◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。
※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。
(紛失や破損を防ぐため)
◆該当クラスをご確認いただき、次週までに自宅学習に取り組みましょう。
※以下の宿題箇所の青色の文字は更新中(準備中)です。黒文字になっているものは、確定したものです※
【各テキストの省略例】
SO=Shine on / U=Unit L1=Lesson1/ L2=Lesson2/ A=Activity /
★【Shine On】のテキストのみ、【CD】ではなく、オンラインでの宿題となり、大きく2つのパートになります。
1:教室でもやったオーディオ(Audio)📢は、オンライン上で【Resource】の箇所ですべて聞くことができます。一度聞いただけでは覚えられないものもあるので、ご自宅でも再度聞いてみましょう。※大変恐れ入りますがShine on 1のみ、別途メールにてお送りしている音源ファイルをご利用ください。
2:Oxfordのサイトからサインインすると、テキストのロゴが出てきますので、【Online Practice】(=エクササイズ)をクリックすると別ウィンドウが立ち上がり【My Practice】ができます。Unitごとに並んでいて、クリックすると、Lesson1 Activity1,2,3というように並んでいるので、教室でやっているUnit(単元)の箇所のどこでも好きなLessonを自分のペースで取り組んでください。一度やっただけでは覚えられない単語も、refreshボタンを押すことでリセットされるので、何度もでもトライして100%を目指してみてくださいね!(中にはなかなか100%にならない難しいものもあるかもしれませんので、そのあたりは覚えること、言えるようになることがゴールなので、100%に絶対しなくちゃいけない、と頑なになる必要はありません。あくまでも、目指すように頑張ってください。)
※iphone やipadからもアクセスでき、Resourceの音声を聞いたりすることはできますが、Online Practiceの方はたまに音声がでなかったり、画面が小さいとやりにくいものもあるので、なるべくPCでチャレンジしていただけると、音声や画面も一面で見られるのでやりやすいです。
子どもたちがstep by stepに書いている👤(人)マーク=Dansinglish(英会話たいそう)の本という意味
SO=Shine On
SSS=Super Star Songs
SA=Speech Adventure(Ph2,Ad1,Ad2)
SN=Speech Navigator(Ad3,Jh1,Jh3)
BBL=Building Blocks Library(Ph1からJh2まで使う多読用のミニ本)
ABC=はじめてのアルファベットABC(Pre-Phonics)
T=TAGAKI
J+Z=Jack&Zack絵本
★-K1-Class★ 【1月のテーマはColorです!色々な色を覚えよう!英語らしい発音で言えるようにしよう!】
※白=ホワイトではなく、ワイt ブラックではなく、ブラッk ※カタカナでは表せない、フォニックス音で※
〇 Sky Book 1:
--> p 4, 5 (Guru-guru Chant)
--> p 8, 9 (Warm-up)
--> p 14, 15 (Alphabet Time)
--> p 18, 19 (Colors)
〇 Alphabet Chants/アルファベットチャンツ:
--> p 2, 3
--> p 4 (Aa)
〇 Please practice the 3 sentences on the green booklet! (My name is/I'm... I am... I like..)
〇 Please color the pictures in the mini book !
まずは、3つの自己紹介ができるように!名前、年齢、好きなもの!
★-K2-Class★
〇 Sky Book 2: p 66 CD 63「いつもぐるぐるチャンツを聞いて」
〇 Super Star Songs 2: p 34, 35♪CD 26 - practice the dance !
カラオケテスト
〇 Can We Be Friends? のワークブック :p13 !
〇 Step By Step:P5 自己紹介をいつでも「ぱっと」即答できるように練習しよう。
What’s your name? How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)
★K3-Class★
〇Super Star Songs 3: p 38, 39♪ CD 28
〇Dansinglish 1:p 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11 CD 1-4, 9-12! をしっかり聞いて、真似ていってみよう。
P4,5のページの日本語を見て、英語でいえるように練習しよう!
★1月3週目・4週目にカルタ大会があります!英語→日本語、日本語→英語、両方が言えるように練習しよう!
はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えたら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。
cut cards in the back of the book. 本の巻末のカードを切ろう!切ったカードはなくさないように、ジップロックなどの袋に入れよう。
○Funny alphabet: Do: p 55♪ CD 55, 56
〇Benji (絵本)CD1:絵本全体のお話を聞こう。どんなお話かな?
〇Benjiのワークブック : Do: p 13
〇 Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)My birthday is _____________.(お誕生日)
質問部分↓も言えるように練習しよう!
What’s your name? How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?
★Pre-Phonics★ (MONDAY)
〇Shine On! 1 p78 Resources:📢87
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇Dansinglish 2 Everything !
★1月3週目・4週目にカルタ大会があります!英語→日本語、日本語→英語、両方が言えるように練習しよう!
はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えたら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。
cut cards in the back of the book. 本の巻末のカードを切ろう!切ったカードはなくさないように、ジップロックなどの袋に入れよう
〇はじめてのアルファベット Tagaki ABC book p 71
〇Jack and Zack(絵本)CD1、3 絵本全体のお話を聞こう。どんなお話かな? リズム読みも練習しよう。
〇Jack and Zack Activity Book : p 12
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
ここまで言えるようになろう!
