⭐Hot News!!!Sep.2022⭐

2022年8月23日、杉並公会堂にて行われた【小中学生英語スピーチコンテスト in Suginami】にAER English Academyから小学生部門1名、中学生部門1名の計2名が見事動画審査を通過し、出場しました!

 

テーマは『My favorite things』

 

今回の大会出場に向けて、原稿作成から何度もスピーチ練習を行い、その過程すべてがとても素晴らしい経験になったことと思います♬

・自分にはできない、自信がない

・人前で話すなんて、恥ずかしい

・毎日忙しくて、取り組む時間がない

「できない理由」はいくらでも見つかります。そして、その気持ちはとても理解できます。

しかし、そんな気持ちから「大変そうだけれど、やってみよう」の【一歩!】を踏み出せるかどうか、が大きな分岐点です。

そこからすべてがはじまり、「やってみたら、できた!」の成功体験が導き出せるのではないでしょうか。やった者にしか分からない景色があります。やったものしか味わえない経験があります。

 

AERにはじめて来られる生徒様の中には「人前で発表とか、苦手です」「恥ずかしがりやです」というスタートの方も多くいらっしゃいます!小学生高学年ともなると、特にです。

毎回のレッスンでミニ発表!が当たり前!の環境に飛び込むと、どんどん自信がつき、声も大きくなり、いつのまにか自ら「Let me try!」のメンタルが鍛えられていきます♬

スピーチという形ではなくても、目の前の相手とやり取りができること、これもとても大切ですね!

 

人前で堂々と話す姿勢や態度は、一瞬では身に付きません。普段のクラスの中でのやり取りで発話機会を逃さず、地道に積み重ねることが大切です。

"If you keep going slowly and steadily, you'll reach your goals"

 

今回参加されたお2人の動画をUpいたします♬是非ご覧ください!

 

来年2023年の夏にも開催予定しています!

次回のチャレンジ、メンバーの参加を楽しみにしています♬

★Ad3 クラス  【I want to be a cool girl】        Comment: 『最初は緊張したけれど、スピーチを始めた後は緊張が和らいできて、楽しむことができました。また挑戦したいです。』

★Ad4 クラス 【My special colors】            Comment:『自分の意見を知らない人に英語で伝える機会はなかなかないので、貴重な経験となりました。緊張したけれど楽しかったです。』

Summer School                              E-class

★Elementary Class★

①Hello song(Summer original special)

②Japanese culture "KANJI"

③Let's write your "KANJI"

④Presentation 

⑤Game

 

明日は、いよいよ外国人講師を迎えてのSpecial Classの予定です。

日本文化の紹介の1つとして自分たちの好きな漢字を1つ選び、外国人講師を前に、その漢字を紹介する練習をしました。笑、春、健、月、星....たくさんの素敵な漢字がラインアップされました。

紹介の仕方は、レッスン内に自己紹介で使っている”My favorite ___is _____.“と同様の定型文なので、スムーズに発表できました。漢字の読み方だけでなく、意味も伝える練習もしました。

この漢字を英語で言うと?、と考えたことがなかった子供たちにとっては、とても新鮮なアクティビィティで、「自分の名前の漢字にはそんな意味があったんだ!」と改めて感心している様子でした。

 

 

 ●My favorite KANJI is "春". (私の好きな漢字は“春”です。)

 ★What does it mean? (どういう意味ですか?)

 ●It means "spring". 

 

 

Summer School              K-Class & E-class

★Kids Class★前半&後半

①Hello song(Summer original special)

②Self introduction

③Let's make a sandwich.

④Draw your sandwich!

 snack time!

⑤Hello song(Summer original special)

⑥Self introduction

⑦Let's go shopping!

⑧Shopping game

 

今週のテーマは”Let's make a sandwich!”です。

sandwichはどんな作り方をするんだろう?イメージが持ちやすいし、調理が完成した後も中身が見えるのでよく知っていますね。親しみのある料理ということもあり、”What's inside?”などの質問にも、とてもよく答えられていました!

bread, ham, cheese, lettuce, and breadなど、サンドイッチを作る工程を言えるように練習しました。その後、紙に食パンを書き具材をトッピングしてオリジナルサンドイッチを描きました!とっても美味しそうなwhipped creamや、チョコレート、果物など、アイディア満載のサンドイッチが完成しました。sweet sandwich食べたいですね!!!

 

[ママ&キッズ英会話]  

母:  Let's make a sandwich!

母:  What kind of sandwich do you want?

:  I want _______(ham and cheese, strawberry jam, chocolate and    

  banana...) sandwich.

 

おやつを挟んで、後半には"Let's go shopping!" をテーマに買い物に行く際の会話を練習し、ペアで実演で買い物ゲームをしました。もちろん、買い出しの指示は難なくこなせていました。年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんが、ペアの年下のお友達と肩を組んだり、手をつないで買い物をしており、とても微笑ましかったです!

教室内に5店舗設定(supermarket, department store, drug store, toy store, convenience store)をしたのですが、”Where did you get this?“の問いには場所を覚えるのに苦戦しているようでした。9月以降も様々なアクティビィティを通じて単語の強化をしていきたいと思います。

 

★Elementary Class★

①Hello song(Summer original special)

②Self introduction

③"Welcome to Tokyo" [ Guide ]

④Skit practice ※以下の会話やり取り※

⑤Group work & Presentation

 

2日後のSpecial Dayに向けて、おもてなしの最終練習です。

前回とは場所が変わり、今回は外国人にShinjukuから、Sensoji、Kabukiza、Shibuya 109、Ameyokoまでの案内を練習しました。

子供たちにはあまりなじみのない場所もあったので、英語表記のガイドブックからその場所を探し出し、英語表記の路線マップをみて、行き方をグループで話合って発表までしました。

前回とは同様、2年後のオリンピックをきっかけに多くの外国人が日本にやってきます。道で、駅で、お店で、いつ、「Excuse me.」と話しかけられるかわかりません。そんなとき、もじもじしたり、逃げたり、無視(!?汗)してしまわないように、自分のできる限りの「おもてなし」ができる心=マインドと、最低限の会話力を身に着けておこう!という話をしました。

 ●Excuse me. Can you speak English? (すみません、英語話せますか?)

