★Homework 10/19-10/22のレッスン後にやる宿題★

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 Do:やってきてね。

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

※青色の文字は更新中です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

  

★K2-Class

〇自己紹介の練習〇

1.What's your name?

2.How old are you? 

3.Where do you go to school?

4.What's your favorite color? 

5.What's your favorite animal? 

6.What's your favorite snack? 

7.When’s your birthday? My birthday is __________.

ペアで自己紹介インタビューをやっています!質問役・答える役、両方できるように

練習しよう。

♪Song & Chants P4【Hello Hello what's your name】

★P16  ★14.【The Days of the week】今度は、1週間の歌です♪

体全体で、S、M、T、W、Th、F、S (曜日の頭文字)を描きながら覚えていきます!

歌えるようになったら、Mondayからはじめたり、Fridayからはじめたりして、替え歌にもチャレンジ!

例)Friday Saturday Sunday, Monday Tuesday ♬ Tuesday Wednesday Thursday Friday comes again!

 ♪Sky book 2 :P4-5 guruguru-chant , P8-9 Touch the sky, P14-15 Alphabet song

の3つを何度も聞いてみよう!

★Unit5 【Food】P48‐49 CDを何度もきいて、一緒に歌ってみよう!

P56‐57 やってみよう!好きな食べ物の絵をかいて、発表の練習をしよう!

【Can we be friends?】No1/No2/No3のCDを聞いて、音読練習しよう。

Catのセリフ(役)の箇所を読めるように練習してみよう!

※先生が、Turtle役、子供たちがCat役で練習していきます。

Catのセリフ、とても上手になってきました!次週、一人ずつ読んで発表にチャレンジ!

間違ってもいいので、Catになったつもりで元気よくリズムよく読んでみよう!

Workbook P4-5 オトキコで単語を聞いて何度も練習しよう!、P12 

色の名前を英語で言いながらぬってみよう!

 

 

★K3-Class

★★★Date, Day, weatherを練習していきます。

★What is the date today?(今日は何日ですか)

★What day is it today?(今日は何曜日ですか)

★How is the weather today?(What is the weather like today?) (今日の天気は?)

〇SSS(Super Star Songs 1)  7 Monkey,Monkey

♬ 円になって実際にBottleをもってまわしながら歌いました!歌い終わりに、Out goes he/she! に当たった人は、Out!同じことを繰り返し、最後まで残った人が勝ち!とっても盛り上がりました!※He とSheの区別をアクティビティを行いながら認識しています※

Do:P29 CDを聞いて、線でつないでみよう。

〇Funny Alphabet world P46‐47 【W】CDを何度も聞いてみよう!

○アルファベットドリル  【H】【I】丁寧に書いてみよう。

※教室では書くときの注意点など説明済みです。

〇英会話たいそう1  P10-11【What?】スキットテスト!(再)

スキット(対話)ができるように、メロディーをはずして、AさんBさんの役になりきって、練習してみよう。→まだ、自分が何を言っているのか理解できていない場面があったので、

もう一度、ひとつひとつどんな【場面】で使える表現なのかを考えてみてね!

〇絵本 【Benji】CD No1、No3を聞いてみよう。

CD3:P24 Benji Bear’s Rap♬ 少し早いですが、リズムに合わせて言ってみよう!

turn around, quick! sit down, run and hide, Don't go outside, you have a tear, 

New pants to wear, out you go, say hello! それぞれのポーズを練習しました!

おうちでもチャレンジしてみてくださいね。(動作と同時に覚えることで、覚えやすく忘れにくくなります!)

Workbook P4,5何度も聞いて、言ってみよう!、P11 やってみよう!

※役を決めました!まずは、自分の役の箇所をしっかり音読できるように練習しよう。

(この配役でいったんミニ発表会行いますが、再度役をシャッフルして行いますので、色んな役ができるようにチャレンジしていきましょう!)

①Benji ②Mom ③Beth ④Mike ⑤Aunt Amy ⑥Dad ⑦Uncle Harry

 

 

 ★Pre-Phonics

New★★★Date, Day, weatherを練習しています。

⑧What is the date today?(今日は何日ですか)→月が替わりますよ~

⑨What day is it today?(今日は何曜日ですか)→ It's Thursday(Thに注意して言おう)

⑩How is the weather today?(What is the weather like today?)(今日の天気は?)

    → It's sunny/cloudy/rainy 

Do:自己紹介

名前、小学校、学年、誕生日…etc、Q&Aをお家の人と交代で何度も練習してね。

SSS 8.Wiggly woo

♪P30-31「W」の音を意識しながら歌ってみよう。ダンスも忘れずにね。
英会話たいそう2

5.Excuse me ♪CDを聞いて一緒に言えるように練習してきてね。

絵本 「Where's my treasure?」

Do:自分の本「Where's my treasure?」お家の人の前でも発表してみよう。

「絵本を見せながら」にも挑戦してね。

★来週から「Jack&Zac」に入ります。本とワークブックをもってきてください。

All about the ABC's 

★Aa-Mmのフォニックスを復習しました。

①プリント(Aa-Mm)を書いてね。

②テキストは教室で預かっていますが、CD#11を何度も聞いて練習してきてください。

(自分のノートに書いたAa-Zzを見てポイントしながら言ってみよう)

③アルファベットきれいに書けています。引き続き、Aa-Zzをノート書く練習は続けていきましょう!何も見ないで書くようにしていこう(練習した人は見せてください)

 

★Phonics 1★ 

〇♪SSS3: ★New★9 

〇もっと英会話たいそう:New★No6 まずは、歌を聞いて、メロディーと歌詞を覚えよう!

〇This is Phonics1   :【Silent e】P37-52 まとめテスト!CDを聞いたり、ノートに書いたり、読んだりして、全体を復習しよう。

〇BBL Level 0 :Book⑧【Cake Time】CDを聞いて、音読練習しよう。

 

★Phonics 2★   

♪I like coffee I like tea : 【No14】

This is Phonics2 ★Unit3 P45

Speech Adventure1:Unit 4 【Presents】P28 覚えて発表!

TAGAKI10  Topic【22】【23】

BBL 1A  ★Book⑤ ★Toy owl

      

★Advanced 1★

♪Mary had a little lamb  No9

Speech Adventure2 P39 ⑤&⑥

Basic Grammar P85-86 10回づつ声に出して読もう。

BBL Level 4 Book4 

TAGAKI⑩ Topic【25】【26】間違えないようにまずは左のページを写しながらしっかり自分の意見を書こう。書けたら、覚えるつもりで何度も音読してみよう。

QA50 P16-17 

 

★Advanced 2

♪The goose with the golden eggs  ★No8 役読み練習!

自分の役の箇所をスムーズに言える(歌える)ように練習しよう。

♪Speech Adventure 3 New★Unit5 Question3つ 回答しよう。

Basic Grammar P62‐65

QA100 Unit 3&4 音源を聞いて、練習しよう。Quick answerテスト!!

BBL 5  ★Book 4★ 【Txt msg】音読テスト!

TAGAKI 20  【25】【26】

 

★Advanced3★

Gorsch the Cellist :3

Speech Navigator 1 :P35 Make a speech chart.

Basic Grammar : P88-91

BBL 6 Book⑤

TAGAKI 30 Topic23

 

 ★Advanced 4★

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :P40

Grammaring 3 : 間違い直し

QA 200 Practice : Unit 5-7の内容を参考に「What I liike to Do」のタイトルで10文のスピーチの準備をしよう

BBL7  Book④  Dictation Test

TAGAKI 30 Topic24

 

 ★Advanced 5★ 

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :★Unit6 【Books and Movies】

P42 Read and practice advanced sample speech.

Make your speech plan on P.41 (Books/Magazines/comics   Movies/DVDs)

Try to use [phrase station]sentences and vocabularies.

Grammar: Complete the worksheet Unit9 and 10.

BBL8  【Nobody understands me!】Listen to the CD .

Research new words. P30~32 end.  Translate.

TAGAKI 30  No.【21】【22】   Write your sentences.

(Don't write ②. We do ② in the classroom.)