★Pre-Phonics★(THURSDAY)
〇Shine On! 1 Resources: 📢Audio 91, 92; Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇Dansinglish 2: Review: All units
★1月3週目・4週目にカルタ大会があります!英語→日本語、日本語→英語、両方が言えるように練習しよう!
はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えるようになったら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。
cut cards in the back of the book. 本の巻末のカードを切ろう!切ったカードはなくさないように、ジップロックなどの袋に入れよう
〇Jack and Zack(絵本)CD1、3 絵本全体のお話を聞こう。どんなお話かな? リズム読みも練習しよう。
〇Jack and Zack Activity Book: p. 12, 13
〇 はじめてのアルファベット Tagaki ABC book: p.74, 75
LIsten to the Phonics Song
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
ここまで言えるようになろう!
★Phonics 1★ (MONDAY)
〇Shine On! 2 Resources: 📢 96, 97,
98 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇More Dansinglish: Review all units
★1月3週目・4週目にカルタ大会があります!英語→日本語、日本語→英語、両方が言えるように練習しよう!
※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。
P4-5の一覧を見ながら、日本語のみを見て、英語で即答できるよう、練習してみよう!
例)英語の部分を紙などで隠す→日本文を見て、英語でぱっと言えるかな?
例)「どうぞ座ってください」を見て、英語で「Please have a seat.」と瞬時に言えるよう練習してみよう★
〇This is Phonics 1: Review p. 37, 51, 53, 67 Write the words in your English notebook (if possible)
p.53 Practice writing (English Notebook 1-20) ①~⑳のキーワードを英語ノートにスペルを確認しながら、きれいに書こう。
〇Step By Step: 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!
〇BBL0: The Boat Race & Time to Eat
★Phonics 1★ (Friday)
〇Shine On! 2: Resources: 103, p.81, print out 📢Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇More Dansinglish ♪: Review all units
★1月3週目・4週目にカルタ大会があります!英語→日本語、日本語→英語、両方が言えるように練習しよう!
※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。
P4-5の一覧を見ながら、日本語のみを見て、英語で即答できるよう、練習し2てみよう!
例)英語の部分を紙などで隠す→日本文を見て、英語でぱっと言えるかな?
例)「どうぞ座ってください」を見て、英語で「Please have a seat.」と瞬時に言えるよう練習してみよう★
〇This is Phonics 1: Review Units 5 & 6
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!
〇BBL0: Time to Eat (Listen and read)
★Phonics 2★
〇This is Phonics 2
Tuesday: Review Unit 4 p 53
Wednesday: Review units 2,3,4
Thursday: Review units 2,3,4
〇Shine On! 3
Tuesday: p 107 (1) 📢103 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
Wednesday: 📢102~104 p.107 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
Thursday: 📢102~104 p.107 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇Speech Adventure 1:
Tuesday: p 39
Wednesday: p. 46, 47 CD 50, 51
& Thursday: p. 46, 47 CD 50, 51
〇BBL1A:
Wednesday & Thursday: The Cowgirl
Tuesday: Crab and the Cookbook
〇Tagaki: none
★Advanced 1★
〇Shine On! 4: Resources📢 95 ~ 97; Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇Speech Adventure: No homework
〇BBL 4: Amy's Song
★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
★Advanced 2★
〇Shine On! 5:該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
-> Tuesday: p 92 📢 101
-> Wednesday: 📢101~104 p.119
〇BEG worksheet (文法のプリント 配布済み)
※BEG=Basic English Grammar
〇Speech Adventure 3
-> Tuesday: p 52 (1)
-> Wednesday: p. 54, 55 CD 58, 65
〇BBL 5: Listen to the CD - Who's There?
★Advanced 3★
〇Shine On! 6: Tuesday and Friday: p 118 (1, 2)
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK (過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇Speech Navigator 1: Tuesday: p 54 (3) Friday: p 52
〇BBL 6: Book 5 - And First Prize Goes To...
