

Step By Step:P6-7 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.

(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)

How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!
【発表会の練習】
Practice for performance day!
Tuesday: Show and tell. Please decide your favorite item to class (toy, game, book, etc.) おうちにあるお気に入りのものをまずは、決めよう!次週から、スクリプトを渡します!
Wednesday: BBL Book 6:[ [ Crab and the Cookbook.]  Listen to the CD and read. We will practice reading from next week.
Thursday: BBL [ No Bees! ]  Listen to the CD and read. We will practice reading from next week.

        

★Advanced 1★ 

Shine On! 4 :Audio 45; (Resources); Unit 3 L3:  L6A1, Review A1, A2

Speech Adventure: p.26 CD30,; p.27
BBL 4: Performance day: Kat's surprise CD9; Where's Liam CD11

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。

 【発表会の練習】Practice for performance day!

[ Kat's surprise] と【Where’s Liam】の音読をします!CDのように、なめらかに、とぎれなく、音読の練習をしよう。

また、それぞれの担当の本の中で、一番のお気に入りのシーンの絵を描くので、どのシーンにするか決めておこう。

 

★Advanced 2★ 

Shine On! 5: Resources: Unit 3 Resources:  Audio 43, 44, 45; U3 L4 A1,A2; L5 A1,A2
Speech Adventure 3:p.25

BBL 5: Book 2 CD5 Research new words
Practice for performance day! 【Speech Adventure:My family】家族について何を書くか、下書きをはじめていこう!

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。

 

 ★Advanced3★

Shine On! 6: Tues Resources: 37, 38, 39; p.109; Unit 3 Lessons 3 A1, 2, 3, 4, 5; L4 A1, A2 // Friday: Audio 41-43 U3 L4, L5
Speech Navigator 1 : p.23 (Tuesday); present speech without books (Friday)

BBL 6: Jay's Great Idea - research new words and expressions (Tuesday) reading test (Friday)

TAGAKI 40:#9
Practice for performance day!

Chose 3 of your favorite topics from Speech Navigator and write a speech.

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。 

 

★Junior 1★

Speech Navigator 2: p.23
BBL 7: Book 2 tracks 3 & 4

TAGAKI -three reasons: No 18

Core English Words: p.24-25
Practice for performance day! 【Countries I want to visit 】行きたい国について調べ、発表。下書きから少しずつはじめよう。

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。 

 

★Junior 2★ 

Speech Navigator 3
BBL 9 : write a short summary about the book

Essential English Words2: p 32
Practice for performance day! Choose a good topic to write about. Not gummy candy, TV,  painting or Kunikida Doppo-san.

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。 

★英単語ノートについて★

←★Advanced1・2・3★Junior High1・2クラス用★

 

英単語ノートづくりのお手本です。

 

①1ページを3分割します(縦に線を引く)

②左に新しい(分からない)単語、真ん中に意味、右に例文(辞書のものでも、調べた本(BBLなど)からでもいいので、使い方がわかるようにメモする)

③必要であれば、他のメモ(sent :send送るの過去形)など)も加える

 

自分なりの工夫をどんどん加えてみてくださいね。

 

・絶対重要!や覚えておきたい!ものには、★印をつけたり、色ペンを使って工夫するのもいいでしょう。

 

・「調べすぎ」には要注意!ある程度は、前後の文脈や内容で「推測」する力も必要です。

BBL4,5,6の場合1ページに最大でも3語まで。なんでもかんでも調べる、ということではなく、この単語の意味が分からないと、お話がわからない、といったキーワードを調べるように心がけよう。

BBL7,8,9からはかなり難易度が上がってきますので、1ページ当たり5~10単語、あるいは熟語が新しいものだったり、表現や文の構造が難しいものも出てきます。その場合、下線を引いたり、ノートに書き写して、教室にて質問するなどどんどん「わからない」を放置せず、確認していこう!

 

★K3,Pre用★

 

英会話たいそうスキットづくりの考え方

 

 

←のように、カードをたてに並べながら、

Aさんのセリフ、Bさんのセリフといった順においていきます。会話によっては、もちろん、A⇒A、B⇒B⇒Bなど、つながるときもあります!

 できあがったら、一度試しに実際に会話(スキット)をやってみよう!

 

        Aさん         Bさん

例)Hi                       Hi

  What’s your name?  My name is Masami.

   Where you from?   I'm from Japan.

       Really?

       Do you know Kendama?    Of course!

        Can we play a game?       Sure.

                       This is fun!!!  (2人とも)

 

できあがったら、カードをスキットの順に並べて崩れないようにゴムでとめるか、

紙に番号をメモするなどして、忘れないように記録しておこう!

はじめは、短い会話でもまったく問題ないです!いろんな色のカードが使えるといいですね!

 

Good Luck!!