 

★Advanced 6★

★Presentation workbook:Watch DVD 2 

P19 Start writing your speech. 

Make sure the theme will be [ Japanese ~~~ ] ex) traditional techniques, 

trendy music , fashions, movies, cutting edge technology etc......

Grammar: Review the worksheet No17    

QA 300:None

BBL9 ★Book1 【That's life】Reserch new words. Listen to the CD and read aloud. Read and translate P21-27.

TAGAKI 50 【7】Research about 【Edo Period】.

 

★Homework 10/12-10/15のレッスン後にやる宿題★

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 Do:やってきてね。

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

※青色の文字は更新中です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

  

★K2-Class

〇自己紹介の練習〇

1.What's your name?

2.How old are you? 

3.Where do you go to school?

4.What's your favorite color? 

5.What's your favorite animal? 

6.What's your favorite snack? 

7.When’s your birthday? My birthday is __________.

ペアで自己紹介インタビューをやっています!質問役・答える役、両方できるように

練習しよう。

♪Song & Chants P4【Hello Hello what's your name】

★P16  ★14.【The Days of the week】今度は、1週間の歌です♪

体全体で、S、M、T、W、Th、F、S (曜日の頭文字)を描きながら覚えていきます!

歌えるようになったら、Mondayからはじめたり、Fridayからはじめたりして、替え歌にもチャレンジ!

例)Friday Saturday Sunday, Monday Tuesday ♬ Tuesday Wednesday Thursday Friday comes again!

 ♪Sky book 2 :P4-5 guruguru-chant , P8-9 Touch the sky, P14-15 Alphabet song

の3つを何度も聞いてみよう!

★Unit5 【Food】P48‐49 CDを何度もきいて、一緒に歌ってみよう!

P56‐57 やってみよう!好きな食べ物の絵をかいて、発表の練習をしよう!

【Can we be friends?】No1/No2/No3のCDを聞いて、音読練習しよう。

Catのセリフ(役)の箇所を読めるように練習してみよう!

※先生が、Turtle役、子供たちがCat役で練習していきます。

Catのセリフ、とても上手になってきました!次週、一人ずつ読んで発表にチャレンジ!

間違ってもいいので、Catになったつもりで元気よくリズムよく読んでみよう!

Workbook P4-5 オトキコで単語を聞いて何度も練習しよう!、P12 

色の名前を英語で言いながらぬってみよう!

 

 

★K3-Class

★★★Date, Day, weatherを練習していきます。

★What is the date today?(今日は何日ですか)

★What day is it today?(今日は何曜日ですか)

★How is the weather today?(What is the weather like today?) (今日の天気は?)

〇SSS(Super Star Songs 1)  7 Monkey,Monkey

♬ 円になって実際にBottleをもってまわしながら歌いました!歌い終わりに、Out goes he/she! に当たった人は、Out!同じことを繰り返し、最後まで残った人が勝ち!とっても盛り上がりました!※He とSheの区別をアクティビティを行いながら認識しています※

Do:P29 CDを聞いて、線でつないでみよう。

〇Funny Alphabet world P46‐47 【W】CDを何度も聞いてみよう!

○アルファベットドリル  【H】【I】丁寧に書いてみよう。

※教室では書くときの注意点など説明済みです。

〇英会話たいそう1  P10-11【What?】スキットテスト!(再)

スキット(対話)ができるように、メロディーをはずして、AさんBさんの役になりきって、練習してみよう。→まだ、自分が何を言っているのか理解できていない場面があったので、

もう一度、ひとつひとつどんな【場面】で使える表現なのかを考えてみてね!

〇絵本 【Benji】CD No1、No3を聞いてみよう。

CD3:P24 Benji Bear’s Rap♬ 少し早いですが、リズムに合わせて言ってみよう!

turn around, quick! sit down, run and hide, Don't go outside, you have a tear, 

New pants to wear, out you go, say hello! それぞれのポーズを練習しました!

おうちでもチャレンジしてみてくださいね。(動作と同時に覚えることで、覚えやすく忘れにくくなります!)

Workbook P4,5何度も聞いて、言ってみよう!、P11 やってみよう!

※役を決めました!まずは、自分の役の箇所をしっかり音読できるように練習しよう。

(この配役でいったんミニ発表会行いますが、再度役をシャッフルして行いますので、色んな役ができるようにチャレンジしていきましょう!)

①Benji ②Mom ③Beth ④Mike ⑤Aunt Amy ⑥Dad ⑦Uncle Harry

 

 

 ★Pre-Phonics

New★★★Date, Day, weatherを練習しています。

⑧What is the date today?(今日は何日ですか)→月が替わりますよ~

⑨What day is it today?(今日は何曜日ですか)→ It's Thursday(Thに注意して言おう)

⑩How is the weather today?(What is the weather like today?)(今日の天気は?)

    → It's sunny/cloudy/rainy 

Do:自己紹介

名前、小学校、学年、誕生日…etc、Q&Aをお家の人と交代で何度も練習してね。

SSS 8.Wiggly woo

♪P30-31「W」の音を意識しながら歌ってみよう。ダンスも忘れずにね。
英会話たいそう2

5.Excuse me ♪CDを聞いて一緒に言えるように練習してきてね。

絵本 「Where's my treasure?」

Do:自分の本「Where's my treasure?」お家の人の前でも発表してみよう。

「絵本を見せながら」にも挑戦してね。

★来週から「Jack&Zac」に入ります。本とワークブックをもってきてください。

All about the ABC's 

★Aa-Mmのフォニックスを復習しました。

①プリント(Aa-Mm)を書いてね。

②テキストは教室で預かっていますが、CD#11を何度も聞いて練習してきてください。

(自分のノートに書いたAa-Zzを見てポイントしながら言ってみよう)

③アルファベットきれいに書けています。引き続き、Aa-Zzをノート書く練習は続けていきましょう!何も見ないで書くようにしていこう(練習した人は見せてください)

 

★Phonics 1★ 

〇♪SSS3: ★8 早口言葉で言えるように練習しよう。次回歌テスト!

〇もっと英会話たいそう:No5 歌テスト!スキット練習。

〇This is Phonics1   :Silent e プリント(表と裏あります)

〇BBL Level 0 :Book⑦ 【Fun Fun Fun】音読テスト 

 

★Phonics 2★   

♪I like coffee I like tea : 【No14】

This is Phonics2 ★Unit3 P45

Speech Adventure1:Unit 4 【Presents】P28 覚えて発表!

TAGAKI10  Topic【22】【23】

BBL 1A  ★Book⑤ ★Toy owl

      

★Advanced 1★

♪Mary had a little lamb  No8 歌発表

Speech Adventure2 P38 自分の朝食を絵に書こう!

Basic Grammar 78-83 文を日本語に訳せるかな?

BBL Level 4 Book4 

TAGAKI⑩ Topic【24】【25】間違えないようにまずは左のページを写しながらしっかり自分の意見を書こう。書けたら、覚えるつもりで何度も音読してみよう。

QA50 P16-17 

 

★Advanced 2

♪The goose with the golden eggs  ★No8 役読み練習!

自分の役の箇所をスムーズに言える(歌える)ように練習しよう。

♪Speech Adventure 3 New★Unit5 Question3つ 回答しよう。

Basic Grammar P62‐65

QA100 Unit 3&4 音源を聞いて、練習しよう。Quick answerテスト!!

BBL 5  ★Book 4★ 【Txt msg】音読テスト!

TAGAKI 20  【25】【26】

 

★Advanced3★

Gorsch the Cellist :3

Speech Navigator 1 :P35 Make a speech chart.

Basic Grammar : P88-91

BBL 6 Book⑤

TAGAKI 30 Topic23

 

 ★Advanced 4★

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :P38 Q1-Q5

Grammaring 3 : Write about your friends weekend experience.(P26を参考に!)

QA 200 Practice : Unit 5-7の内容を参考に「What I liike to Do」のタイトルで10文のスピーチの準備をしよう

BBL7  Book④  

TAGAKI 30 Topic23

 

 ★Advanced 5★ 

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :★Unit6 【Books and Movies】

P42 Read and practice advanced sample speech.