〇TAGAKI 40: Tuesday and Friday: p47
〇BEG worksheet(文法のプリント 配布済み)
※BEG=Basic English Grammar
★Junior 1★
〇Speech Navigator 2: p 55
〇BBL 7: B4
〇TAGAKI -three reasons: none
〇Core English Words: p 67 (a)
★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
★Junior 2★
〇Speech Navigator 3: p 51 (write your speech)
〇BBL 9 : Kat's Decision (B4)
〇Essential English Words 2: p 74
★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。
※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。
(紛失や破損を防ぐため)
◆該当クラスをご確認いただき、次週までに自宅学習に取り組みましょう。
※以下の宿題箇所の青色の文字は更新中(準備中)です。黒文字になっているものは、確定したものです※
【各テキストの省略例】
SO=Shine on / U=Unit L1=Lesson1/ L2=Lesson2/ A=Activity /
★【Shine On】のテキストのみ、【CD】ではなく、オンラインでの宿題となり、大きく2つのパートになります。
1:教室でもやったオーディオ(Audio)📢は、オンライン上で【Resource】の箇所ですべて聞くことができます。一度聞いただけでは覚えられないものもあるので、ご自宅でも再度聞いてみましょう。※大変恐れ入りますがShine on 1のみ、別途メールにてお送りしている音源ファイルをご利用ください。
2:Oxfordのサイトからサインインすると、テキストのロゴが出てきますので、【Online Practice】(=エクササイズ)をクリックすると別ウィンドウが立ち上がり【My Practice】ができます。Unitごとに並んでいて、クリックすると、Lesson1 Activity1,2,3というように並んでいるので、教室でやっているUnit(単元)の箇所のどこでも好きなLessonを自分のペースで取り組んでください。一度やっただけでは覚えられない単語も、refreshボタンを押すことでリセットされるので、何度もでもトライして100%を目指してみてくださいね!(中にはなかなか100%にならない難しいものもあるかもしれませんので、そのあたりは覚えること、言えるようになることがゴールなので、100%に絶対しなくちゃいけない、と頑なになる必要はありません。あくまでも、目指すように頑張ってください。)
※iphone やipadからもアクセスでき、Resourceの音声を聞いたりすることはできますが、Online Practiceの方はたまに音声がでなかったり、画面が小さいとやりにくいものもあるので、なるべくPCでチャレンジしていただけると、音声や画面も一面で見られるのでやりやすいです。
子どもたちがstep by stepに書いている👤(人)マーク=Dansinglish(英会話たいそう)の本という意味
SO=Shine On
SSS=Super Star Songs
SA=Speech Adventure(Ph2,Ad1,Ad2)
SN=Speech Navigator(Ad3,Jh1,Jh3)
BBL=Building Blocks Library(Ph1からJh2まで使う多読用のミニ本)
ABC=はじめてのアルファベットABC(Pre-Phonics)
T=TAGAKI
J+Z=Jack&Zack絵本
★-K1-Class★
〇 Sky Book 1:
--> p 4, 5 (Guru-guru Chant)
--> p 8, 9 (Warm-up)
--> p 14, 15 (Alphabet Time)
--> p 18, 19 (Colors)
〇 Alphabet Chants/アルファベットチャンツ:
--> p 2, 3
--> p 4 (Aa)
〇 Please practice the 3 sentences on the green booklet! (My name is/I'm... I am... I like..)
★-K2-Class★
〇 Sky Book 2: p 64, 65 CD 14, 61, 62 「いつもぐるぐるチャンツを聞いて」
〇 Super Star Songs 2: p 34, 35♪CD 26 - practice the dance !
カラオケテスト
〇 Can We Be Friends? のワークブック :P 12 !
〇 Step By Step:P5 自己紹介をいつでも「ぱっと」即答できるように練習しよう。
What’s your name? How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)
★K3-Class★
〇Super Star Songs 3: p 38, 39♪ CD 28
〇Dansinglish 1:p 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11 CD 1-4, 9-12! をしっかり聞いて、真似ていってみよう。
P4,5のページの日本語を見て、英語でいえるように練習しよう!
★1月3週目・4週目にカルタ大会があります!英語→日本語、日本語→英語、両方が言えるように練習しよう!
はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えたら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。
cut cards in the back of the book. 本の巻末のカードを切ろう!切ったカードはなくさないように、ジップロックなどの袋に入れよう。
○Funny alphabet: Do: p 53♪ CD 53, 54
〇Benji (絵本)CD1:絵本全体のお話を聞こう。どんなお話かな?
〇Benjiのワークブック : Do: P12
〇 Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)My birthday is _____________.(お誕生日)
質問部分↓も言えるように練習しよう!
What’s your name? How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?
★Pre-Phonics★ (MONDAY)
〇Shine On! 1 Worksheet Resources:📢81
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇Dansinglish 2 p 4, 5♪ CD 9 (Excuse me.)
★1月3週目・4週目にカルタ大会があります!英語→日本語、日本語→英語、両方が言えるように練習しよう!
はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えたら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。
cut cards in the back of the book. 本の巻末のカードを切ろう!切ったカードはなくさないように、ジップロックなどの袋に入れよう
〇はじめてのアルファベット Tagaki ABC book p 69
〇Jack and Zack(絵本)CD1、3 絵本全体のお話を聞こう。どんなお話かな? リズム読みも練習しよう。
〇Jack and Zack Activity Book : p 10, 11
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
ここまで言えるようになろう!
★Pre-Phonics★(THURSDAY)
〇Shine On! 1 Resources: 📢Audio 90; Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇Dansinglish 2: Review: All units
★1月3週目・4週目にカルタ大会があります!英語→日本語、日本語→英語、両方が言えるように練習しよう!
はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えるようになったら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。
cut cards in the back of the book. 本の巻末のカードを切ろう!切ったカードはなくさないように、ジップロックなどの袋に入れよう
〇Jack and Zack(絵本)CD1、3 絵本全体のお話を聞こう。どんなお話かな? リズム読みも練習しよう。
〇Jack and Zack Activity Book: p. 10~11
〇 はじめてのアルファベット Tagaki ABC book: p.74, 75
LIsten to the Phonics Song
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
ここまで言えるようになろう!
