★Homework04/15-4/19のレッスン後にやる宿題★

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

◆該当クラスをご確認いただき、次週までに自宅学習に取り組みましょう。

※青色の文字は更新中です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

【各テキストの省略例】

 SO=Shine on / U=Unit L1=Level1/L2=Level2/ Act=Activity / 

 

★【Shine On】のテキストは、大きく②つの宿題となります。

1:教室でもやったオーディオ(Audio)は、オンライン上で【Resource】の箇所ですべて聞くことができます。一度聞いただけでは覚えられないものもあるので、ご自宅でも再度聞いてみましょう。

2:Oxfordのサイトからサインインすると、テキストのロゴが出てきますので、【Online Practice】クリックすると別ウィンドウが立ち上がり【My Practice】ができます。Unitごとに並んでいて、クリックすると、Lesson1 Activity1,2,3というように並んでいるので、該当の箇所をやってみてください。絵をマッチングするものもあれば、音声を聞いて絵を動かすもの、動画を見て、内容理解するものと多岐に渡ります。慣れてくれば、何をするべきかもわかってくるかと思いますので、色々触ってみてください。また余裕のある方は、宿題部分だけでなく、先のUnitも取り組んでいただいてもOKです!子供たちは慣れてくると、ゲーム感覚で楽しんでできるようになります。一度やっただけでは覚えられない単語も、refreshボタンを押すことでリセットされるので、何度もでもトライして100%を目指してみてくださいね!(中にはなかなか100%にならない難しいものもあるかもしれませんので、そのあたりは覚えること、言えるようになることがゴールなので、100%に絶対しなくちゃいけない、と頑なになる必要はありません。あくまでも、目指すように頑張ってください。)

※iphone やipadからもアクセスでき、Resourceの音声を聞いたりすることはできますが、Online Practiceの方はたまに音声がでなかったり、画面が小さいとやりにくいものもあるので、なるべくPCでチャレンジしていただけると、音声や画面も一面で見られるのでやりやすいです。

 

 

子どもたちがstep by stepに書いている👤(人)マーク=Dansinglish(英会話たいそう)の本という意味 

SSS=Super Star Songs

SA=Speech Adventure(Ph2,Ad1,Ad2)

SN=Speech Navigator(Ad3,Jh1,Jh3)

BBL=Building Blocks Library(Ph1からJh2まで使う多読用のミニ本)

ABC=はじめてのアルファベットABC(Pre-Phonics)

 

 

★-K2-Class★

〇 Sky Book 2: p 4, 5 「いつもぐるぐるチャンツを聞いて」;Dop 8, 9, 11  CD 6

〇 Super Star Song 2: p 6, 7 CD 2一緒に歌ってみよう!

〇 Goody Goody Gumdrops のワークブック : Do:p 7  CD 1, 3

〇 Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)

 

  

★K3-Class★

Super Star Songs3: p 6, 7 CD 2

Dansinglish 1:p 4, 5     CD 1, 9 をしっかり聞いて、真似ていってみよう。

Funny alphabetDo: p 7

Where’s Samのワークブック : Do: p 4-6  CD 1, 3

Step By Step:P5の例文を参考に、自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)

①名前、年齢、好きなものをスムーズに言えるように練習しよう!

※別紙配布した【自己紹介プリント】を練習してみよう! 

 

 

★Pre-Phonics★ (MONDAY)

Shine On! 1 Audio 7, 8, 9, 10;  U1 (Unit 1) L1 (lesson 1) A2, A3 (activity 2 & 3) L2 (lesson 2) A1, A2, A3, A4 (activity 1, 2, 3 & 4)

Dansinglish 2 CD1, 9 はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えるようになったら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。CD1とCD9を交互に聞いてみよう。

はじめてのアルファベット Tagaki ABC book p 12, 13

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)

 

★Pre-Phonics★ (THURSDAY)  

〇Shine On! 2 Audio 06, 07; U1 (Unit1) L1 (lesson 1) A2, A3 (Activity 2 &3)

〇Dansinglish 2 : p.4-5♪CD1, CD9 

はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えるようになったら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。CD1とCD9を交互に聞いてみよう。

〇 はじめてのアルファベット Tagaki ABC book: p.10-11

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)