Make your speech plan on P.41 (Books/Magazines/comics   Movies/DVDs)

Try to use [phrase station]sentences and vocabularies.

Grammar: Complete the worksheet Unit9 and 10.

BBL8  【Nobody understands me!】Listen to the CD .

Research new words. P30~32 end.  Translate.

TAGAKI 30  No.【21】【22】   Write your sentences.

(Don't write ②. We do ② in the classroom.)

 

★Advanced 6★

★Presentation workbook:Watch DVD 2 

P19 Start writing your speech. 

Make sure the theme will be [ Japanese ~~~ ] ex) traditional techniques, 

trendy music , fashions, movies, cutting edge technology etc......

Grammar: Review the worksheet No17    

QA 300:None

BBL9 ★Book1 【That's life】Reserch new words. Listen to the CD and read aloud. Read and translate P21-27.

TAGAKI 50 【7】Research about 【Edo Period】.

 

★Homework 10/5-10/9のレッスン後にやる宿題★

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 Do:やってきてね。

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

※青色の文字は更新中です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

  

★K2-Class

〇自己紹介の練習〇

1.What's your name?

2.How old are you? 

3.Where do you go to school?

4.What's your favorite color? 

5.What's your favorite animal? 

6.What's your favorite snack? 

7.When’s your birthday? My birthday is __________.

ペアで自己紹介インタビューをやっています!質問役・答える役、両方できるように

練習しよう。

♪Song & Chants P4【Hello Hello what's your name】

★P16  New★14.【The Days of the week】今度は、1週間の歌です♪

体全体で、S、M、T、W、Th、F、S (曜日の頭文字)を描きながら覚えていきます!

Sunday,Monday,Tuesday,Wednesday,Thursday,Friday,Saturday,Sunday comes again.........

 

♪Sky book 2 :P4-5 guruguru-chant , P8-9 Touch the sky, P14-15 Alphabet song

の3つを何度も聞いてみよう!

★Unit5 【Food】P48‐49 CDを何度もきいて、一緒に歌ってみよう!

P54‐55 やってみよう!

【Can we be friends?】No1/No2/No3のCDを聞いて、音読練習しよう。

Catのセリフ(役)の箇所を読めるように練習してみよう!

※先生が、Turtle役、子供たちがCat役で練習していきます。

 

Catのセリフ、とても上手になってきました!次週、一人ずつ読んで発表にチャレンジ!

間違ってもいいので、Catになったつもりで元気よくリズムよく読んでみよう!

Workbook P4-5 オトキコで単語を聞いて何度も練習しよう!、P10‐11

シールを貼ろう!単語を言いながら覚えよう!

 

 

★K3-Class

★★★Date, Day, weatherを練習していきます。

★What is the date today?(今日は何日ですか)

★What day is it today?(今日は何曜日ですか)

★How is the weather today?(What is the weather like today?) (今日の天気は?)

〇SSS(Super Star Songs 1)  7 Monkey,Monkey

♬ 円になって実際にBottleをもってまわしながら歌いました!歌い終わりに、Out goes he/she! に当たった人は、Out!同じことを繰り返し、最後まで残った人が勝ち!とっても盛り上がりました!※He とSheの区別をアクティビティを行いながら認識しています※

〇Funny Alphabet world P44‐45 【V】CDを何度も聞いてみよう!

○アルファベットドリル P5‐6 【F】【G】丁寧に書いてみよう。

※教室では書くときの注意点など説明済みです。

〇英会話たいそう1  P10-11【What?】スキットテスト!(再)

スキット(対話)ができるように、メロディーをはずして、AさんBさんの役になりきって、練習してみよう。→まだ、自分が何を言っているのか理解できていない場面があったので、

もう一度、ひとつひとつどんな【場面】で使える表現なのかを考えてみてね!

〇絵本 【Benji】CD No1、No3を聞いてみよう。

CD3:P24 Benji Bear’s Rap♬ 少し早いですが、リズムに合わせて言ってみよう!

turn around, quick! sit down, run and hide, Don't go outside, you have a tear, 

New pants to wear, out you go, say hello! それぞれのポーズを練習しました!

おうちでもチャレンジしてみてくださいね。(動作と同時に覚えることで、覚えやすく忘れにくくなります!)

Workbook P4,5何度も聞いて、言ってみよう!、P10 やってみよう!

※次週から、役読みを少しずつ練習していきます!誰の役をやってみたいか考えてみよう!①Benji ②Mom ③Beth ④Mike ⑤Aunt Amy ⑥Dad ⑦Uncle Harry

 

 

 ★Pre-Phonics

New★★★Date, Day, weatherを練習しています。

⑧What is the date today?(今日は何日ですか)→月が替わりますよ~

⑨What day is it today?(今日は何曜日ですか)→ It's Thursday(覚えよう!)

⑩How is the weather today?(What is the weather like today?)(今日の天気は?)

    → It's sunny/cloudy/rainy 

Do:自己紹介

名前、小学校、学年、誕生日…etc、Q&Aをお家の人と交代でやってみよう!

SSS 7. Did you ever see a Lassie? (P.26-27)

♪上手にできました!お家の人の前でもやってみよう!

8.Wiggly woo   

♪CDを聞いてきてね
英会話たいそう2

8. Wow ♪意味を確認しながら、何度もCDを聞いて&言ってみよう。 

5.Excuse me ♪CDを聞いて一緒に言えるように練習してきてね。

絵本 Where’s Sam? & 絵本作り「Where's my treasure?」

Do:自分の本「Where's my treasure?」来週は【発表】です。みんなの前で大きな声で絵本を見せながら発表できるように練習してきてください。

All about the ABC's 

 

①P30 間違い探し。×を付けるだけでなく、できる人は正しい文字を隣に書いてみよう

②アルファベットきれいに書けています。引き続き、Aa-Zzをノート書く練習は続けていきましょう!何も見ないで書くようにしていこう(練習した人は見せてください)

 

★Phonics 1★ 

〇♪SSS3: ★8 CD10回聞く! 

〇もっと英会話たいそう:No5 P14‐15 CDNo5・21を何度も聞こう。

絵を見ながら、意味も考えよう。

〇This is Phonics1   :P51

〇BBL Level 0 :Book⑦ 【Fun Fun Fun】CDを聞きながら音読練習しよう。 

 

★Phonics 2★   

♪I like coffee I like tea : 【No13】歌テスト

This is Phonics2 ★Unit3 P43

Speech Adventure1:Unit 4 【Presents】P26‐27 発表できるように練習しよう

(P26-27は次週クラスでやります)

TAGAKI10  Topic【22】【23】

BBL 1A  ★Book④ ★Lunch Time 音読テスト

      

★Advanced 1★

♪Mary had a little lamb  No8

Speech Adventure2 P36 Step1-Stepまで自分のオリジナル文をノートに書こう。

発表できるように練習しよう。and と but を使って詳しく話そう!

Basic Grammar 74-77、P26-31,62-63の単語をノートに5回づつ書いて覚えよう。

BBL Level 4 Book4

分らない単語を調べて単語ノートに書こう。(単語/意味/例文)

TAGAKI⑩ Topic【23】【24】間違えないようにまずは左のページを写しながらしっかり自分の意見を書こう。書けたら、覚えるつもりで何度も音読してみよう。

QA50 P16-17 

 

★Advanced 2

♪The goose with the golden eggs  ★No7 CDを聞いて、歌ってみよう。

自分の役の箇所をスムーズに言える(歌える)ように練習しよう。

♪Speech Adventure 3 Unit4 P32 ①

※Make a poster or speech of your week.(【My week】スピーチ発表まだの人は次週)

Basic Grammar P60‐61

QA100 Unit 4 音源を聞いて、練習しよう。次週テスト!!