★Phonics 1★ (MONDAY)
〇Shine On! 2 Resources: 📢 94, 95
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇More Dansinglish: Review p 16, 17♪ CD 6, 14, 22, 30 (Unit 5)
★1月3週目・4週目にカルタ大会があります!英語→日本語、日本語→英語、両方が言えるように練習しよう!
※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。
P4-5の一覧を見ながら、日本語のみを見て、英語で即答できるよう、練習してみよう!
例)英語の部分を紙などで隠す→日本文を見て、英語でぱっと言えるかな?
例)「どうぞ座ってください」を見て、英語で「Please have a seat.」と瞬時に言えるよう練習してみよう★
〇This is Phonics 1: Review Unit 6 p. 53, 54 CD 5, 13, 21, 29 (Write the words in your English notebook)
p.53 Practice writing (English Notebook 1-20) ①~⑳のキーワードを英語ノートにスペルを確認しながら、きれいに書こう。
〇Step By Step: 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!
〇BBL0: The Boat Race & Time to Eat
★Phonics 1★ (Friday)
〇Shine On! 2: Resources: 99 ~102 📢Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇More Dansinglish ♪: Review all units
★1月3週目・4週目にカルタ大会があります!英語→日本語、日本語→英語、両方が言えるように練習しよう!
※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。
P4-5の一覧を見ながら、日本語のみを見て、英語で即答できるよう、練習し2てみよう!
例)英語の部分を紙などで隠す→日本文を見て、英語でぱっと言えるかな?
例)「どうぞ座ってください」を見て、英語で「Please have a seat.」と瞬時に言えるよう練習してみよう★
〇This is Phonics 1: Review Units 5 & 6
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!
〇BBL0: Time to Eat (Listen and read)
★Phonics 2★
〇This is Phonics 2
Tuesday: p 68 CD 72
Wednesday: Review Unit 2 p. 21, 35
Thursday: Review Unit 2 p. 21, 35
〇Shine On! 3
Tuesday: p 106 (1) 📢96 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
Wednesday: 📢99~101 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
Thursday: 📢99~101 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇Speech Adventure 1:
Tuesday: p 37 (2) CD 38
Wednesday: p. 44 CD 49
& Thursday: p. 44 CD 49
〇BBL1A: The Cowgirll Tuesday: Crab and the Cookbook
〇Tagaki: none
★Advanced 1★
〇Shine On! 4: Resources📢91~94; p.81 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇Speech Adventure: p.48, 49 - Remember your answers for the interview activity next week!
〇BBL 4: Amy's Song
★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
★Advanced 2★
〇Shine On! 5:該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
-> Tuesday: 📢 p.118
-> Wednesday: 📢99, 100 p.118
〇BEG worksheet (文法のプリント 配布済み)
※BEG=Basic English Grammar
〇Speech Adventure 3
-> Tuesday: p 50 (1) CD 59
-> Wednesday: p. 54 CD 2, 58~61
〇BBL 5: Listen to the CD - Who's There?
★Advanced 3★
〇Shine On! 6: Tuesday and Friday : p 88, 89📢99
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK (過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇Speech Navigator 1: Tuesday: p 52 Friday: none
〇BBL 6: Book 5 - And First Prize Goes To...
〇TAGAKI 40: Tuesday: none Friday: none
〇BEG worksheet(文法のプリント 配布済み)
※BEG=Basic English Grammar
★Junior 1★
〇Speech Navigator 2: p 54 (4)
〇BBL 7: B4
〇TAGAKI -three reasons: none
〇Core English Words: p 63
★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
★Junior 2★
〇Speech Navigator 3: p 50 (4)
〇BBL 9 : Character Profile in your notebook - Kat's Decision (B4)
〇Essential English Words 2: Worksheet - Highlight Unit 11 words
★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。
※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。
(紛失や破損を防ぐため)
◆該当クラスをご確認いただき、次週までに自宅学習に取り組みましょう。
※以下の宿題箇所の青色の文字は更新中(準備中)です。黒文字になっているものは、確定したものです※
【各テキストの省略例】
SO=Shine on / U=Unit L1=Lesson1/ L2=Lesson2/ A=Activity /
★【Shine On】のテキストのみ、【CD】ではなく、オンラインでの宿題となり、大きく2つのパートになります。
1:教室でもやったオーディオ(Audio)📢は、オンライン上で【Resource】の箇所ですべて聞くことができます。一度聞いただけでは覚えられないものもあるので、ご自宅でも再度聞いてみましょう。※大変恐れ入りますがShine on 1のみ、別途メールにてお送りしている音源ファイルをご利用ください。
2:Oxfordのサイトからサインインすると、テキストのロゴが出てきますので、【Online Practice】(=エクササイズ)をクリックすると別ウィンドウが立ち上がり【My Practice】ができます。Unitごとに並んでいて、クリックすると、Lesson1 Activity1,2,3というように並んでいるので、教室でやっているUnit(単元)の箇所のどこでも好きなLessonを自分のペースで取り組んでください。一度やっただけでは覚えられない単語も、refreshボタンを押すことでリセットされるので、何度もでもトライして100%を目指してみてくださいね!(中にはなかなか100%にならない難しいものもあるかもしれませんので、そのあたりは覚えること、言えるようになることがゴールなので、100%に絶対しなくちゃいけない、と頑なになる必要はありません。あくまでも、目指すように頑張ってください。)
※iphone やipadからもアクセスでき、Resourceの音声を聞いたりすることはできますが、Online Practiceの方はたまに音声がでなかったり、画面が小さいとやりにくいものもあるので、なるべくPCでチャレンジしていただけると、音声や画面も一面で見られるのでやりやすいです。
子どもたちがstep by stepに書いている👤(人)マーク=Dansinglish(英会話たいそう)の本という意味
SO=Shine On
SSS=Super Star Songs
SA=Speech Adventure(Ph2,Ad1,Ad2)
SN=Speech Navigator(Ad3,Jh1,Jh3)
BBL=Building Blocks Library(Ph1からJh2まで使う多読用のミニ本)
ABC=はじめてのアルファベットABC(Pre-Phonics)
T=TAGAKI
J+Z=Jack&Zack絵本
★-K1-Class★
〇 Sky Book 1:
--> p 4, 5 (Guru-guru Chant) CD 02
--> p 8, 9 (Warm-up) CD 06
--> p 18, 19 (Colors) CD 15
〇 Alphabet Chants/アルファベットチャンツ: p 2, 3 CD 01
〇 Please practice the 3 sentences on the green booklet! (My name is... I am... I like..)