 ★Yes. (How) can I help you? (何かお手伝いしましょうか)

 ●I'm lost. (迷ってしまいました・・・)

 ★Where do you want to go? (どこに行きたいのですか?)

 ●I want to go to __________________. (______に行きたいです)

 ★Take the _____________ line. (_____線に乗ってください)

 ★Please get off at ____________ station. (_____駅で降りてください)

 ●Thank you very much. (ありがとうございます)

 ★You're welcome! (どういたしまして)

 

 

2日後の本番が楽しみです! 

Summer Special Programs!  ~Elementary Class~    24,Aug

①Hello song(Summer original special)

②Introduction interview

③"Let's go abroad!" Scene 1:In-flight Conversation

④"Let's go abroad!"  Scene 2: Immigration 

ーSnack Break-

⑤Country Introduction by teachers and ~Q&A~

⑥Game ~ Chinese Whispers~(Telephone Gameとも言います!)

 

今日は待ちに待ったスペシャルプログラムの日!

特別講師として、Sahra先生とAlina先生に来て頂きました。

まずはインタビュー形式で自己紹介!これまで教室で積み重ねてきた子供たち、さすが完璧でした!アドリブでちょっと難しい質問にもチャレンジ!さすが6年生のお兄さん、答えられていました!すばらしい★

その後、今週ずっと学んできた【機内での会話】と【イミグレーション】それぞれのシーンを少しでもリアルに設定するために、2人の外国人講師の方に、それぞれフライトアテンダント役、入国審査官役をやってもらい、リアルなシチュエーションの中で実際の会話のやり取りを実践!特にみんな爆笑だったのが、入国審査。事前に作ったパスポートを見せながら、質問に答え、きちんと答えられたら入国OKのスタンプを押してもらえますが、答えられないと、Try Again!スタンプが押されてしまいます!(笑)Try Againを押されても、もう一度列に並びなおし、すでにOKをもらったお友達や上級生が「こう言うんだよ」などとレクチャーしてくれて、リベンジのお手伝いをしている姿がたくさんありました!とっても盛り上がりました★

スナック休憩をはさんだ後半は、それぞれの先生の出身国のお国紹介。真剣にプレゼンテーションを聞いている姿がたくさん見られました!それぞれの先生の出身国、子供たちは覚えているかな?(是非、お子さんに確認してみてください!答えは:フィリピンとルーマニアです!)有名な観光地や食べ物、スポーツ、などなど社会科の勉強にもなり、色んな質問が出ていました!日本以外の色んな国にも興味をもつきっかけになったらいいな、と思います★

最後は、「伝言ゲーム CHinese Whispers」を行いました。ちょっと長めの英会話文を伝言していくのですが、これがなかなか難しい!途中でどんどんかわっていって、最後まで正しい文が伝達できません!笑

ご家庭でも5分でできるので、パパ、ママ、じーじ、ばーばなど、大人数が集まったときなどに是非やってみてくださいね。

とっても明るくてやさしくて、ユーモアもたくさんある外国人講師だったので、

緊張していたのも、はじめの3分だけ!すぐに打ち解けて、大いに盛り上がりました♪いつもの授業では体験できない、「実践」の場で、伝わる!喜び、理解できる!楽しさ、いろんな学びや発見があったと思います★

次回のスペシャルプログラムは水曜です!お楽しみに。

 

Summer School                    英検講座

8月20日から23日までの4日間で、英検4級に出てくる熟語、文法をテーマに学習しました。リーディングは3つタイプの問題が出題されます。2種類の空所補充、単語の並び替え、長文です。タイプ別に、気を付けるべき点が異なってくるので、引き続きlそこに注意して解答するように問題をたくさん解いていきましょう。熟語や文法の新しく学んだことをノートに纏めると要点をしっかりと復習できると思います。

 

リスニングは第3部の構成です。予想テストを結果を見る限り、合格ラインを充分に超えているので、高得点を狙って、模擬試験にチャレンジしてみてください!

 

★リスニング得点アップのポイント★

1.リスニングは全て2回流れます。答えの選択肢をチェックしながら聞きましょう。

2.キーワードはメモを取ってOKです。

3.Questionの疑問詞をしっかり聞き取ろう。(復習P68-83)

4.CDを何度も聞いて、問題の出され方やスピードに慣れておこう。

 【第1部の絵を見ながら答えるパターン】

  → やり取りの最後の文に連動した質問が出ます。そこに注意して聞き、

    答えを予想しましょう。

 【第2部の対話を聞いて質問に答えるパターン】

  → 疑問詞を正しく聞き取り、その疑問詞に合った答え方をしている解答が

    〇です。疑問詞を正確に聞き取りましょう。

 【第3部は長文になっておりだけで、ほぼ第2部と同じ構成】

  → 安易に記憶に残ってる単語に一致するのを探すのでなく、対話の理解と

    質問をしっかりじっくり聞く訓練をしましょう。対話の場面をイメージで

    想像できると、少し意地悪なひっかけ問題に惑わされないと思います。

 

 

107日(日)の受験に向けて、ご家庭でも引き続き学習してもらいたいと思っています。

英検受験の申し込み方法がお分かりにならない場合には、ご質問ください。

締め切りは97日(金)です。

http://www.eiken.or.jp/eiken/apply/private/

 

 

ウェブ上にも3回分の過去問がありますので、ぜひトライしてみてくださいね。(各回、45分程度でできます。)

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_4/

Summer School                    E-Class

①Hello song(Summer original special)

③Theme "Let's go abroad!" Review Time

④Watch DVD about [immigration] 

⑤World Money(Group work)

⑥In-flight key words quiz!