 
★Phonics 1★ (MONDAY)
Shine On! 2 Audio 7, 8, 9, 10, 11;  U1 (Unit 1) L1 (lesson 1) A1, A3 (activity 1 & 3) L2 (lesson 2) A1, A2, A3, A4 (activity 1, 2, 3 & 4)

More Dansinglish  CD1, 17, 25 ※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。意味をしっかり確認しながら、言おう。
This is Phonics 1: p 7, 8, 9

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)

〇BBL0:None

 

 ★Phonics 1★ (Friday)

Shine On! 2 : Resources: Audio 07, 08 ;  Course Material: U1: L1, A1, A3 (Unit 1:Lesson 1, Activity 1, Activity 3)
More Dansinglish ♪: p.6-7 CD1, CD25
This is Phonics 1: p.7, p.10

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)

〇BBL0:None
    

★Phonics 2★ 

This is Phonics 2: p.5 CD02
Shine On! 3 : Audio 09, 10, 11. Unit 1: Bedroom: Lesson1 Activity 1 (L1Act1), Lesson1 Activity 3(L1Act3)

Speech Adventure 1: p.7 No2 About yourself
BBL1A: none

Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)
        

★Advanced 1★ 

Shine On! 4 :Audio 7-10 (resources); U1 (Unit 1) L1 & L2 (Lesson1&2)

Speech Adventure 2: p 10, 12
BBL 4: listen to BBL CD and read out along; research new words
 

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。

 

★Advanced 2★ 

Shine On! 5: Resources: Unit 1:  Audio 08, 09 ; Course Material:  Lesson1 Activity 1 (L1Act1);  Activity 2(L1Act2); Activity 3 (L1Act1)
Speech Adventure 3:p.8 No 1 About Yourself CD08

BBL 5: CD03

 

 ★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ]  下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。

 

 ★Advanced3★

Shine On! 6: Resources: Unit 1 Audio 07, 08, 09, 10; L1 (Lesson1) Act 1 (Activity1); Act 2 (Activity2), Act 3(Activity3); L2 (Lesson 2) Activity 1 (Act1); Activity 2 (Act2), Activity 3(Act3)
Speech Navigator 1 : p.6 No2 Talk CD07

BBL 6: CD03 research new words

TAGAKI 40:No 3

 ★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。 

 

★Junior 1★

Speech Navigator 2: p.8, p.9#6
BBL 7: Track 2 Underline new words and find their meaning

TAGAKI -three reasons: No 19 p.42-43

Core English Words: Unit 1 (U1) p.8-9

  ★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。 

 

★Junior 2★ 

Speech Navigator 3: p 8-10
BBL 8 : paper test

Essential English Words2: p9; quiz

 ★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。 

★Homework04/8-4/12のレッスン後にやる宿題★

 

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 Do:やってきてね。

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

◆該当クラスをご確認いただき、次週までに自宅学習に取り組みましょう。

※青色の文字は更新中です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

【各本の省略例】

 SO=Shine on / L1=Level1/L2=Level2/ Act=Activity / 

子どもたちがstep by stepに書いている👤(人)マーク=Dansinglish(英会話たいそう)の本という意味

SSS=Super Star Songs

 

 

★-K2-Class★

〇 Sky Book 2: p 4, 5 「いつもぐるぐるチャンツを聞いて」;p 8, 9  CD 6

〇 Super Star Song 2: p 5 CD 1一緒に歌ってみよう!

〇 Goody Goody Gumdrops のワークブック : Do:p 4-6

〇 Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)

 

  

★K3-Class★

〇Super Star Songs3: p 5 CD 1

〇Dansinglish 1:★p 4, 5     CD 1, 9 をしっかり聞いて、真似ていってみよう。

○Funny alphabet : p5

〇Where’s Sam:まだスタートしていません。No Homework

 

〇Step By Step:P5の例文を参考に、自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)

①名前、年齢、好きなものをスムーズに言えるように練習しよう!

※別紙配布した【自己紹介プリント】を練習してみよう!