BBL 5  ★Book 4★ 【Txt msg】 単語調べ CD音読練習 日本語訳ができるよう、

読んでみよう。わからないところを確認しておこう。

TAGAKI 20  【24】【25】

 

★Advanced3★

Gorsch the Cellist :3

Speech Navigator 1 :P34

Basic Grammar : P84-87

BBL 6 Book4 Dictation test

TAGAKI 30 Topic22

 

 ★Advanced 4★

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :P39 Prepare for speech (Boys 10/5, girls 10/12)

Grammaring 3 : なし

QA 200 Practice : P50 

BBL7  Book④  P15-Last

TAGAKI 30 Topic22

 

 ★Advanced 5★ 

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :★Unit6 【Books and Movies】

P38  Read and practice the basic sample speech. (Try to memorize) 

Practice the phrase station on P39

Do:P40 ④  Write and answer the questions.

Grammar: Complete the worksheet Unit9 and 10.

BBL8  【Nobody understands me!】Listen to the CD .

Research new words. P26~ Translate.

TAGAKI 30  No.【20】【21】   Write your sentences.

(Don't write ②. We do ② in the classroom.)

 

★Advanced 6★

★Presentation workbook:Watch DVD 2 

P19 Decide your theme and write your speech. 

Make sure the theme will be [ Japanese ~~~ ] ex) traditional techniques, 

trendy music , fashions, movies, cutting edge technology etc......

Grammar: Review the worksheet No17    

QA 300:None

BBL9 ★Book1 【That's life】Reserch new words. Listen to the CD and read aloud. Read and translate P18~.

TAGAKI 50 【7】Research about 【Edo Period】.

 

★Homework 9/28-10/1のレッスン後にやる宿題★

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 Do:やってきてね。

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

※青色の文字は更新中です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

  

★K2-Class

〇自己紹介の練習〇

1.What's your name?

2.How old are you? 

3.Where do you go to school?

4.What's your favorite color? 

5.What's your favorite animal? 

6.What's your favorite snack? 

New★When’s your birthday? My birthday is __________.

【The months of the year】の歌で月の名前を覚えたら、お誕生日も発表できるよう、練習しよう!→みんな、とっても上手にできるようになりました!Great job!!!

♪Song & Chants P4【Hello Hello what's your name】

★P17  15.【The months of the year】次週発表タイム!

カラオケバージョンで発表にチャレンジ!These are the month of the year♬

の部分が早くて難しい箇所ですが、【ゆっくり→少しずつ早く】言いながら練習してみよう。★Song and ChantsのCDよりも聞きやすく、子供たちも歌いやすい音源が別の本にございましたので、音源を共有いたします。こちらにて練習をお願いいたします★

 

♪Sky book 2 :P4-5 guruguru-chant , P8-9 Touch the sky, P14-15 Alphabet song

の3つを何度も聞いてみよう!

★Unit5 【Food】P48‐49 CDを何度もきいて、一緒に歌ってみよう!

P52‐53 やってみよう!

【Can we be friends?】No1/No2/No3のCDを聞いて、音読練習しよう。

Catのセリフ(役)の箇所を読めるように練習してみよう!

※先生が、Turtle役、子供たちがCat役で練習していきます。

Catのセリフに●や★などの印をつけて、どのセリフがネコのものか、すぐにわかるように

チェックしてみよう!(次週教室でも行います!)

Workbook P4-5 オトキコで単語を聞いて何度も練習しよう!、P9

 

 

★K3-Class

★★★Date, Day, weatherを練習していきます。

★What is the date today?(今日は何日ですか)

★What day is it today?(今日は何曜日ですか)

★How is the weather today?(What is the weather like today?) (今日の天気は?)

〇SSS(Super Star Songs 1)  ★New★7 Monkey,Monkey

〇Funny Alphabet world P42‐43 【U】CDを何度も聞いてみよう!

○アルファベットドリル P5 【D】【E】丁寧に書いてみよう。

※教室では書くときの注意点など説明済みです。

〇英会話たいそう1  P10-11【What?】スキットテスト!

スキット(対話)ができるように、メロディーをはずして、AさんBさんの役になりきって、練習してみよう。

〇絵本 【Benji】CD No1、No3を聞いてみよう。

CD3:P24 Benji Bear’s Rap♬ 少し早いですが、リズムに合わせて言ってみよう!

turn around, quick! sit down, run and hide, Don't go outside, you have a tear, 

New pants to wear, out you go, say hello! それぞれのポーズを練習しました!

おうちでもチャレンジしてみてくださいね。(動作と同時に覚えることで、覚えやすく忘れにくくなります!)

Workbook P4,5何度も聞いて、言ってみよう!、P9やってみよう!

※次週は、家族メンバーがそれぞれ何を言ったのかあてるゲームします!

例)Sister:I'm dressing. Aunt Amy:I'm watching TV.など。絵本CDを聞いて、セリフを練習してみよう。

 

 ★Pre-Phonics

New★★★Date, Day, weatherを練習しています。

⑧What is the date today?(今日は何日ですか)→月が替わりますよ~

⑨What day is it today?(今日は何曜日ですか)→ It's Thursday(覚えよう!)

⑩How is the weather today?(What is the weather like today?)(今日の天気は?)

    → It's sunny/cloudy/rainy 

Do:自己紹介

忘れてないかな?名前、小学校、学年、誕生日…etc、Q&Aをお家の人とやろう。

SSS 7. Did you ever see a Lassie? (P.26-27)

♪ジェスチャー付きで大きな声で歌ってみよう!【来週は歌のテストです!】

 「th」の発音に気を付けて「this 」「that」を言おう。

Do:P28 CDを聞いて音節に注意しながら言ってみよう。体にタッチしながら言ってみよう
英会話たいそう2

8. Wow ♪意味を確認しながら、何度もCDを聞いて&言ってみよう。 

来週は「5.Excuse me」に戻ります。覚えてるかな?CDを聞いてきてね。

絵本 Where’s Sam? & 絵本作り「Where's my treasure?」

Do:自分の本「Where's my treasure?」大きな声で読む練習をしよう。

All about the ABC's 

①小文字なぞりプリント(今日渡しました)a-rまでを4線に注意しながらなぞる。

 その隣にもう1回書こう。

②ノートに「Kk~Rr」までを最低でも週1回練習。覚えるまで練習してね~ 

 

★Phonics 1★ 

〇♪SSS3: New★8 Wibbletonの街にある4つの単語を見つけてみよう!

   CDをしっかり聞いて、発音してみよう。【Wi】-【Wo】の違いに気を付けよう。

〇もっと英会話たいそう:★New★5 P14‐15 CDNo5・21を何度も聞こう。

絵を見ながら、意味も考えよう。

〇This is Phonics1   :P49 もう一度ノートにやってみよう。P50

〇BBL Level 0 :Book⑥ 【The pet】音読テスト 

 

★Phonics 2★   

♪I like coffee I like tea : 【No13】CDを何度も聞いて練習しよう。

This is Phonics2 ★Unit3 P41

Speech Adventure1:Unit 4 【Presents】Answer the questions. P25 ②

TAGAKI10  Topic【21】【22】

BBL 1A  ★Book④ ★Lunch Time CDをしっかり聞こう。単語の区切り(息継ぎ)を意識しながら、なめらかに読めるように練習しよう。

      

★Advanced 1★

♪Mary had a little lamb  No8

Speech Adventure2 P34 ①暗記しよう。CD43-44を聞いて単語を覚えよう。

Basic Grammar P68-73

BBL Level 4 Book4

分らない単語を調べて単語ノートに書こう。(単語/意味/例文)

TAGAKI⑩ Topic【22】【23】間違えないようにまずは左のページを写しながらしっかり自分の意見を書こう。書けたら、覚えるつもりで何度も音読してみよう。

QA50 P16-17 

 

★Advanced 2

♪The goose with the golden eggs  ★No7 CDを聞いて、歌ってみよう。

自分の役の箇所をスムーズに言える(歌える)ように練習しよう。

♪Speech Adventure 3 Unit4 P31 Make a poster or speech of your week.