★-K2-Class★
〇 Sky Book 2: p 63 CD 60「いつもぐるぐるチャンツを聞いて」
〇 Super Star Songs 2: p 34, 35♪CD 26 - practice the dance !
カラオケテスト
〇 Can We Be Friends? のワークブック :P 10 , 11 !
〇 Step By Step:P5 自己紹介をいつでも「ぱっと」即答できるように練習しよう。
What’s your name? How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)
★K3-Class★
〇Super Star Songs 3: p 34, 35♪ CD 25
〇Dansinglish 1:p 8, 9 CD 1-4, 9-12をしっかり聞いて、真似ていってみよう。
P4,5のページの日本語を見て、英語でいえるように練習しよう!
★1月3週目・4週目にカルタ大会があります!英語→日本語、日本語→英語、両方が言えるように練習しよう!
はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えたら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。
cut cards in the back of the book. 本の巻末のカードを切ろう!切ったカードはなくさないように、ジップロックなどの袋に入れよう。
○Funny alphabet: Do: p 53♪ CD 53, 54
〇Benji (絵本)CD1:絵本全体のお話を聞こう。どんなお話かな?
〇Benjiのワークブック : Do: P10 and P11
〇 Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)My birthday is _____________.(お誕生日)
質問部分↓も言えるように練習しよう!
What’s your name? How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?
★Pre-Phonics★ (MONDAY)
〇Shine On! 1 Worksheet Resources:📢81
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇Dansinglish 2 p 4, 5♪ CD 9 (Excuse me.)
★1月3週目・4週目にカルタ大会があります!英語→日本語、日本語→英語、両方が言えるように練習しよう!
はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えたら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。
cut cards in the back of the book. 本の巻末のカードを切ろう!切ったカードはなくさないように、ジップロックなどの袋に入れよう
〇はじめてのアルファベット Tagaki ABC book p 69
〇Jack and Zack(絵本)CD1、3 絵本全体のお話を聞こう。どんなお話かな? リズム読みも練習しよう。
〇Jack and Zack Activity Book : p 10, 11
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
ここまで言えるようになろう!
★Pre-Phonics★(THURSDAY)
〇Shine On! 1 Resources: 📢Audio 86, 87, 88; printout, Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇Dansinglish 2: Review: All units
★1月3週目・4週目にカルタ大会があります!英語→日本語、日本語→英語、両方が言えるように練習しよう!
はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えるようになったら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。
cut cards in the back of the book. 本の巻末のカードを切ろう!切ったカードはなくさないように、ジップロックなどの袋に入れよう
〇Jack and Zack(絵本)CD1、3 絵本全体のお話を聞こう。どんなお話かな? リズム読みも練習しよう。
〇Jack and Zack Activity Book: p. 9
〇 はじめてのアルファベット Tagaki ABC book: p.74, 75
LIsten to the Phonics Song
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
ここまで言えるようになろう!
★Phonics 1★ (MONDAY)
〇Shine On! 2 Resources: 📢 94, 95
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇More Dansinglish: Review p 16, 17♪ CD 6, 14, 22, 30 (Unit 5)
★1月3週目・4週目にカルタ大会があります!英語→日本語、日本語→英語、両方が言えるように練習しよう!
※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。
P4-5の一覧を見ながら、日本語のみを見て、英語で即答できるよう、練習してみよう!
例)英語の部分を紙などで隠す→日本文を見て、英語でぱっと言えるかな?
例)「どうぞ座ってください」を見て、英語で「Please have a seat.」と瞬時に言えるよう練習してみよう★
〇This is Phonics 1: Review Unit 6 p. 53, 54 CD 5, 13, 21, 29 (Write the words in your English notebook)
p.53 Practice writing (English Notebook 1-20) ①~⑳のキーワードを英語ノートにスペルを確認しながら、きれいに書こう。
〇Step By Step: 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!