 

本日は、【海外旅行に行こう!】テーマの最終日。これまで何回か来ていた子どもたちは、しっかり学んだことが蓄積されていて、すばらしい成果をあげてきています!

本日は、昨日大人気だった【Immigration】の会話例がよくわかるYouTubeを見て、復習しました。何度見ても、大爆笑!本当にためになります。今日が初めて参加だった子も、すぐに状況が理解できた様子!その後、グループに分かれて、パスポートの「顔」の部分に自画像を描きました。意外と自分の顔を描くって難しいですね・・・

グループワークでは、世界のお金について、実際の本物の世界のお金を見て、触って、書いてある絵や文字を読んで、どこの国のお金かあてるクイズに挑戦!盛り上がりました♪

 その後、機内英語クイズで、必ず出てくるキーワードについて、チーム対抗でゲームを楽

しみました★

 

明日はスペシャルクラスです!

今週のテーマ【海外旅行へ行こう!】で学んできた内容に基づいたアクティビティーや

チーム対抗ゲーム、外国人講師からのお国紹介やスペリングゲームなどなど、盛りだくさんです!

 

お楽しみに!!

Summer School              K-Class & E-Class

 

★Kids Class★前半

①Hello song(Summer original special)

②Self introduction

③"ORIGAMI"quiz 2

④Making a tulip with origami (stalk(stem) parts)

 

本日も英語で「おりがみ」+「水族館へのお出かけ」「おもてなし英語」と2つのテーマについてフレーズや単語を学びました!今日は、先日完成させてチューリップの花びらの下の

茎の部分を折りました!意外と難しく、苦戦しておりましたが(笑)可愛く仕上がりました★

おりがみクイズでは、1折りすることに"What is it?"とクイズ形式でレッスンを楽しみました。また英語でおりがみの形、折り方の指示を学びました。

 

【What is it?】→【It's a pigeon / ship/ goldfish ....】

→何を折っているでしょう?

【おりがみ指示用語】

→fold, turn over, make triangle,fold into half, like this....

☝折る・裏返す・三角形をつくる・半分に折る・このように...

おうちでも、ぜひ英語でおりがみに挑戦してみてくださいね。

 ★24日のスペシャルクラスでは、折り紙にまつわるアクティビティをする予定なので、ご自宅でも復習してみてくださいね★

 

★Kids Class★後半

①Hello song(Summer original special)

②Self introduction

③" Let's go to the aquarium! Let's go to the zoo!”

④Learn about sea animals

⑤”This is for you."

⑤Game"picture drawing relay game"

 

【Let's go to the aquarium】

→水族館にお出かけしよう!前回に引き続き、水族館や動物園にお出かけ

するイメージで色々な生き物の単語と反対語を学びました。

例:a big whale ⇔ a small fish

     a long jellyfish ⇔ a short jelly fish

     a heavy seal ⇔ a light sea otter

【おもてなし英語】

→24日のスペシャルクラスに向けて、外国人講師の方へのプレゼントを渡すシーンを

想定し、[This is for you.] という素敵な表現を学びました。

Here you are(go).も「はい。どうぞ」

ではありますが、何か特別なものや大事なものを相手に向けて贈るときは

【This is for you.】を使いましょう!

ご自宅でも復習してみてくださいね★

 

最後に、お絵描きリレーゲームで盛り上がりました!

チームごとに与えられたテーマを、一人ずつ10秒で書き上げ、次の人にバトンタッチ。

最後の人までいった時点で、与えられたお題の絵がどのように仕上がっているかな?!

相手チームが、何を描いたか、当てた方が勝ち!

みんな、絵がとっても上手で、どのチームも何を描けたか、正解することができていました♪

 

******************************

★Elementary Class★

①Hello song(Summer original special)

②Self introduction

③Theme "Let's go abroad!" 

④Watch DVD about [immigration] 

⑤Group work(skit practice)

⑥Drawing Relay Game!

 

今週のテーマは【海外旅行に行こう!】です。

3回目の本日は、【Immigration】です。

海外旅行といえば、現地(海外)に到着して一番はじめに行う入国審査。

ここで必ず聞かれる質問に応答できるかどうか、で入国できるかどうかが決まります!

 

今日、一番盛り上がったのは、お笑いタレントの「ザキヤマさん」が出ていた番組のYouTubeをモニターで見た時!テーマは、まさに[immigration  入国審査]。

入国審査官役の外国人の質問に、なんとか答えていくザキヤマさん。もちろん、面白おかしく答えているのですが、なんといっても感心するのが、「なんでもいいから単語を絞り出して、なんとか相手に伝えようとする姿勢」です。(★実際には、小学生が一人で海外旅行に行く、というシチュエーションがないことは十分わかったうえで)いつ、そういった状況がきてもいいように、「なんとか絞り出す。自分の知っている単語で伝えようとする工夫」という状況、そういった機会をつくって、実践する、ということが大事だな、と感じてくれたことと思います★(ご家族でもそういった話をする機会になれば幸いです)

 

 

・What's your purpose of your visit?   Sightseeing./Business

・How long are you going to stay?         5 days. / 3 days.

・Where are you staying?                      At ~~~~ Hotel./ My friend's house.

・What's your occupation(job)?          I'm a student. / I'm a teacher.

こういった質問の意味がわかること、単語でもいいので、答えを絞り出すこと。

 

チームごとに、質問と答えのスキットをたくさん練習し、まさに「入国審査」の実践体験をたくさん行いました♪

ご家庭でも練習してみてくださいね★

 

 

 

Summer School                    E-Class

 ★Elementary Class★

①Hello song(Summer original special)

②Self introduction

③Theme "Let's go abroad!" - Let's make Passports-

⑤Group work-" Practice in-flight conversation"

⑥Games! 【Dobble】

 

今週のテーマは【海外旅行に行こう!】です。昨日は、「海外旅行の持ち物」について、グループワークやゲームなどを行いました!