Basic Grammar P57

QA100 Unit 4 音源を聞いて、Qに対する答えを即答できるように練習しよう。

BBL 5  ★Book 4★ 【Txt msg】 単語調べ CD音読練習 日本語訳ができるよう、

読んでみよう。わからないところを確認しておこう。

TAGAKI 20  【23】【24】

 

★Advanced3★

Gorsch the Cellist :3

Speech Navigator 1 :P32-33 Answer to 5 questions. Listen to CD 39-47

Basic Grammar : P80-83

BBL 6 Book4 P13-last 意味調べ

TAGAKI 30 Topic21

 

 ★Advanced 4★

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :P39 Prepare for speech (Boys 10/5, girls 10/12)

Grammaring 3 : なし

QA 200 Practice : P50 

BBL7  Book④  P3-14

TAGAKI 30 Topic21

 

 ★Advanced 5★ 

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :★Unit6 【Books and Movies】

P38  Check and read the basic sample speech. (Try to memorize) 

Practice the phrase station on P39.

Do:P38 Write and answer the questions.

Grammar: Complete the worksheet Unit9 and 10.

BBL8  【Nobody understands me!】Listen to the CD .

Research new words. P22~ Translate.

TAGAKI 30  No.【19】【20】   Write your sentences.

(Don't write ②. We do ② in the classroom.)

 

★Advanced 6★

★Presentation workbook:Watch DVD 2 Check new words and phrases.

P19 Decide your theme and write the speech. List up some key words or key sentences to help you write the script.

Make sure the theme will be [ Japanese ~~~ ] eX) traditional techniques, 

trendy music , fashions, movies, cutting edge technology etc......

※Finish up the presentation No1(Who is not finished) 

Grammar: Review the worksheet No15    

QA 300:Read aloud and practice [ e-mail or letters ]

BBL9 ★Book1 【That's life】Reserch new words. Listen to the CD and read aloud. Read and translate P14~.

TAGAKI 50 Bring your textbook.

 

★Homework 9/21-9/24のレッスン後にやる宿題★     23日(木)は祝日のためお休みです。

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 Do:やってきてね。

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

※青色の文字は更新中です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

  

★K2-Class

〇自己紹介の練習〇

1.What's your name?

2.How old are you? 

3.Where do you go to school?

4.What's your favorite color? 

5.What's your favorite animal? 

6.What's your favorite snack? 

New★When’s your birthday? My birthday is __________.

【The months of the year】の歌で月の名前を覚えたら、お誕生日も発表できるよう、練習しよう!→みんな、とっても上手にできるようになりました!Great job!!!

♪Song & Chants P4【Hello Hello what's your name】

★P17  15.【The months of the year】

 

1~12の番号を見て、month の名前を言うゲームも完璧でした!さらに、目をつぶっている間に、カードの1枚を隠して、What's missing?(どれがなくなったかな?)ゲームにもチャレンジ♬みんな、目をあけると、1枚だけなくなっている数字カードをすぐに見つけ、

December!とか、June!とか、February!など、すぐに答えることができていました!

あっという間に覚えてしまい、びっくりです^^Super great!

♪Sky book 2 :P4-5 guruguru-chant , P8-9 Touch the sky, P14-15 Alphabet song

の3つを何度も聞いてみよう!

★Unit5 【Food】P48‐49 CDを何度もきいて、一緒に歌ってみよう!

P50-51 シールを貼ろう。チャンツを聞いて♬言ってみよう。迷路をやってみよう。

 

【Can we be friends?】No1/No2/No3のCDを聞いて、音読練習しよう。

Catのセリフ(役)の箇所を読めるように練習してみよう!

※先生が、Turtle役、子供たちがCat役で練習していきます。

Workbook P4-5 オトキコで単語を聞いて何度も練習しよう!、P8 

 

★K3-Class

★★★Date, Day, weatherを練習していきます。

★What is the date today?(今日は何日ですか)

★What day is it today?(今日は何曜日ですか)

★How is the weather today?(What is the weather like today?) (今日の天気は?)

〇SSS(Super Star Songs 1) 

★Row Row Row your boat P22-23 次週歌テスト!!

〇Funny Alphabet world P42‐43 【T】CDを何度も聞いてみよう!

○アルファベットドリル P4 【B】【C】丁寧に書いてみよう。

※教室では書くときの注意点など説明済みです。

〇英会話たいそう1  P10-11【What?】CDをしっかり聞いてみよう。

歌テスト!発音に注意して、歌えるようにしよう!(※今週時間切れでできなかったので、

次週行います!)

〇絵本 【Benji】CD No1、を聞いてみよう。

CD3:P24 Benji Bear’s Rap♬ 少し早いですが、リズムに合わせて言ってみよう!

turn around, quick! sit down, run and hide, Don't go outside, you have a tear, 

New pants to wear, out you go, say hello! それぞれのポーズを練習しました!

おうちでもチャレンジしてみてくださいね。(動作と同時に覚えることで、覚えやすく忘れにくくなります!)

CD No 1,3,4 絵本を見ながら、音読・リズム読みを練習しよう!

Workbook P4,5何度も聞いて、言ってみよう!、P9やってみよう!

 

 ★Pre-Phonics(2週間分です)

New★★★Date, Day, weatherを練習しています。

⑧What is the date today?(今日は何日ですか)→ It's September 9th.(来週は?)

⑨What day is it today?(今日は何曜日ですか)→ It's Thursday

⑩How is the weather today?(What is the weather like today?)(今日の天気は?)

    → It's sunny/cloudy/rainy 

Do:自己紹介

忘れてないかな?名前、小学校、学年、誕生日…etc、Q&Aをお家の人とやろう。

SSS 7. Did you ever see a Lassie? (P.26-27)

♪CD聞いてジェスチャー付きで歌ってみよう!

 「th」の発音に気を付けて「this 」「that」を言おう。
英会話たいそう2

8. Wow ♪意味を確認しながら、何度もCDを聞いて&言ってみよう。 

【Skit発表】 2人ずつで発表します。AとBの両方パートができるように練習よう。

絵本 Where’s Sam? & 絵本作り「Where's my treasure?」

Do:①ワークブック P18-19 かわいいヘビを作ろう

②ワークブックの最後にあるカード(場所、もの)をはさみで切って、

裏に名前を書いて、袋に入れてきてください。

③自分の宝物を1つ決めて自分絵本に絵を描こう。(英語では何と言うか考えてね)

④「宝物がない」場所×2、「宝物があった」物+場所のカードを選ぼう。

物、場所は英語で言えるよう練習してね

All about the ABC's 

①P28-29 まずは見ないでチャレンジ。次に見直ししながら正しく書こう。

②プリント、小文字a-kまでを練習。

③ノートに「Aa~Kk」までを最低でも週1回練習。覚えるまで練習してね~ 

 

★Phonics 1★ 

〇♪SSS3:  No7 歌テスト!発音に注意しながら、歌ってみよう。

〇もっと英会話たいそう:★New★5 P14‐15 CDを何度も聞こう。

いえるところから、歌ってみよう。

〇This is Phonics1   :P48 

〇BBL Level 0 :Book⑥ 【The pet】CDをしっかり聞いて、音読練習しよう。      

 

★Phonics 2★   

♪I like coffee I like tea : 【No12】歌テスト!

This is Phonics2 ★Unit3 P37Key wordsをノートに書こう。

          P38‐39CDを聞いて、言ってみよう!

Speech Adventure1:なし 

TAGAKI10  Topic【19】※まだの人、【20】【21】

BBL 1A  ★Book④ ★Lunch Time CDをしっかり聞こう。単語の区切り(息継ぎ)を意識しながら、なめらかに読めるように練習しよう。

      

★Advanced 1★

♪Mary had a little lamb  No7 発表

Speech Adventure2 P33 ペアで発表

Basic Grammar P66-67

BBL Level 4 Book4

分らない単語を調べて単語ノートに書こう。(単語/意味/例文)

TAGAKI⑩ Topic【22】【23】間違えないようにまずは左のページを写しながらしっかり自分の意見を書こう。書けたら、覚えるつもりで何度も音読してみよう。

QA50 P16-17 

 

★Advanced 2

♪The goose with the golden eggs  ★No7 CDを聞いて、歌ってみよう。

♪Speech Adventure 3 Unit4 P29 表を完成しよう。

Basic Grammar P54‐55

QA100 Unit 4 音源を聞いて、Qに対する答えを即答できるように練習しよう。

BBL 5  ★Book 4★ 【Txt msg】 単語調べ CD音読練習 日本語訳ができるよう、

読んでみよう。わからないところを確認しておこう。

TAGAKI 20  【22】【23】

 

★Advanced3★

Gorsch the Cellist :3

Speech Navigator 1 :P31 Prepare for your own speech.