 

★Pre-Phonics★ (MONDAY)

Shine On! 1 Audio 2, 3, 4, 5; Starter Unit (SU) L1, L2, L3
Dansinglish 2 CD1

はじめてのアルファベット Tagaki ABC book p 10, 11 

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)

 

★Pre-Phonics★ (THURSDAY)  

〇Shine On! 2 Audio 2, 3, 4, 5; Starter Unit (SU) L1, L2, L3

〇Dansinglish 2 ♪ None(なし)

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)

 
★Phonics 1★ (MONDAY)
Shine On! 2 Audio 2, 3, 4, 5, 6; Starter Unit L1, L2, L3
More Dansinglish  CD1, 25
This is Phonics 1: None (なし)

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)

〇BBL0:None

 

 ★Phonics 1★ (Friday)

 〇Shine On! 2 Audio 2, 3, 4, 5, 6 ; Starter Unit L1, L2, L3
More Dansinglish ♪: None
This is Phonics 1: None

〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)

〇BBL0:None
    

★Phonics 2★ 

This is Phonics 2: None
Shine On! 3 : Starter Unit: Lesson1 Activity 1 (L1Act1);  Lesson2 Activity 1(L2Act1);  Lesson3 Activity 1 (L3Act1)

Speech Adventure 1: None
BBL1A: None

Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)
        

★Advanced 1★ 

Shine On! 4 :Starter Unit: Lesson1 Activity 1 (L1Act1);  Lesson2 Activity 1, Activity 2(L2Act1, Act2)

Speech Adventure 2: None
BBL 4: None
 

★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。

 

★Advanced 2★ 

Shine On! 5: Starter Unit: Lesson1 Activity 1 (L1Act1);  Lesson2 Activity 1(L2Act1);  Lesson3 Activity 1 (L3Act1)
Speech Adventure 3:None

BBL 5: None

 

 ★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。

 

 ★Advanced3★

Shine On! 6: Starter Unit: Lesson1 Activity 1 (L1Act1);  Lesson2 Activity 1, Activity 2(L2Act1, Act2)
Speech Navigator 1 : None

BBL 6: None

TAGAKI 40:None

 ★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。 

 

★Junior 1★

Speech Navigator 2: p.6 No2 CD07
BBL 7: Track 2 Describe the characters

TAGAKI -three reasons: No 18 p.41

〇Core English Words: Unit 1 (U1) p.6-7

  ★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。 

 

★Junior 2★ 

Speech Navigator 3: not yet started
BBL 8 : research new words; write a summary

Essential English Words2: p8

 ★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。 

★英単語ノートについて★

←★Advanced1・2・3★Junior High1・2クラス用★

 

英単語ノートづくりのお手本です。

 

①1ページを3分割します(縦に線を引く)

②左に新しい(分からない)単語、真ん中に意味、右に例文(辞書のものでも、調べた本(BBLなど)からでもいいので、使い方がわかるようにメモする)

③必要であれば、他のメモ(sent :send送るの過去形)など)も加える

 

自分なりの工夫をどんどん加えてみてくださいね。

 

・絶対重要!や覚えておきたい!ものには、★印をつけたり、色ペンを使って工夫するのもいいでしょう。

 

・「調べすぎ」には要注意!ある程度は、前後の文脈や内容で「推測」する力も必要です。

BBL4,5,6の場合1ページに最大でも3語まで。なんでもかんでも調べる、ということではなく、この単語の意味が分からないと、お話がわからない、といったキーワードを調べるように心がけよう。

BBL7,8,9からはかなり難易度が上がってきますので、1ページ当たり5~10単語、あるいは熟語が新しいものだったり、表現や文の構造が難しいものも出てきます。その場合、下線を引いたり、ノートに書き写して、教室にて質問するなどどんどん「わからない」を放置せず、確認していこう!

 

★K3,Pre用★

 

英会話たいそうスキットづくりの考え方

 

 

←のように、カードをたてに並べながら、

Aさんのセリフ、Bさんのセリフといった順においていきます。会話によっては、もちろん、A⇒A、B⇒B⇒Bなど、つながるときもあります!

 できあがったら、一度試しに実際に会話(スキット)をやってみよう!

 

        Aさん         Bさん

例)Hi                       Hi

  What’s your name?  My name is Masami.

   Where you from?   I'm from Japan.

       Really?

       Do you know Kendama?    Of course!

        Can we play a game?       Sure.

                       This is fun!!!  (2人とも)

 

できあがったら、カードをスキットの順に並べて崩れないようにゴムでとめるか、

紙に番号をメモするなどして、忘れないように記録しておこう!

はじめは、短い会話でもまったく問題ないです!いろんな色のカードが使えるといいですね!

 

Good Luck!!