今日は、第二弾、【オリジナルパスポートづくり(偽造です笑)】と【機内会話】をマスターしよう!です。

パスポートは何のためにあるのか、どんなことが書かれてあるのか。

フォーマルな文書での表記を学びました。

・Issuing Country

・Surname

・Given Name

・Nationality

・Date of birth

・Signature of bearer

などなど。

 

また、機内でのFA(Flight Attendant)(※キャビンアテンダントは、通じなくはないですが、和製英語です。正しくは、Flight Attendantです※)

との会話のやり取りで、よくありそうなシチュエーションでの会話練習をグループワークとして行いました!最後は、各グループ2名ずつ代表に出て発表タイム。さすが、AERの生徒!【人前に出て発表する】ということをやり続けてきたので、とっても上手にプレゼンテーションできていました!

[Conversation Examples] 

1. Chicken or Fish?

      Can I have ________ please?

2.Something to drink?

     I want _______(orange juice,milk,green tea,coffee,cola,soda,water...)

3.May I help you?

     I'm sick. Can I have _____? (medicine)

     I'm thirsty. Can I have _______?(water)

     I'm cold. Can I have _________? (blanket)

 

 

明日も、お楽しみに!

 

Summer School              K-Class & E-Class

★Kids Class★前半

①Hello song(Summer original special)

②Self introduction

③"ORIGAMI"quiz

④Making a tulip with origami 

 

夏休み明け1日目のKids classはおやつ休憩を挟んで2レッスン、英語で「おりがみ」+「水族館へのお出かけ」と2つのテーマについてフレーズや単語を学びました!

おりがみクイズでは、1折りすることに"What is it?"とクイズ形式でレッスンを楽しみました。また英語でおりがみの形、折り方の指示を学びました。

 

【What is it?】→【It's a KABUTO / ship/ goldfish ....】

→何を折っているでしょう?

【おりがみ指示用語】

→fold, turn over, make triangle, like this....

☝折る・裏返す・三角形をつくる・このように...

おうちでも、ぜひ英語でおりがみに挑戦してみてくださいね。

 ★24日のスペシャルクラスでは、折り紙にまつわるアクティビティをする予定なので、ご自宅でも復習してみてくださいね★

 

★Kids Class★後半

①Hello song(Summer original special)

②Self introduction

③" Let's go to the aquarium!

④Learn about sea animals

⑤Game"dobble"

 

【Let's go to the aquarium】→【It's a KABUTO / ship/ goldfish ....】

→水族館にお出かけしよう!

 

水族館にまつわる単語を学びました。【水族館=aquarium】は初めて聞く単語だった子が多かったようです。また水族館で出会う生き物を形容詞を使って説明し、反対語をジェスチャーを使って考えてみました。

例:a big whale ⇔ a small fish

     a long jellyfish ⇔ a short jelly fish

     a heavy seal ⇔ a light sea otter

 

★パパ・ママ英語★

【Let’s make … with origami→おりがみで〇〇を作ろう。

【First, make a triangle. Next, turn it over.】→まずは、三角をつくって。次、裏返してね。

【Let′s go to the aquarium!】→水族館にお出かけしよう!

【Fish are swiming.】さかなが泳いでいるね。

 

******************************

★Elementary Class★

①Hello song(Summer original special)

②Self introduction

③Theme "Let's go abroad!" 

⑤Group work & game

⑥Games! 【Dobble】

 

今週のテーマは【海外旅行に行こう!】です。

一人で海外に行くと想定して、どこに行きたいか、絶対に忘れてはいけないものは何かなど、様々なことを考えてみました。ドイツに行きたい子がいたり、アメリカに行きたい子がいたり、新鮮なシチュエーションに子供たちもいつも以上にワクワクを取り組み、楽しんでいる様子でした。

”Packing game(海外旅行持ち物ゲーム)”では4つのグルーブに分かれ、海外に行く際に必要な持ち物のリスト作りをし、先生が事前にピックアップした持ち物リストと一致した数が多いグループが勝ち!というゲームをしました。事前のレッスンの成果で必ず”Passport"はリスト上位に入っていました!

今回のレッスンに参加した子供たちが海外に行く際には、必ずパスポートを肌身離さず身に付けてくれると信じています、笑。 

 

最後は、「Dobble」というドイツのゲームで、英単語シャウトゲームをやりました!

2,3回目の子どもたちは、単語がかなり入ってきていて、見たらすぐにシャウトできていました!

 

 

Summer School                     英検5級

7月31日から83日までの4日間で、英検5級を文の構成を理解し、例文作りなどにも積極的に取り組み、全員が集中して対策を行ってきました。

107日(日)の受験に向けて、ご家庭でも引き続き学習してもらいたいと思っています。

英検受験の申し込み方法がお分かりにならない場合には、ご質問ください。

締め切りは97日(金)です。

http://www.eiken.or.jp/eiken/apply/private/

 

レッスン1

be動詞の使い方(疑問文、否定文に発展させよう)

レッスン2

一般動詞と使った文章(疑問文、否定文に発展させよう)

レッスン3

代名詞、形容詞&前置詞(例文を作って、声に出してみよう)

レッスン4

現在進行形と"can"を使った文章について

レッスン5

様々な疑問詞をマスターしよう

レッスン6 

模擬試験にチャレンジ(目指せ40問以上正解!)

 

上記のスケジュールレッスン16で進めてきました。

最終レッスンでの、模擬テストの結果は、ほぼ、全員が合格ライン!「やった!」と喜びの声や悔しい叫びが聞こえてきました。よく頑張ったと思います。

リスニングについては、全員が合格ラインに立っています。リーディングに関しては各問に時間をかけすぎずに、関連性の高い単語を拾う方法や選択肢をスピーディに狭める方法を何度も訓練しましたので、まだ解いていない問題はどんどん、チャレンジしてみてください。

テキストに出てくる動詞と熟語(単語)を覚えることの重要性も何度もお伝えしてきました(^_-)

 

ウェブ上にも3回分の過去問がありますので、夏休み時間を作って、ぜひやってみてくださいね。(各回、45分程度でできます。)

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_5/solutions.html

 

Have a great summer vacation! 