Basic Grammar : P76-79

BBL 6 Book4 P3-12 意味調べ

TAGAKI 30 Topic20

 

 ★Advanced 4★

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :Unit 5 P34

Grammaring 3 : 不規則動詞を覚えよう

QA 200 Practice : P47

BBL7  Book④

TAGAKI 30 Topic20

 

 ★Advanced 5★ 

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :★Unit6 【Books and Movies】

P38  Check and read the basic sample speech. (Try to memorize) 

Practice the phrase station on P39.

Grammar:None

BBL8  【Nobody understands me!】Listen to the CD .

Research new words. P17~ Translate.

TAGAKI 30  No.【18】【19】   Write your sentences.

(Don't write ②. We do ② in the classroom.)

 

★Advanced 6★

★Presentation workbook:Watch DVD 2 Check new words and phrases.

P19 Decide your theme and write the speech. List up some key words or key sentences to help you write the script.

Make sure the theme will be [ Japanese ~~~ ] eX) traditional techniques, 

trendy music , fashions, movies, cutting edge technology etc......

※Finish up the presentation No1(Who is not finished) 

Grammar: Review the worksheet No15    

QA 300:Read aloud and practice [ e-mail or letters ]

BBL9 ★Book1 【That's life】Reserch new words. Listen to the CD and read aloud. Read and translate P14~.

TAGAKI 40:Review 1~15 Choose 1 topic and memorize. 

 

★Homework 9/14-9/17のレッスン後にやる宿題★

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 Do:やってきてね。

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

※青色の文字は更新中です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

  

★K2-Class

〇自己紹介の練習〇

1.What's your name?

2.How old are you? 

3.Where do you go to school?

4.What's your favorite color? 

5.What's your favorite animal? 

6.What's your favorite snack? 

New★When’s your birthday? My birthday is __________.

【The months of the year】の歌で月の名前を覚えたら、お誕生日も発表できるよう、練習しよう!

♪Song & Chants P4【Hello Hello what's your name】

★P17  15.【The months of the year】

 

先週の宿題、とってもよく取り組まれていて、クラスでも、数字カードを見せるだけで”May!”とか”December!”など、月の名前を言うことができていました!

また、お気に入りの歌になったようで、何度も「もう一回♬」コールでした★

ご家庭での練習の成果です!ありがとうございます★

♪Sky book 2 :P4-5 guruguru-chant , P8-9 Touch the sky, P14-15 Alphabet song

の3つを何度も聞いてみよう!

★New★Unit5 【Food】P48‐49 CDを何度もきいて、一緒に歌ってみよう!

他にも、日本語と英語は同じだけれど、発音が違う単語、知ってるかな?

Ex)サンドウィッチ、サラダ、マヨネーズ、レタス、などなど、、、

【Can we be friends?】No1/No3のCDを聞いて、音読練習しよう。

読めるところはCDと一緒に読もう。No3の歌を聞いてみよう!

Workbook P4-5 オトキコで単語を聞いて何度も練習しよう!、P7 

 

★K3-Class

★★★Date, Day, weatherを練習していきます。

★What is the date today?(今日は何日ですか)

★What day is it today?(今日は何曜日ですか)

★How is the weather today?(What is the weather like today?) (今日の天気は?)

〇SSS(Super Star Songs 1) 

★Row Row Row your boat P22-23 CDを聞いて、歌ってみよう!

しるしをつけた【R】の発音に注意しながら、歌おう。

P24 替え歌にもチャレンジしてみよう!

〇Funny Alphabet world P40-41 【S】CDを何度も聞いてみよう!

○アルファベットドリル P4 【A】丁寧に書いてみよう。

※教室では書くときの注意点など説明済みです。

〇英会話たいそう1  P10-11【What?】CDをしっかり聞いてみよう。

歌テスト!発音に注意して、歌えるようにしよう!

〇絵本 【Benji】CD No1、を聞いてみよう。

CD3:P24 Benji Bear’s Rap♬ 少し早いですが、リズムに合わせて言ってみよう!

絵本を見ながら、音声と合わせて文字を追ってみよう。

Workbook P4,5何度も聞いて、言ってみよう!、P8やってみよう!

 

 ★Pre-Phonics(2週間分です)

New★★★Date, Day, weatherを練習しています。

⑧What is the date today?(今日は何日ですか)→ It's September 9th.(来週は?)

⑨What day is it today?(今日は何曜日ですか)→ It's Thursday

⑩How is the weather today?(What is the weather like today?)(今日の天気は?)

    → It's sunny/cloudy/rainy 

Do:自己紹介

忘れてないかな?名前、小学校、学年、誕生日…etc、Q&Aをお家の人とやろう。

SSS 7. Did you ever see a Lassie? (P.26-27)

♪CD聞いてジェスチャー付きで歌ってみよう!

 「th」の発音に気を付けて「this 」「that」を言おう。
英会話たいそう2

8. Wow ♪意味を確認しながら、何度もCDを聞いて&言ってみよう。 

【Skit発表】 2人ずつで発表します。AとBの両方パートができるように練習よう。

絵本 Where’s Sam? & 絵本作り「Where's my treasure?」

Do:①ワークブック P18-19 かわいいヘビを作ろう

②ワークブックの最後にあるカード(場所、もの)をはさみで切って、

裏に名前を書いて、袋に入れてきてください。

③自分の宝物を1つ決めて自分絵本に絵を描こう。(英語では何と言うか考えてね)

④「宝物がない」場所×2、「宝物があった」物+場所のカードを選ぼう。

物、場所は英語で言えるよう練習してね

All about the ABC's 

①P28-29 まずは見ないでチャレンジ。次に見直ししながら正しく書こう。

②プリント、小文字a-kまでを練習。

③ノートに「Aa~Kk」までを最低でも週1回練習。覚えるまで練習してね~ 

 

 

★Phonics 1★ 

♪SSS3:  No7 CDをしっかり聞こう。ストーリーをイメージしながら、

       〇をつけた動きのある言葉 (wrote, dropped, picked)の意味を

       意識しながら歌おう。

〇もっと英会話たいそう:★4 P12-13 【Who's next】CDを何度も聞いて、

スキット、歌、ともにテスト!

〇This is Phonics1   :P46 CDを聞いて、声に出して読もう。

〇BBL Level 0 :Book⑤ Dig,Dig,Dig!音読テスト!

       

 

★Phonics 2★   

♪I like coffee I like tea : 【No12】CD聞いて練習。

This is Phonics2 ★Unit3 P37

Speech Adventure1:P23 アイコンを見ながら発表できるように練習しよう!

TAGAKI10  Topic【19】【20】【21】

BBL 1A  ★Book③ New★Lunch Time CDをしっかり聞こう。単語の区切り(息継ぎ)を意識しながら、なめらかに読めるように練習しよう。

      

★Advanced 1★

♪Mary had a little lamb  No7 

Speech Adventure2 P32 ①~⑧までの文の何度も声に出して練習しよう。

Basic Grammar P62-65

BBL Level 4 Book3 and Book4

分らない単語を調べて単語ノートに書こう。(単語/意味/例文)

TAGAKI⑩ Topic【21】【22】間違えないようにまずは左のページを写しながらしっかり自分の意見を書こう。書けたら、覚えるつもりで何度も音読してみよう。

QA50 P16-17 

 

★Advanced 2

♪The goose with the golden eggs  ★No6 役読みテスト

♪Speech Adventure 3 Unit4 P28 Vol2

Basic Grammar P49

QA100 Unit 4 音源を聞いて、Qに対する答えを即答できるように練習しよう。

BBL 5  ★Book 4★New★ Txt msg 単語調べ CD音読練習

TAGAKI 20  【20】【21】

 

★Advanced3★

Gorsch the Cellist :3

Speech Navigator 1 :P30 Read Kenta's speech paying attention to pauses.