〇BBL0: The Boat Race & Time to Eat
★Phonics 1★ (Friday)
〇Shine On! 2: Resources: 96, 97, 98; p. 106 📢Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇More Dansinglish ♪: Review all units
★1月3週目・4週目にカルタ大会があります!英語→日本語、日本語→英語、両方が言えるように練習しよう!
※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。
P4-5の一覧を見ながら、日本語のみを見て、英語で即答できるよう、練習し2てみよう!
例)英語の部分を紙などで隠す→日本文を見て、英語でぱっと言えるかな?
例)「どうぞ座ってください」を見て、英語で「Please have a seat.」と瞬時に言えるよう練習してみよう★
〇This is Phonics 1: Review Units 5 & 6
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!
〇BBL0: Time to Eat (Listen and read)
★Phonics 2★
〇This is Phonics 2
Tuesday: p 66 CD 72
Wednesday: p. 65, 66 CD 71, 72
Thursday: p. 65, 66 CD 71, 72
〇Shine On! 3
Tuesday: p 74, 75 📢96 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
Wednesday: 📢95 ~ 98 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
Thursday: 📢96 ~ 98 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇Speech Adventure 1:
Tuesday: p 34 CD 36
Wednesday: p. 42, 43 CD 45, 46
& Thursday: p. 42, 43 CD 45, 46
〇BBL1A: Shark Attack Tuesday: Crab and the Cookbook
〇Tagaki: none
★Advanced 1★
〇Shine On! 4: Resources📢89, 90 & printout Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇Speech Adventure: p.48, 49 CD 59~ 60 - Remember your speech p. 47
〇BBL 4: Amy's Song
★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
★Advanced 2★
〇Shine On! 5: Resources: 80, 81, 82 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
-> Tuesday : p 88, 89 Audio: 97
-> Wednesday : Audio: 97, 98
〇BEG worksheet (文法のプリント 配布済み)
※BEG=Basic English Grammar
〇Speech Adventure 3
-> Tuesday: p 49
-> Wednesday: p. 50, 51 CD 2, 58, 59
〇BBL 5: Listen to the CD - Who's There?
★Advanced 3★
〇Shine On! 6: Tuesday and Friday : p 85 (3)
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK (過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇Speech Navigator 1: Tuesday and Friday: p 51
〇BBL 6: Book 5 - And First Prize Goes To...
〇TAGAKI 40: Tuesday: p 45 Friday: p 45
〇BEG worksheet(文法のプリント 配布済み)
※BEG=Basic English Grammar
★Junior 1★
〇Speech Navigator 2: p 52
〇BBL 7: B4
〇TAGAKI -three reasons: none
〇Core English Words: p 61 (a)
★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
★Junior 2★
〇Speech Navigator 3: p 49
〇BBL 9 : Kat's Decision (B4) - Research any new words
〇Essential English Words2: p 70, 71
★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
◆全クラス共通◆マークの意味:♪=聞いてきてね。
※本についているCDは、ご自宅用です。教室には持参しないでください。
(紛失や破損を防ぐため)
◆該当クラスをご確認いただき、次週までに自宅学習に取り組みましょう。
※以下の宿題箇所の青色の文字は更新中(準備中)です。黒文字になっているものは、確定したものです※
【各テキストの省略例】
SO=Shine on / U=Unit L1=Lesson1/ L2=Lesson2/ A=Activity /
★【Shine On】のテキストのみ、【CD】ではなく、オンラインでの宿題となり、大きく2つのパートになります。
1:教室でもやったオーディオ(Audio)📢は、オンライン上で【Resource】の箇所ですべて聞くことができます。一度聞いただけでは覚えられないものもあるので、ご自宅でも再度聞いてみましょう。
2:Oxfordのサイトからサインインすると、テキストのロゴが出てきますので、【Online Practice】(=エクササイズ)をクリックすると別ウィンドウが立ち上がり【My Practice】ができます。Unitごとに並んでいて、クリックすると、Lesson1 Activity1,2,3というように並んでいるので、教室でやっているUnit(単元)の箇所のどこでも好きなLessonを自分のペースで取り組んでください。一度やっただけでは覚えられない単語も、refreshボタンを押すことでリセットされるので、何度もでもトライして100%を目指してみてくださいね!(中にはなかなか100%にならない難しいものもあるかもしれませんので、そのあたりは覚えること、言えるようになることがゴールなので、100%に絶対しなくちゃいけない、と頑なになる必要はありません。あくまでも、目指すように頑張ってください。)
※iphone やipadからもアクセスでき、Resourceの音声を聞いたりすることはできますが、Online Practiceの方はたまに音声がでなかったり、画面が小さいとやりにくいものもあるので、なるべくPCでチャレンジしていただけると、音声や画面も一面で見られるのでやりやすいです。
子どもたちがstep by stepに書いている👤(人)マーク=Dansinglish(英会話たいそう)の本という意味
SSS=Super Star Songs
SA=Speech Adventure(Ph2,Ad1,Ad2)
SN=Speech Navigator(Ad3,Jh1,Jh3)
BBL=Building Blocks Library(Ph1からJh2まで使う多読用のミニ本)
ABC=はじめてのアルファベットABC(Pre-Phonics)
★-K2-Class★
〇 Sky Book 2: p 62 CD 58, 59「いつもぐるぐるチャンツを聞いて」
〇 Super Star Songs 2: p 30, 31♪CD 22 - practice the dance !