Summer School             K-Class & E-Class

★Kids Class★

①Hello song(Summer original special)

②Self introduction

③" Good morning →Brush my teeth→Change my clothes 

→ Let's take a bath →Go to bed "

④Practice time!(words & phrases)

⑤Drawing quiz

 

4日目は、1~3日間の復習とともに、「朝起きてから家を出るまでにやること」+「夜寝るまでにやること」をテーマに単語やフレーズを学びました!

 

【What do you want for breakfast?】→【I want ~】

→朝ごはん、何食べたい?

【What did you have for breakfast?】→【I ate~】

→朝ごはん、何食べてきた?

この違いを、対話形式でおうちでも練習してみてくださいね。

 

★パパ・ママ英語★

【Let’s change your clothes】 →お着がえしようね。

【Take off your pajamas】→パジャマ脱いでね。

【Will you wash my back?】→背中洗ってくれる?

【Can you wash your hair by yourself?】→ひとりで頭洗える?

【It's time to go to bed】→もう寝る時間よ

 

******************************

★Elementary Class★

①Hello song(Summer original special)

②Self introduction

③"Welcome to Tokyo" [ Guide ]

④Skit practice ※以下の会話やり取り※

⑤Group work & Presentation

⑥Games! 【Dobble】

 

2日間のおもてなし英語【Food】に引き続き、2日と3日のテーマは【Guide=道案内】です。2020年、オリンピックをきっかけに多くの外国人が日本にやってきます。道で、駅で、お店で、いつ、「Excuse me.」と話しかけられるかわかりません。そんなとき、もじもじしたり、逃げたり、無視(!?汗)してしまわないように、自分のできる限りの「おもてなし」ができる心=マインドと、最低限の会話力を身に着けておこう!という話をしました。

 ●Excuse me. Can you speak English? (すみません、英語話せますか?)

 ★Yes. (How) can I help you? (何かお手伝いしましょうか)

 ●I'm lost. (迷ってしまいました・・・)

 ★Where do you want to go? (どこに行きたいのですか?)

 ●I want to go to __________________. (______に行きたいです)

 ★Take the _____________ line. (_____線に乗ってください)

 ★Please get off at ____________ station. (_____駅で降りてください)

 ●Thank you very much. (ありがとうございます)

 ★You're welcome! (どういたしまして)

 

グループワークでは、各グループに、行きたい場所を設定し、JRと地下鉄の路線図を見ながら、行先までどのようにしていけば目的地に行けるか、どの駅で降りるのかリサーチ。その後、各グループごとに、上記スキットを発表。(先生を外国人観光客と見立てて)

 

 

最後は、「Dobble」というドイツのゲームで、英単語シャウトゲームをやりました!

 

2回目の子供たちは、更に白熱!英単語もより覚えていました!

 

Have a nice summer vacation!

 

★Kids Class★

①Hello song(Summer original special)

②Self introduction

③" Good morning →Brush my teeth→Change my clothes 

→ Let's take a bath →Go to bed "

④Practice time!(words & phrases)

⑤Drawing quiz

 

4日目は、1~3日間の復習とともに、「朝起きてから家を出るまでにやること」+「夜寝るまでにやること」をテーマに単語やフレーズを学びました!

 

【What do you want for breakfast?】→【I want ~】

→朝ごはん、何食べたい?

【What did you have for breakfast?】→【I ate~】

→朝ごはん、何食べてきた?

この違いを、対話形式でおうちでも練習してみてくださいね。

 

★パパ・ママ英語★

【Let’s change your clothes】 →お着がえしようね。

【Take off your pajamas】→パジャマ脱いでね。

【Will you wash my back?】→背中洗ってくれる?

【Can you wash your hair by yourself?】→ひとりで頭洗える?

【It's time to go to bed】→もう寝る時間よ

 

******************************

★Elementary Class★

①Hello song(Summer original special)

②Self introduction

③"Welcome to Tokyo" [ Guide ]

④Skit practice ※以下の会話やり取り※

⑤Group work & Presentation

⑥Games! 【Dobble】

 

2日間のおもてなし英語【Food】に引き続き、2日と3日のテーマは【Guide=道案内】です。2020年、オリンピックをきっかけに多くの外国人が日本にやってきます。道で、駅で、お店で、いつ、「Excuse me.」と話しかけられるかわかりません。そんなとき、もじもじしたり、逃げたり、無視(!?汗)してしまわないように、自分のできる限りの「おもてなし」ができる心=マインドと、最低限の会話力を身に着けておこう!という話をしました。

 ●Excuse me. Can you speak English? (すみません、英語話せますか?)

 ★Yes. (How) can I help you? (何かお手伝いしましょうか)

 ●I'm lost. (迷ってしまいました・・・)

 ★Where do you want to go? (どこに行きたいのですか?)

 ●I want to go to __________________. (______に行きたいです)

 ★Take the _____________ line. (_____線に乗ってください)

 ★Please get off at ____________ station. (_____駅で降りてください)

 ●Thank you very much. (ありがとうございます)

 ★You're welcome! (どういたしまして)

 

グループワークでは、各グループに、行きたい場所を設定し、JRと地下鉄の路線図を見ながら、行先までどのようにしていけば目的地に行けるか、どの駅で降りるのかリサーチ。その後、各グループごとに、上記スキットを発表。(先生を外国人観光客と見立てて)

 

 

最後は、「Dobble」というドイツのゲームで、英単語シャウトゲームをやりました!

 

2回目の子供たちは、更に白熱!英単語もより覚えていました!

 

Have a nice summer vacation!