Basic Grammar : P72-75

BBL 6 Book4 絵を見て要点を英語で書いてみよう。

例)P3 Amy's mom shouted to Bob.

TAGAKI 30 Topic19 

 

 ★Advanced 4★

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :Unit 5

Grammaring 3 : 不規則動詞を覚えよう

QA 200 Practice : P46

BBL7  Book③ Reading Test

TAGAKI 30 Topic19

 

 ★Advanced 5★ 

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :★Unit5 【Music】P36 Listen to the CD and read the advanced sample speech. Then, write your original speech about [ Music ].

Listen to the CD. P32-33 Check and memorize the new words& phrases.

Grammar:None

BBL8  【Nobody understands me!】Listen to the CD .

Research new words. P12~ Translate.

TAGAKI 30  No.【17】【18】   Write your sentences.

(Don't write ②. We do ② in the classroom.)

 

★Advanced 6★

★Presentation workbook:Watch DVD 2 Check new words and phrases.

P19 Decide your theme and write the speech. List up some key words or key sentences to help you write the script.

Make sure the theme will be [ Japanese ~~~ ] eX) traditional techniques, 

trendy music , fashions, movies, cutting edge technology etc......

※Finish up the presentation No1(Who is not finished) 

Grammar: Review the worksheet No15    

QA 300:Read aloud and practice [ e-mail or letters ]

BBL9 ★Book1 【That's life】Reserch new words. Listen to the CD and read aloud. Read and translate P14~.

TAGAKI 40:Review 1~15 Choose 1 topic and memorize. 

 

★Homework 9/7-9/10のレッスン後にやる宿題★

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 Do:やってきてね。

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

※青色の文字は更新中です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

  

★K2-Class

〇自己紹介の練習〇

1.What's your name?

2.How old are you? 

3.Where do you go to school?

4.What's your favorite color? 

5.What's your favorite animal? 

6.What's your favorite snack? 

New★When’s your birthday? My birthday is __________.

【The months of the year】の歌で月の名前を覚えたら、お誕生日も発表できるよう、練習しよう!

♪Song & Chants P4【Hello Hello what's your name】

★P17  15.【The months of the year】

練習方法参考★【1人でやる場合】①~⑫までの番号を書いた紙をカルタのように並べ、引いた番号の月の名前を言ってみる!【2人でやる場合】読み手(親)が番号を英語で言って、回答者が月の名前を英語で言ってみる!ex)A:nine!   B:September!  A: four B:April 

など!

♪Sky book 2 :P4-5 guruguru-chant , P8-9 Touch the sky, P14-15 Alphabet song

の3つを何度も聞いてみよう!

★Unit4 【Numbers】P38‐39 歌の発表!ジェスチャーもつけて、歌ってみよう!

 

Do:P46-47 

★New★【Can we be friends?】の絵を見てみよう。どんなお話かな?想像してみよう!

Workbook P4-5 オトキコで単語を聞いて練習しよう!、P6 シールを貼ろう。

 

★K3-Class

★★★Date, Day, weatherを練習していきます。

★What is the date today?(今日は何日ですか)

★What day is it today?(今日は何曜日ですか)

★How is the weather today?(What is the weather like today?) (今日の天気は?)

〇SSS(Super Star Songs 1) 

New★Row Row Row your boat CDを聞いて、歌ってみよう!

しるしをつけた【R】の発音に注意しながら、歌おう。

〇Funny Alphabet world P38-39 【R】CDを何度も聞いてみよう!

○New★アルファベットドリル(黄色とオレンジの表紙)をお持ちください!!

次週より使用開始いたします★

〇英会話たいそう1  P10-11【What?】CDをしっかり聞いてみよう。

歌テスト!発音に注意して、歌えるようにしよう!

〇絵本 【Benji】CD No1 を聞いてみよう。絵本を見ながら、音声と合わせて文字を追ってみよう。【Can we go outside and play?】繰り返し出てくるので、一緒にスムーズに言えるように練習しよう。

Workbook P4,5何度も聞いて、言ってみよう!、P7やってみよう!

 

 ★Pre-Phonics

New★★★Date, Day, weatherを練習しています。

⑧What is the date today?(今日は何日ですか)→ It's September 9th.(来週は?)

⑨What day is it today?(今日は何曜日ですか)→ It's Thursday

⑩How is the weather today?(What is the weather like today?)(今日の天気は?)

    → It's sunny/cloudy/rainy 

Do:自己紹介

忘れてないかな?名前、小学校、学年、誕生日…etc、Q&Aをお家の人とやろう。

SSS 6.Head, shoulders, knees and toes.(P.22-23)

♪発表上手にできました。体の名前を確認しながらお家の人の前で歌ってみよう!

 P25 rhyme(韻=音の響き)を確認しながらもう1度聞いてみよう。
英会話たいそう2

8. Wow ♪意味を確認しながら、何度もCDを聞いて&言ってみよう。 

Skit time、来週は2人ずつで練習します。覚えてきてね。

絵本 Where’s Sam? 

*リズム読みとっても上手にできました!!!

Do:①ワークブックの最後にあるカード(場所、もの)をはさみで切って、

裏に名前を書いて、袋に入れてきてください。

②自分の宝物を1つ決めて英語で言えるようにしよう。

All about the ABC's 

Do:P28-29 まずは見ないでチャレンジ。次に見直ししながら正しく書こう。

 

 

★Phonics 1★ 

〇♪SSS3:  No7 CDをしっかり聞こう。ストーリーをイメージしながら、

       〇をつけた動きのある言葉 (wrote, dropped, picked)の意味を

       意識しながら歌おう。

〇もっと英会話たいそう:★4 P12-13 【Who's next】CDを何度も聞いて、

スキット(会話のやりとり)になるように練習しよう。Aさん、Bさんの役のイメージで

交互に練習してみよう!例)A:Are you finished? B:I'm almost finished.

A:I'm sorry I'm late.  B: What happened?

〇This is Phonics1   :P42,43,44 CDを聞いて、声に出して読もう。

〇BBL Level 0 :Book⑤ Dig,Dig,Dig!の練習

        CDをしっかり聞いて、音読しよう。

 

★Phonics 2★   

♪I like coffee I like tea : 【No10】発表タイム!【No11】CD聞いて練習。

This is Phonics2 ★Unit2【Vowel Digraph】テストで間違えたところの単語をノートに書いて覚えよう!+プリント(裏・表あり)次回、再テストあり。

※テストのリスニングの部分で多く間違えた人は、CDを聞いて、聞こえてきた単語をノートに書きとってみる、といった練習を何度もチャレンジしてみよう!You can do it!!

Speech Adventure1:P23 アイコンを見ながら発表できるように練習しよう!

TAGAKI10  Topic【18】【19】※先週と同じ

BBL 1A  ★Book③ August at the beach 音読テスト

      

★Advanced 1★

♪Mary had a little lamb  No7 

Speech Adventure2 P31 お友達に質問ができるように練習しよう!

Basic Grammar P56-61

BBL Level 4 Book3 and Book4

分らない単語を調べて単語ノートに書こう。(単語/意味/例文)

TAGAKI⑩ Topic【21】【22】間違えないようにまずは左のページを写しながらしっかり自分の意見を書こう。書けたら、覚えるつもりで何度も音読してみよう。

QA50 P16-17 

 

★Advanced 2

♪The goose with the golden eggs  ★No6 役読み!自分の役で発表できるように練習♪Speech Adventure 3 Unit4 P28 Vol1

Basic Grammar P47、48

QA100 Unit 3 音源を聞いて、Qに対する答えを即答できるように練習しよう。

BBL 5  ★Book 3★【Natalie Nevada】内容理解テスト(語彙・表現・内容をしっかり復習しよう)

TAGAKI 20  【19】【20】

 

★Advanced3★

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 1 :P28 1⃣Fill in the blank and 2⃣ answer to the questions.

Basic Grammar : P67-71

BBL 6 Book4

TAGAKI 30 Topic18

 

 ★Advanced 4★

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :Unit 4 P31 Prepare your speech about your favorite sports or player.