カラオケテスト
〇 Can We Be Friends? のワークブック :P 6 and 8 ! Do: ♪CD 1, 3
〇 Step By Step:P5 自己紹介をいつでも「ぱっと」即答できるように練習しよう。
What’s your name? How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)
★K3-Class★
〇Super Star Songs 3: p 34, 35♪ CD 25
〇Dansinglish 1:p 4-11 CD 1-4, 9-12をしっかり聞いて、真似ていってみよう。
P4,5のページの日本語を見て、英語でいえるように練習しよう!
★1月3週目・4週目にカルタ大会があります!英語→日本語、日本語→英語、両方が言えるように練習しよう!
はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えたら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。
cut cards in the back of the book. 本の巻末のカードを切ろう!切ったカードはなくさないように、ジップロックなどの袋に入れよう。
○Funny alphabet: Do: p 53♪ CD 53, 54
〇Benji (絵本)CD1:絵本全体のお話を聞こう。どんなお話かな?
〇Benjiのワークブック : Do: P8 and P9
〇 Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like ______.(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)My birthday is _____________.(お誕生日)
質問部分↓も言えるように練習しよう!
What’s your name? How old are you? What's your favorite animal/color/snack?/ When's your birthday?
★Pre-Phonics★ (MONDAY)
〇Shine On! 1 p 106 ! Resources:p 71
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇Dansinglish 2 p 10, 11♪ CD 12 (Wow!)
★1月3週目・4週目にカルタ大会があります!英語→日本語、日本語→英語、両方が言えるように練習しよう!
はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えたら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。
cut cards in the back of the book. 本の巻末のカードを切ろう!切ったカードはなくさないように、ジップロックなどの袋に入れよう
〇はじめてのアルファベット Tagaki ABC book p 69
〇Jack and Zack(絵本)CD1、3 絵本全体のお話を聞こう。どんなお話かな? リズム読みも練習しよう。
〇Jack and Zack Activity Book : p 9
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
ここまで言えるようになろう!
★Pre-Phonics★(THURSDAY)
〇Shine On! 1 Resources: 📢Audio 83 ~ 85 p. 106 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇Dansinglish 2: p.4 ~ 7 Review
★1月3週目・4週目にカルタ大会があります!英語→日本語、日本語→英語、両方が言えるように練習しよう!
はじめは、早く感じるかもしれませんが、何度も聞いて、まずは、【歌】を歌えるようになりましょう!【歌】が歌えるようになったら、少しずつ、メロディーの部分をはずして、英語のフレーズのみ言えるように練習しましょう。
cut cards in the back of the book. 本の巻末のカードを切ろう!切ったカードはなくさないように、ジップロックなどの袋に入れよう
〇Jack and Zack(絵本)CD1、3 絵本全体のお話を聞こう。どんなお話かな? リズム読みも練習しよう。
〇Jack and Zack Activity Book : p. 7, 8
〇 はじめてのアルファベット Tagaki ABC book: p.74, 75
LIsten to the Phonics Song
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
ここまで言えるようになろう!
★Phonics 1★ (MONDAY)
〇Shine
On! 2 Resources: 📢 90~93 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇More Dansinglish: Review p 14, 15♪ CD 5, 13, 21, 29 (Unit 5)
★1月3週目・4週目にカルタ大会があります!英語→日本語、日本語→英語、両方が言えるように練習しよう!
※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。
P4-5の一覧を見ながら、日本語のみを見て、英語で即答できるよう、練習してみよう!
例)英語の部分を紙などで隠す→日本文を見て、英語でぱっと言えるかな?
例)「どうぞ座ってください」を見て、英語で「Please have a seat.」と瞬時に言えるよう練習してみよう★
〇This is Phonics 1: Review Unit 6 p. 53, 54 CD 5, 13, 21, 29; Print outs (long vowels)
p.53 Practice writing (English Notebook 1-20) ①~⑳のキーワードを英語ノートにスペルを確認しながら、きれいに書こう。
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!
〇BBL0: The Boat Race & Time to Eat
★Phonics 1★ (Friday)
〇Shine On! 2: Resources: 94, 95 📢Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇More Dansinglish ♪: Review Unit 8 p.20-21 CD 8, 24
★1月3週目・4週目にカルタ大会があります!英語→日本語、日本語→英語、両方が言えるように練習しよう!
※歌が歌えるようになったら、メロディーを外して、フレーズのみで言えるように一つ一つの会話の練習をしよう。
P4-5の一覧を見ながら、日本語のみを見て、英語で即答できるよう、練習し2てみよう!
例)英語の部分を紙などで隠す→日本文を見て、英語でぱっと言えるかな?
例)「どうぞ座ってください」を見て、英語で「Please have a seat.」と瞬時に言えるよう練習してみよう★
〇This is Phonics 1: Review Unit 6 p. 53, 54 CD 59~61
〇Step By Step:P5 自己紹介を練習しよう。My name is ____.(I'm ______でもOK!)、I’m____.(years old.)、I like _____.