 

Summer School              K-Class & E-Class

★Kids Class★

①Hello song(Summer original special)

②Self introduction

③" Good morning →Brush my teeth→Change my cloth "

④Practice time!(words & phrases)

⑤Drawing quiz

 

3日目は、「朝起きてから家を出るまでにやること」をテーマに単語やフレーズを学びました!もちろん、「朝食 Breakfast」の定着のための復習もやりました。

Ex)「What are you going to wear?」【今日何着る―?】

 「I'm going to wear green pants」【みどりのパンツにする】

 

★洗面所にて★お母さまからのお声がけにすると・・・・

[ I brush my teeth] →「Brush your teeth!」歯を磨いてね。

[ I rinse my mouth]→「Rinse your mouth!」口をゆすいでね。

[ I wash my face]→「Wash your face!」顔を洗ってね。

[ I dry my face]→「Wash your face!] 顔をふいてね。

 

 

******************************

★Elementary Class★

①Hello song(Summer original special)

②Self introduction

③"Welcome to Tokyo" [ Guide ]

④Skit practice ※以下の会話やり取り※

⑤Group work & Presentation

⑥Games! 【Dobble】

 

2日間のおもてなし英語【Food】に引き続き、2日と3日のテーマは【Guide=道案内】です。2020年、オリンピックをきっかけに多くの外国人が日本にやってきます。道で、駅で、お店で、いつ、「Excuse me.」と話しかけられるかわかりません。そんなとき、もじもじしたり、逃げたり、無視(!?汗)してしまわないように、自分のできる限りの「おもてなし」ができる心=マインドと、最低限の会話力を身に着けておこう!という話をしました。

 ●Excuse me. Can you speak English? (すみません、英語話せますか?)

 ★Yes. (How) can I help you? (何かお手伝いしましょうか)

 ●I'm lost. (迷ってしまいました・・・)

 ★Where do you want to go? (どこに行きたいのですか?)

 ●I want to go to __________________. (______に行きたいです)

 ★Take the _____________ line. (_____線に乗ってください)

 ★Please get off at ____________ station. (_____駅で降りてください)

 ●Thank you very much. (ありがとうございます)

 ★You're welcome! (どういたしまして)

 

グループワークでは、各グループに、行きたい場所を設定し、JRと地下鉄の路線図を見ながら、行先までどのようにしていけば目的地に行けるか、どの駅で降りるのかリサーチ。その後、各グループごとに、上記スキットを発表。(先生を外国人観光客と見立てて)

 

 

最後は、「Dobble」というドイツのゲームで、英単語シャウトゲームをやりました!

 

2回目の子供たちは、更に白熱!英単語もより覚えていました!

 

See you tomorrow!

 

Summer School              K-Class & E-Class

★Kids Class★

①Hello song(Summer original special)

②Self introduction

③" Let's eat breakfast " 

④Practice time!(words & phrases)

⑤Drawings [ My Breakfast ]

⑥Presentation 

 

昨日の「朝食」をテーマの復習をレクチャー。さすが2日目!昨日のキーワード、キークエスチョン、しっかり覚えていました!やはり、積み重ねが大事ですね♪

今日は、「今日朝何食べてきた?」というテーマで、自分が食べた朝食を絵に描き、

「I ate ~ for breakfast」とプレゼンしました!^^

★食感単語★

chewy(かみごたえのある)、fluffy(ふわふわ)、gooey(やわらくてもちもち)、crispy(ぱりぱり)

 

******************************

★Elementary Class★

①Hello song(Summer original special)

②Self introduction

③"Welcome to Tokyo" [ Food ]

④Japanese food quiz

⑤Group work & Presentation

→When you invite a foreigner to your home, what kind of dish will you serve?

⑥Games! 

 

昨日に引き続き、[ Food ]をテーマに、復習。

日本食クイズにも挑戦!材料の絵をヒントに、何を作っているのか、あてていきます。

ごま、しょうゆ、ゴボウなど、意外と英語ではいえないかも?!

身近にある食材を英語でなんて言うか、この夏休みに色々リサーチしてみてくださいね★

 

グループワークでは、「外国人が自分の家に来たとしたら、どんな料理でおもてなししますか?また、その料理を選んだ理由は何ですか?」というテーマでグループごとにディスカッション→発表タイム!

 

最後は、「Dobble」というドイツのゲームで、英単語シャウトゲームをやりました!

とっても簡単なルールなのに、熱く燃えて、楽しめる!

みんな、とっても真剣で、もっとやりたーい!!と惜しみながら、あっという間の時間でしたー!

 

See you tomorrow!

 

New Classroom★2018年★

昨年末、大掃除&教室内装Change!

ということで、心機一転★

リニューアルしてみました。

 

いつも教室の看板などを手掛けてくれているアーティストemika-mama★による素敵なデザイン♪で

とても素敵に、ちょっぴり大人に仕上がっています。

 

 

教室にお立ちよりの際は、是非見てみてくださいね。

これからも、少しずつマイナーチェンジを重ね、より素敵な教室にしていく予定です!

 

★Congratulations! 200 hours listeners ★

今年も 200 hours Listening Record 突破者が続々!!

おめでとうございます!

(MABのリスニング記録帳より)

 

1コマか2コマ、つまり15分~30分、『毎日』きちんとリスニングに

取り組みました!すばらしい★

 

◆年間200時間、10年で2000時間◆

一つの言語を習得するのに必要な最低限の時間といわれています。

 

引き続き、がんばろう!

 

0 コメント

Halloween Decoration 2016★

教室内、Halloween一色になりました★

 

いつものように、mama-artist Emika★mamaに看板デザインを描いていただきました♪とーっても素敵に仕上がりました★

 

10月はハロウィン気分で教室内盛り上がっていきたいと思います。

24日(月)と29日(土)のパーティももりだくさんのコンテンツ、

ただいま準備中です!!