Grammaring 3 : 不規則動詞を覚えよう

QA 200 Practice : P44 

BBL7  Book③ Reading Test

TAGAKI 30 Topic18 

 

 ★Advanced 5★ 

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :★Unit5 【Music】P34 4 Answer the questions.

Write your own answers.

Listen to the CD. P32-33 Check and memorize the new words& phrases.

Grammar:None

BBL8  ★New★【Nobody understands me!】Listen to the CD .

Research new words.

TAGAKI 30  No.【16】【17】   Write your sentences.

(Don't write ②. We do ② in the classroom.)

 

★Advanced 6★

★Presentation workbook:Watch DVD 2 Check new words and phrases.

P19 Watch DVD and answer the questions.

※Finish up the presentation No1(Who is not finished) 

Grammar: Review the worksheet No14    

QA 300:Read aloud and practice P4-5

BBL9 ★Book1 【That's life】Reserch new words. Listen to the CD and read aloud. Read and translate up to P13.

TAGAKI 40:Review 1~15 Choose 1 topic and memorize. 

 

★Homework 8/31-9/3のレッスン後にやる宿題★

◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。 Do:やってきてね。

※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。

(紛失や破損を防ぐため)

※青色の文字は更新中です。黒文字になっているものは、確定したものです※ 

  

★K2-Class

〇自己紹介の練習〇

 

1.What's your name?

2.How old are you? 

3.Where do you go to school?

4.What's your favorite color? 

5.What's your favorite animal? 

6.What's your favorite snack? 

New★When’s your birthday? My birthday is __________.

【The months of the year】の歌で月の名前を覚えたら、お誕生日も発表できるようになります!

♪Song & Chants P4【Hello Hello what's your name】

 

★P17  15.【The months of the year】まず、自分の誕生日の月の名前を覚えよう!

My birthday is April,10. My birthday is December 20. My birthday is October 18.

など。My birthday is ________.で言えるように練習してみよう。

♪Sky book 2 :P4-5 guruguru-chant , P8-9 Touch the sky, P14-15 Alphabet song

の3つを何度も聞いてみよう!

★Unit4 【Numbers】P38‐39 

P44-45 Alphabet time やってみよう!アルファベット2つとばしで歌えるかな?

How many~?(いくつの~がありますか?)のQAの練習も行いました!

How many books do you have?(いくつの本をもっていますか?)

How many rabbits do you see?(いくつのうさぎが見えますか?)

★New★【Can we be friends?】の絵を見てみよう。どんなお話かな?想像してみよう!

Workbook P4-5 オトキコで単語を聞いて練習しよう!

 

★K3-Class

★★★Date, Day, weatherを練習していきます。

★What is the date today?(今日は何日ですか)

★What day is it today?(今日は何曜日ですか)

★How is the weather today?(What is the weather like today?) (今日の天気は?)

〇SSS(Super Star Songs 1) 

New★Row Row Row your boat CDを聞いて、歌ってみよう!

〇Funny Alphabet world P36‐37 【Q】CDを何度も聞いてみよう!

〇英会話たいそう1  P10-11【What?】CDをしっかり聞いてみよう。

歌えるようになったら、メロディーなしで言ってみよう。Do you speak Japanese?

Do you have a pen?  Can you play the piano?など。

〇絵本 【Benji】CD No1 を聞いてみよう。絵本を見ながら、音声と合わせて文字を追ってみよう。言えるところは一緒に言ってみよう。

Workbook P4,5何度も聞いて、言ってみよう!、P6やってみよう。 

 

 ★Pre-Phonics

Do:自己紹介(忘れてないかな?テンポよく言えるように練習しよう!

①~⑥も忘れずに!!

⑦What do you want for your birthday? → I want a __________.

New★★★Date, Day, weatherを練習していきます。

⑧What is the date today?(今日は何日ですか) → It's July 29.

⑨What day is it today?(今日は何曜日ですか) → It's Thursday

⑩How is the weather today?(What is the weather like today?)(今日の天気は?)

 → It's sunny.

SSS 6.Head, shoulders, knees and toes.(P.22-23)

♪ジェスチャー付きで「大きな声で」歌ってみよう【来週は発表です!】
Do: P25 

英会話たいそう2

8. Wow ♪意味を確認しながら、何度も聞く&言ってみよう。 

絵本 Where’s Sam? 

♪:CD「#4のリズム読み」をもっと練習してみよう。

Do:ワークブック p17 / 自分の宝物を1つ決めてきてね

All about the ABC's 

♪:P18-19(CD#7)文字を指差しながら歌おう。

Do:小文字の練習 P24-25と、そのプリント

【来週はA-Z, a-zを正しく書くチーム対抗テストをします】

  

★Phonics 1★ 

〇♪SSS3:  No6 Out goes the rat! CDを何度も聞いてみよう。

次週、歌のテスト!少し早い部分がありますが、発音に注意していえるようになってみよう。

〇もっと英会話たいそう:★4 P12-13 【Who's next】CDを何度も聞いて、

一つ一つのセリフが言えるように練習しよう。

〇This is Phonics1   :P40 CDを聞いて、問題を解こう。

〇BBL Level 0 :Book④ On the bus →音読テスト!

         Book④テストが終わった人は、Book⑤ Dig,Dig,Dig!の練習

        CDをしっかり聞いて、音読しよう。

 

★Phonics 2★   

♪I like coffee I like tea : 【No9】歌発表テスト!No10:CDを聞いて練習してみよう。

This is Phonics2 ★Unit2【Vowel Digraph】P21-36全体総復習!理解度チェックテスト

を行います。

Speech Adventure1:P18 January~Decemberを2回ずつノートに書いて、練習しよう!ちょっと難しいけれど、スペルも覚えられるように練習しよう!(前回と同じ)

TAGAKI10  Topic【18】【19】間違えないようにまずは左のページを写しながらしっかり自分の意見を書こう。書けたら、覚えるつもりで何度も音読してみよう。

BBL 1A  ★Book③ August at the beach 音読テスト

 

      

★Advanced 1★

♪Mary had a little lamb  No6 発表

Speech Adventure2 P30-31 CDを聞いて、解こう。

Basic Grammar P52-55

BBL Level 4 Book3 Reading Test!!

分らない単語を調べて単語ノートに書こう。(単語/意味/例文)

TAGAKI⑩ Topic【19】【20】間違えないようにまずは左のページを写しながらしっかり自分の意見を書こう。書けたら、覚えるつもりで何度も音読してみよう。

QA50 P16-17 

 

★Advanced 2

♪The goose with the golden eggs  New★No6

♪Speech Adventure 3 Unit4 P26 Q1,2,3に回答しよう。

Basic Grammar P46

QA100 Unit 3 音源を聞いて、Qに対する答えを即答できるように練習しよう。

BBL 5  ★Book 3★【Natalie Nevada】音読テスト

TAGAKI 20  【18】【19】

 

★Advanced3★

Gorsch the Cellist :5 発表

Speech Navigator 1 :P26-27 Q1-Q5

Basic Grammar : P62-65

BBL 6 Book4

TAGAKI 30 Topic16-18

 

 ★Advanced 4★

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :Unit 4 P30 Read 10 times

Grammaring 3 : 不規則動詞を覚えよう

QA 200 Practice : P43

BBL7  Book③ P13-last

TAGAKI 30 Topic17

 

 ★Advanced 5★ 

Gorsch the Cellist :None

Speech Navigator 2 :★Unit5 【Music】 Read and practice sample sentences.

Listen to the CD. P32-33 Check and memorize the new words& phrases.

Grammar:Review the handout(present continuous tense/ past continuous tense )

BBL8  ★New★【Nobody understands me!】Listen to the CD .

Research new words.

TAGAKI 30  No.【15】【16】   Write your sentences.

(Don't write ②. We do ② in the classroom.)

 

★Advanced 6★

★Presentation workbook:Watch DVD 2

P19 Watch DVD and fill in the blank.

※Finish up the presentation No1(Who is not finished) 

Grammar: Review the worksheet No13     Review the work sheet.

QA 300:Read aloud and practice P4-5

BBL9 New★Book1 【That's life】Reserch new words.

TAGAKI 40:Review 1~5 Choose 1 topic and memorize.