(好きな動物、色、お菓子、くだもの、たべものなど)I'm in the __________ grade.(学年)My birthday is _____________.(お誕生日)
How many people are there in your family?(何人家族ですか?)ここまでは言えるようになろう!
〇BBL0: Time to Eat (Listen and read)
★Phonics 2★
〇This is Phonics 2
Tuesday: p 64 CD 70
Wednesday: p. 63, 64 CD 68, 69, 70
& Thursday: p. 63, 64 CD 68, 69, 70
〇Shine On! 3
Tuesday: print out worksheet! Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
Wednesday: 📢93, 94; printouts Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
Thursday: 📢Audio 93, 94 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇Speech Adventure 1:
Tuesday: p 32
Wednesday: No homework
& Thursday: No homework
〇BBL1A: Shark Attack
〇Tagaki: none
★Advanced 1★
〇Shine On! 4: Resources📢87,88, 89, 90 Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇Speech Adventure: p.48 CD 59~ 62 - Remember your speech p. 47
〇BBL 4: Amy's Song
★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
★Advanced 2★
〇Shine On! 5: Resources: 80, 81, 82 該当のUnitのどのレッスンでもOK
(過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
-> Tuesday : Wordsearch Worksheet
-> Wednesday : Resources: 96; p. 117
〇BEG worksheet (文法のプリント 配布済み)
※BEG=Basic English Grammar
〇Speech Adventure 3
-> Tuesday: p 49
-> Wednesday: Remember your speech
〇BBL 5: Listen to the CD - Who's There?
★Advanced 3★
〇Shine On! 6: Tuesday and Friday: p 117 lesson 3 only
Online Practice: 該当のUnitのどのレッスンでもOK (過去の分も復習としてどのUnitでも再チャレンジしてみてね!)
〇Speech Navigator 1: Tuesday and Friday: p 51 - write your speech !
〇BBL 6: Book 5 - And First Prize Goes To...
〇TAGAKI 40: Tuesday: p 43 Friday: p 45
〇BEG worksheet(文法のプリント 配布済み)
※BEG=Basic English Grammar
★Junior 1★
〇Speech Navigator 2: p 51 - write your speech !
〇BBL 7: B4
〇TAGAKI -three reasons: #29
〇Core English Words: p 57
★★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
★Junior 2★
〇Speech Navigator 3: (p 44, 45) Project
〇BBL 9 : Kat's Decision (B4) - Research any new words
〇Essential English Words2: Worksheet (for p 69)
★Look at the photo and explanations below about [ English Word Book ] ~ 下の【単語ノートの書き方】をご確認ください。
←★Advanced1・2・3★Junior High1・2クラス用★
英単語ノートづくりのお手本です。
①1ページを3分割します(縦に線を引く)
②左に新しい(分からない)単語、真ん中に意味、右に例文(辞書のものでも、調べた本(BBLなど)からでもいいので、使い方がわかるようにメモする)
③必要であれば、他のメモ(sent :send送るの過去形)など)も加える
自分なりの工夫をどんどん加えてみてくださいね。
・絶対重要!や覚えておきたい!ものには、★印をつけたり、色ペンを使って工夫するのもいいでしょう。
・「調べすぎ」には要注意!ある程度は、前後の文脈や内容で「推測」する力も必要です。
BBL4,5,6の場合1ページに最大でも3語まで。なんでもかんでも調べる、ということではなく、この単語の意味が分からないと、お話がわからない、といったキーワードを調べるように心がけよう。
BBL7,8,9からはかなり難易度が上がってきますので、1ページ当たり5~10単語、あるいは熟語が新しいものだったり、表現や文の構造が難しいものも出てきます。その場合、下線を引いたり、ノートに書き写して、教室にて質問するなどどんどん「わからない」を放置せず、確認していこう!
★K3,Pre用★
英会話たいそうスキットづくりの考え方
←のように、カードをたてに並べながら、
Aさんのセリフ、Bさんのセリフといった順においていきます。会話によっては、もちろん、A⇒A、B⇒B⇒Bなど、つながるときもあります!
できあがったら、一度試しに実際に会話(スキット)をやってみよう!
Aさん Bさん
例)Hi Hi
What’s your name? My name is Masami.
Where you from? I'm from Japan.
Really?
Do you know Kendama? Of course!
Can we play a game? Sure.
This is fun!!! (2人とも)
できあがったら、カードをスキットの順に並べて崩れないようにゴムでとめるか、
紙に番号をメモするなどして、忘れないように記録しておこう!
はじめは、短い会話でもまったく問題ないです!いろんな色のカードが使えるといいですね!
Good Luck!!
AER English Academy
★NEW★2021年~移転しました!
東高円寺校
新住所:東京都杉並区和田
3-49-10 KYパークビル3F
【TEL】
◆教室直通
080-4681-6245
受付:平日(月~金)
代表:三橋(ミツハシ)
まで
12:00~20:00
◆体験レッスン
教室に関するご質問等:
お問い合わせは☞ こちらから