お楽しみに★

 

12 コメント

★第一回 TOEFL Primary Test 実施しました★

8月末~9月頭にかけて、TOEFL Primaryテストを実施いたしました。

今回、募集をかけたところ受験希望者は10名!すばらしい意欲でもって、参加してくれました!

 

テスト対策事前講習会を行い、テストを受けるにあたってのコツやポイントを練習問題や模擬テストなどで事前学習し、本番に挑みました♪

テスト会場は、いつもの教室ということで慣れている場所ではありましたが、公式のテストのため、やはり緊張している様子でした。

 

テスト受験後、子どもたちにアンケートに回答してもらいました:

◆事前講習会について

・受ける前にポイントがわかったので、よかった。

・やっておくと、自信がついたのでよかった。

・自分だけだと問題集もなかなか進まなかったけど、みんなと一緒にできたからよかった。

 

◆テスト本番について

・全体的に模擬テストより難しかった。

・将来のため、自分のためになったから受けてよかった。

・リーディングは問題の意味が分かれば解けたけど、リスニングが早くてわからない部分があった。

・問題文はわかりやすくて、理解できた。難しかったけど、楽しかった。

 

以上のような意見がでました!

 

今回のテストを通じて、

・集中力を養うこと

・目標をもって取り組むこと

・自分の今の弱点を知ることができること

こういったメリットをたくさん感じることができました。

子どもたちも、「今の自分」とじっくり向き合うことができたようで、

難しかった、でも楽しかった、という声が率直に聞けたのが、とても大きな収穫だったと思います!

 

次回開催は来年春~夏頃を予定しております。

また、決定次第、告知・ご案内していきますので、ご興味のある方は是非トライしてみてくださいね!

 

 

 

★mpi合同発表会に参加しました!★

7月吉日。

mpi合同発表会に参加しました!

6つのmpi教室から80名以上の生徒がエントリーし、それぞれの個性を生かした見ごたえある発表会でした♪

 

・正しい発音、イントネーションで発表することはもちろん、発言の意味や発表する内容を理解し、発表内容に即した衣装・踊り・動き・ジェスチャーを使っていた点が良かった。

・特に上級生は、アイコンタクト(観客をしっかり見渡す)、自分の思いや考えを伝えようとする表現力がすばらしかった。

・人前で堂々と発表する姿勢が幼少期から身についているのが良かった。

・練習の成果は出せたと思うが、表情が硬かった。恥ずかしさや照れが出てしまった。

 

等々のご意見をたくさんいただきました!

 

今後も、このような機会をたくさん作り、子どもたちにとって

日常とは違った緊張感ある経験をたくさんしていただきたいと願っております★

 

1 コメント

リスニング200時間突破者 表彰!!

一つの語学を習得するのに最低2000時間以上の学習時間が必要とされています。

そして、特に必要なのが、「リスニング時間」。インプットの時間は多ければ多いほど、

学習の効果が出ます!アウトプットにつながります!正しい音を聞き分ける力がつきます!

 

今回、MAB(My Achievement Book)のP7-8のリスニング記録表を最大限活用して、

見事200時間(年間)の学習(リスニング)を達成したお友達を表彰しました☆

たいへんよくがんばりました!

引き続き、今年度も年間200時間目指してがんばりましょう!

 

Great job! Congratulations!!!!

 

 

 

0 コメント

My Summer Vacation

My Summer Vacation 2015と題して、夏休みの思い出の一日を絵にして

表現してくれました!

たくさんの素晴らしい作品が

集まりました★


1ヶ月ほど掲示しておりますので、

教室にお立ち寄りの際には

是非ご観覧ください!!



0 コメント

Open Class Day 2015

先日、Open Class Dayを開催しました!


今年で3回目を迎える年に一度のビッグイベントー発表会★

今回は全クラスの様子を見ていただきたい、という思いと、いつもの教室とは違った環境、大きな舞台で緊張しながらも勇気を出して歌やダンスや会話やスピーチなど、子どもたちの成長ぶりを見ていただきたい、という念願が叶い、大盛況で終了することができました!終了直後には、ご家族の方からもたくさんの感謝のお言葉をいただき、子どもたちの緊張から解放された表情や、楽しかった!またやりたい!という言葉もたくさん聞くことができ、予想をはるかに超えた感動的な会となりました。

朝早く、またお天気も悪かったのですが、パパの参加率もかなり高く、中間のTrue or Falseのクイズタイムでは、積極的に、本気で全問正解を目指す親御様の真剣な様子もみられ、とても楽しい時間となりました。

子どもたちにとって、大勢の前で自分を表現する機会というものはとてもいい刺激となっていると思います!皆様からの暖かい拍手が、『次はもっと上手に発表できるようになりたい!』という新たな目標につながりますし、何よりも、自信をつけられる絶好の機会となったことと思います★

また、このような企画を盛り込んでいきたいと思います!
4月からの新学期・新クラスも引き続きどうぞよろしくお願い致します!


★AEREA スタッフ一同★

10 コメント

☆2015アオバインターサマーキャンプの説明会開催します☆

提携校であるAOBA International School(以下A-JIS)は、練馬区光が丘に充実したキャンパスを持つ世界的にも高く評価をされた学校です。

また、私たち日本人にとってありがたいA-JISの最大の特徴は「日本人の子ども大歓迎!」といわれる点です。

2015年のサマーキャンプの詳細が決定いたしましたので、詳しく内容を知りたいなど、ご興味のある方はご参加ください。

 

【A-JISサマーキャンプについて】

①参加資格:5歳以上

②時期:2015年7月20日~8月21日(うち2週間以上)

③語学指導と異文化理解、スポーツ、遠足などを融合したカリキュラム

④各週ごとのテーマに合わせた学習、クラフト、イベントを実施

http://www.japaninternationalschool.com/


サマーキャンプ以外にも2015年1月から開講のSaturday ProgramやAfternoon Programも魅力的です。

 

【サマーキャンプ説明会について】

日時:2014年12月5日(金)10:00~11:00

場所:AEREA東高円寺校

費用:無料


費用


 説明会参加予約は→ こちらから

96 コメント

Children's International Festa’s Report

先日ご案内させていただきました、子ども国際フェスタにご参加頂いた生徒さんより、とっても素敵なお写真を頂戴いたしました!

 

※子ども国際フェスタ2014詳細はこちら

http://www.somos-festa.com/

 

ブラジル、インドネシア、コロンビア、フィリピン、タイなどなど、様々な国の大使館ブースが並び、舞台上では英語スピーチ大会や各国の音楽パフォーマンス、また会場内ではminiアンバサダー(ミニ大使)として活躍する子どもたちで賑わっていました!

日本にいながら、様々な国の文化に触れる機会はとっても貴重でした!と参加された生徒さんみんなから感想も頂きました☆

 

こういった機会をうまく使って、子供たちが日本以外の国のことについて、世界で起きている様々な出来事やニュースについて自然に興味を持って頂けたらいいな、と思っております★

 

0 コメント

YA(ヤングアメリカンズ)リポート!

この夏も『ヤングアメリカンズ』で熱い夏を過ごした生徒様のご紹介です!

 

※ヤングアメリカンズの詳細は

こちらへ

http://jibunmirai.com/ya/ya/outline.html

 

今年の春からAEREAの生徒様も参加し始めたヤングアメリカンズ、この夏は5名の小学生の生徒様が舞台上で輝きました★

◆参加生徒インタビュー◆

Q:今回(はじめて・2回目)参加してどうでしたか?

shota:とても楽しかった!かっこ良く踊れた!

leo:緊張したけど、楽しかった。

yurino:春の時の方が人数が少なくてソロがあってよかった。夏は人が多かった!

mai:楽しかった!前回より緊張しなかった。

suzuha:とても緊張した。


Q:何が一番印象的だった?(困ったこと、辛かったこと、感動したこと、なんでも!)

shota:ライオンキングが一番かっこ良く踊れた!ダンスの振り付け覚えるのが大変だった。

leo:リハーサル中に指を足で踏まれて痛かった!(+_+)でも楽しかった!

yurino:一人だけ赤い服をきてお誕生日の子の役をもらえたのが嬉しかった!

mai:ダンスと歌を一生懸命覚えたこと。

suzuha:ライオンキングが一番楽しかった。

 

全員が、『また参加したい!英語は難しかったし緊張したけど楽しかった!』と報告してくれました。それぞれに感じたことや思ったことが多いにあったようです★

日本での普段の生活の中ではなかなか「英語って必要!」と強く感じる機会はありませんが、少しアンテナを高くし、ちょっとだけ勇気を出して行動に移してみるだけで、色んな世界が広がります!

私たちAEREA講師も今回の晴れ舞台を見に行きましたが、一生懸命に自分を表現しようとしている姿は純粋に感動しましたし、舞台上で輝いている生徒たちにずっと釘づけでした。

こういった機会をつかむこと、「傍観者」ではなく「当事者」として参加したからこそ得られる経験は今後色んな場面で想像以上のプラスの影響を与えてくれると思います!


Keep going forward!!

 

0 コメント

親子留学説明会開催します!→満員御礼終了致しました

親子留学希望者のための説明会を開催します。

~渡航したばかりの親子留学体験者から直接体験談を聞けるチャンス!~

★参加者特典★

・現地到着後1週間の流れをバーチャル留学(疑似)体験!留学中よく使う英語フレーズレクチャー付き!

・留学費用の割引特典あり!

 

◆日時:2014928日(日) 説明会/10:0011:30

(個別相談を希望される場合には、事前にお申し出ください。)

◆場所:株式会社アエルワールド本社 ▲新宿三丁目駅「C2」より徒歩1

1階のりそな銀行が目印です。

◆参加費:無料(予約制となっております。)

◆定員:15名

説明会概要

こんな方を対象としています!

1.親子留学に興味がある方

2.海外で最高の思い出を作りたいとお思いの方

3.旅行+α、海外での“生活体験”をしてみたい方

4.子どもと二人きりで海外に行くのは不安だなとお考えの方

5.ホームステイ体験を子どもと一緒に体験したい方

6.子どもに海外の幼稚園./小学生体験させてみたい方

7.今からでも英語の勉強をしたいというママ!でも子どもがいるし・・・とあきらめていた方

8.将来的に長期留学を考えているという方(短期でまず下見してからと考えている方)

 

こんなことが聞けます!分かります!

~そうなんだ!親子留学って、私にもできそう。~

1.現地での生活の様子について(1日~1週間のタイムスケジュール)

2.海外の学校ってどんなところ?英語力ないけど大丈夫?

3.ホームステイ先ってどんなところ?

4.まだ小さな子ども(赤ちゃん)でも一緒にいける?

5.オーストラリアの気候・治安・物価など

6.子どもと一緒に留学するメリット

7.親子留学にかかる費用は?

8.渡航準備について

 

親子留学詳細

時期:2015年年始コース、春休みコース、夏休みコース ※別の時期に個別対応可

期間:8日~9日程度(長期希望の方は別途ご相談ください)

渡航先:オーストラリア ゴールドコースト(クィーンズランド州)

滞在方法:ホームステイもしくはホテル

対象:親子(子ども:0歳~小学生(12歳)/親:母・父・祖母・祖父)

留学前集中英語レッスンのアレンジ(別料金)

 

★日常から脱し、新鮮な環境で親子の絆を深める機会に、『親子留学』というスタイルが話題・注目を集めています!独身時代に行ってみたかった、もしくは行ったことがあるからこそ、子どもにも体験させてみたい!

そんな思いをお持ちの皆さま、是非ご参加ください。


お申し込み・予約はこちらから
※メッセージ欄に、参加人数を明記の上、送信下さい。


3 コメント

AOBA-Japan サマーキャンプ参加してきました!

3 コメント